皆さんはサウナでととのうって

知っていますか?



少し前から話題だったので、

聞いたことはあったのですが、

単なるリフレッシュくらいにしか

理解してませんでした。



その本当の意味を知ったのは最近です。









神戸で働く友達とは平日に

ちょこちょこランチを一緒に食べます😁



友達の同僚も一緒だったりするんですが、

その方がサウナーなんです。

めっちゃサウナが好きなんです。




ととのう気持ちよさを熱弁してくれて

「サウナは合法ドラッグだ!」と😇







あまりにも魅力を伝えてくれるので

「やってみたいな」と思うのですが…


僕、サウナ苦手でなんです😂







熱い環境は我慢できるんですが…

汗が噴き出る感覚も心地いいと感じますが…


10分間もあの何もない空間で

何をすればいいのか分からないです。



時計を見るぐらいしかする事のない環境で

時間が経つのが、すんごい長く感じられて

耐えられないのです。





友達と話しながらなら大丈夫なんですが、

他の方もいたら、そんなベラベラと

話すことも憚られるし…


そんな感じでこれまでは

サウナとは縁のない人生でした。









しかし、「サウナは合法ドラッグだ」という

名言を聞いた翌週に、美容院で

サウナの特集の電子書籍が目に止まりました。



サウナでととのう詳しいやり方が載っていて

気持ちいいが医学的に解明されていたんです。





サウナと水風呂の温冷刺激によって

脳内で分泌されるのが

β-エンドルフィン、オキシトシン、

セロトニン、アドレナリン。

※鎮痛効果、気分の高揚、幸福感が得られる神経伝達物質





その後、外気浴でホッとしていると

副交感神経によるリラックス

神経伝達物質による興奮共存し、

これは日常では起こり得ない異常な状態。


これがととのうの正体だそう!





興味深いもので読み入っちゃいました。






そして、背中を押すように

その週に宿泊するホテルはサウナ付き。







何だこの急に訪れたサウナチャンス。

「これはやるしかない」ということで…



サウナでととのうを初体験してきました









体と髪を洗って、いつも通りお風呂に浸かる。

そして、水分補給。


これで事前準備は完了。






いざ、サウナへ🤟🏻

サウナに10分間。

特に何も考えず、ぼーっとする。

※やっぱり時計をめっちゃ見ちゃう…





次に水風呂🛁

足先を入れただけでも冷たい。

勇気を出して、肩まで浸かるともっと冷たい。

※「修行かよ」と思いました…




ただ、30秒くらいすると

体の周りに温かい水の層ができている感覚。


そして、1分くらいすると、

手足がじんじんする感覚を感じます。





最後に外気浴🌙

外のベンチで体を休めます。








これを3セット繰り返したわけなんですが…

外気浴の時間がめっちゃ気持ちいいんです!








何と表現しましょうか…(笑)



体がふわふわと浮かんでいる感覚で

何も考えられなくなって…

とにかく気持ちがいい。


心臓のドクドクという鼓動が強く感じられ、

風で体の水分が乾くことでさえ気持ちいい。


開放感や幸福感に襲われました。





恐るべし、ととのう体験でした😇








銭湯や温泉のサウナでよく見かけていた

外の椅子に腰掛けるお兄さんやおっちゃん。



すました顔して

こんな気分を味わっていたなんて(笑)





大人になるにつれ、様々な快感や

気持ちいいを経験すると思いますが、

これは初めての感覚でした😁



これで、僕も晴れてサウナーデビューです!




\新居のインテリアや結婚式アイテムを載せてます/

2人暮らしで買って良かったもの

楽天市場
フードプロセッサー 【ジッパーバッグ2枚+4つから選べる特典】 recolte レコルト カプセルカッター ボンヌ Capsule Cutter Bonne ブレンダー ミキサー アイスクラッシャー かき氷機 大根おろし 泡立て 生クリーム ホイップ 電動 母の日
7,150円