「関東と関西では食文化や味付けが違う」

よく聞きますが、


さあやのご両親が関西出身の方であるためか

今まで料理の味付けの違いを感じた事はなく




卵焼き味付け問題は砂糖出汁🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♂️

数の子味付け問題も砂糖出汁🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♂️

きのこ、たけのこ問題も、きのこの山🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♂️

と一致。







すっかり安心しておりましたが、

お味噌汁に卵入れるか入れないか問題

勃発しました。





毎週、らでぃっしゅぼーやで舞茸、椎茸、

なめこ、しめじ、えのきの5種が届きます。


炊き込みご飯やきのこ尽くしのパスタを

作る事もありますが、手軽にお味噌汁に

きのこ類を入れる事が多いです🍄







この前は、椎茸とえのきのお味噌汁。



卵が残っていたので

「卵(溶き卵)もいれる?」と聞くと…


「え、味噌汁に卵?見たことないよ」と

驚きの表情を浮かべて、僕を見るさあや。





こちらもこちらで、手に持った卵を

握り潰してしまいそうなくらい衝撃でした😳








と言うのも、僕めちゃくちゃ

溶き卵入りのお味噌汁が好きで、

それを押し付けるつもりはないですが…



好みで味噌汁に卵を入れた事がなかったとしても、卵の入ってる味噌汁が、この世に存在する事は周知の事実だと、市民権を得ているものだと思っておりました。






わかめスープとか中華スープとかには

卵入ってるけど、ミソスープは違うって事?

なんでぇー?



と2秒、混乱した末…

関東と関西でも各家庭でも食文化も違うよなと

受け入れることができました(笑)








結果、

僕だけ食べる事にして卵を入れたんですが…

盛り付けの時にさあやにも少し卵を入れると

「美味しいね😚」と。



嬉しい、嬉しいぞ。






それからと言うもの

さあやに「味噌汁に卵いれる?」と聞くと

「いれる!」と即答。




すっかり夫婦ともに入れる派に

落ち着きました😁


お味噌汁に卵入れるか入れないか問題

クリアです🤟🏻







お気に入りのティータイムグッズ

楽天市場
【 RIVERET 公式】カフェオレマグ 単品 <名入代込み>【 ギフト プレゼント おしゃれ かわいい コーヒー カフェオレボウル マグカップ ティーカップ 木製 食器 結婚祝い 木婚式 誕生日 内祝い 引き出物 就職祝い 退職祝い 来客用 リヴェレット 】
4,840円