お家の香りってありますか?

慣れてしまって分からなくても、
いつもと違う香りがすると
分かる瞬間がありますよね😁

 

 


この前は、さあやが帰って来るなり、
「え、何この香り」って言われた事があって…

「なんかしたっけ😳」とドキッとしましたが、


その理由はとあるハンギングでした。

 

 




この家に引っ越してから、防虫剤として
クローゼットにクスノキのハンギングを
使っています🪵

ご神木として有名なクスノキですが、
古くから虫除けの木として知られていて、
高い防虫効果を発揮する他、消臭効果、
リラックス効果もあると言われています😁




これは半永久的に使用し続けることができ、
香りが薄くなれば、サンドペーパーでやするか
カンフルオイルを塗り込むことで
香りと効果が戻るんです。
※ カンフル(樟脳)オイルとはクスノキから抽出したオイルのことです。
 

 





で、


この前は、ハンギングにオイルを塗り込んだ
タイミングでした(笑)



少し塗り込んだつもりでしたが、
香りの立ち上がりがすごく、クローゼットを
閉めていても、部屋、廊下を抜け、
玄関いるさあやにも感じるほどで…😅
※説明書を読むと、1、2滴垂らすだけで十分だそうです。
 

 




クスノキの香りが好きで使い始めましたが、

九州のクスノキを使用されており
衰退している林業の一助にもなるし、

市販の防虫剤と違い、プラスチックも使わず、
使い捨てではないところも非常に
気に入っています😊

 







この前、賞味期限が2000年のペットボトルを
ビーチで見つけたというインスタの投稿を
目にしました。


20年の時を経ても分解されず、
形はなんら変わらずのペットボトル。

形が変わっていたとしても、それは砕けて
マイクロプラスチックとなり、海を漂うだけ。
 
なんだか悲しい現実でした。








僕らの日常生活にはプラスチック製品が
溢れていて、切り離して生活することは、
不可能だと思います。



スーパーの野菜だってお肉だって
プラスチックで梱包されているし、

服や家電だってプラスチックが含まれている。






変えることが難しいものもあります。

でも1つの選択で、簡単に変えられることが
日常生活にたくさんあることもまた事実です。





二人暮らしをしてから
何を選ぶかは全て自分次第になって…

少しずつストレスのない範囲でいいから
自然や海に優しい選択ができたらなと
思います🌎








番組が終わってからもブログを読んで頂いて、
僕らの日常生活の出来事に笑ってくれたり、
ほっこりしてくれる事、本当に嬉しいです🤣


今日みたいなブログは
そんな事とは、かけ離れているけれど、

環境や海にいいものがあったら
シェアしたいし、応援したい😁









話がすごく逸れちゃいましたが、

クローゼットを開けると香る
クスノキが心地よくて

言葉で表現するのは難しいですが、
スッとした清潔感のある木の香りです。





クスノキの香りが好きな方、
木の風合いが好きな方にはおすすめですが、

塗り込むオイルの量には注意して
好みの香りの強さに調節して下さいね😁

 

イベントバナー