神戸空港の隣の人工海水池(ラグーン)に

三密を避けてお散歩に行ってきました😁





結婚式オープニングムービーの砂浜のシーンを

撮ってもらったところです🧜🏻‍♀️

かず君(さよならプロポーズ)『オープニングムービーはこんな感じ』結婚式のオープンニングムービーに関しては神戸のおすすめ情報も入れ込みました😁さあやのゲストはほとんど東京からで僕のゲストも半分くらいが東京から…なのに神戸で…リンクameblo.jp


いつ行っても人が少なく、静かで

気に入っている場所のひとつです😁









実は、ここウミガメがいるんです𓆉



「え、ここに😳?」と思いますが、

魚網に誤って入って負傷したり、

健康状態が思わしくない野生のウミガメを

夏の間、このラグーンで保護して

秋になると外洋に放流するという事が

毎年されているんです。



この人工海水池は外洋とつながっており、

魚や蟹、貝なども見られる自然な環境で

ウミガメの保護施設として優れた場所なんだそう。







僕も実際、大学生の時、保護されている

ウミガメの健康調査のため、ダイビングで

お手伝いしたことがあります😁

だから本当にウミガメがいます(笑)

※その年によると思いますが…




その時はウミガメが8匹もいて

この限られたラグーンと言えど、

ウミガメを見つけて、捕獲し、陸揚げするのは

大変だった記憶があります。








ウミガメを保護しているラグーンなので

遊泳禁止で眺めるタイプの海ですが…


芝生やヤシの木がちょっとしたリゾート感を

演出してくれ、心地がいいです🌴



※隣接する結婚式場です。






お散歩したり、お昼寝したり、読書したり、

ひなたぼっこしてる方がチラホラ。



こちらも例に倣って…

久々の太陽エネルギーを全吸収するぞという

意気込みの真っ黒なさあやです。





お気に入りのティータイムグッズ

楽天市場
【 RIVERET 公式】カフェオレマグ 単品 <名入代込み>【 ギフト プレゼント おしゃれ かわいい コーヒー カフェオレボウル マグカップ ティーカップ 木製 食器 結婚祝い 木婚式 誕生日 内祝い 引き出物 就職祝い 退職祝い 来客用 リヴェレット 】
4,840円

イベントバナー