すごく興味深い恋愛に関する実験を見つけました😁



【実験内容】

とある部屋に男性10名、女性10名が
向かい合って並んでおり、それぞれの額には
数字が貼られています。


本人は見えませんが、

他の人の番号は見る事ができます。



これから男女がペアになってもらいます。

10名の異性の中から1人を選び、手を伸ばし

その相手が手を握ったらペア成立、退場。



もし握ってくれなければ、

他の相手を探すという事ことを繰り返します。



ここで重要な点は出来るだけ点数の高い人

ペアに成らなければいけないという事。



会話なく、好みも関係なく、

ただ点数の高い人とペアになって下さい。

という実験です。





この実験は現実の世界を簡略化したものです。


額の数字は実験を実施する側が決めた

その人の魅力を表したもの。


1点は最も魅力が低く、

10点は最も魅力が高い人を表しています。

※ 実験なので、本当の魅力に関わらず、ランダムに数字を振ってる思います。



現実の世界でも自分の魅力を正確に

計り知ることはできないため、

数字は本人に分からないようになっています。








【実験結果】


どういう結果になったのでしょう…?










必ずしも同じ数字同士がペアになる訳ではありませんが、近い数字同士がペアとなる傾向がありました。

※例えば、10👱🏻‍♂️と9👱🏻‍♀️のペアや4👱🏽‍♂️と5👩🏼のペア…



自分の数字は見えてないのに、

近い数字同士がペアになっていたんです。





そして、彼らの額の数字と行動には

ある関係性があったのだと😳



点数が高い人は、焦らず余裕を持って

パートナーを吟味できたのに対し、

点数が低い人は、そんな余裕がなかった。






これは現実世界でも同じ事が起こりえる事で

容姿も性格も完璧で10点満点の人には

多くの異性がアプローチをしてくるため、

自然と自分に異性を選ぶ権利があると認識します。




一方、平凡な5点程度の人は

たとえ、初めは高い理想を掲げたとしても

周囲の反応を見て、自分のレベルに気づく。

そして、余裕がなくなり残っている中から

パートナーを選ぶことになるのです。








ほう。




この実験結果を見ると

自分と同じレベルの人としか付き合えない

という事に気がつきます。


言い換えれば、

パートナーは自分を写す鏡ということ。




恋愛コラムでありそうな考え方だけど、

実験で明らかになると説得力が増す…😳









レベルと言うとなんか冷たい言い方だけど、

人の価値や魅力。



目に見える容赦や名声、経済力だけでは

ないと思います。


むしろ、

時間が経つにつれ、重要になってくるのは

誰かと比較できる外面的な魅力ではなく、

比較できない内面的な魅力な気がします。






気が強いけれど、正直でユーモアがあって

一緒にいると安心する。

そんな彼女に心が惹かれています。



彼女と出会った頃、この実験で言う額の数字が

いくつであってもいいですが、

お付き合いに発展したということは…

きっと僕らは、同じくらい良いやつで、

同じくらい嫌なやつだったんっでしょう(笑)









この実験結果は「ほー」と思ったまでで

これから何に活かすでもないですが、


恋愛経験豊富じゃない方芸人が

「一体なんの記事、書いてんの?」と

自分でも思いますが、



非常に興味深いものでした🤔







恋愛テクニックとか必ず落とせるトーク術とか

世の中にたくさん広まっている気がしますが…



こんな人と付き合いたいと思った時、

あんな人と結婚したいと思った時、

本当に必要なのは


いかにして相手を落とすかを考えるのではなく

向き合うべきは自分の方で、いかにして

自分の価値や魅力を高めるかなのかもしれません。






お気に入りのティータイムグッズ

楽天市場
【 RIVERET 公式】カフェオレマグ 単品 <名入代込み>【 ギフト プレゼント おしゃれ かわいい コーヒー カフェオレボウル マグカップ ティーカップ 木製 食器 結婚祝い 木婚式 誕生日 内祝い 引き出物 就職祝い 退職祝い 来客用 リヴェレット 】
4,840円

イベントバナー