さあやと2人で同棲生活を始めてみて
思ったことは、家事って結構、時間がかかる。





頑張ってしなきゃいけないと
習慣化してきた家事。

仕事から帰って来て、買い物をして、
料理をして、片付け、洗濯、掃除。
2人でしても時間がかかる。


お互い一人暮らし経験が短かったというのも
あるかもしれませんが、大変でした😅






全部終わってお風呂に入ったら、
もう夜10時なんてこともしばしば。



2人でゆっくり過ごす時間が十分に無いなんて
何のために一緒に暮らしてるんだろうって…。


あれもしないと、これもしないと
そんなセカセカした気持ちで家事をして、
せっかくのお家が心安らぐ場所でなかったら、
本末転倒だなって…。

 


僕らが2人で暮らしているのは、
2人で過ごす時間が欲しいから

ずっと遠距離恋愛を続けてきたから、
そんな気持ちが強かったのかもしれません。






それに気づいてからは
やらなくていい家事
意識するようになりました。



例えば、…


洗濯を洗濯機に頼るように
 床掃除はルンバ、食器洗いは食洗器。

料理には電気圧力鍋を使ってみる。

トイレ掃除もお風呂掃除も
 時短になるものは取り入れる。

買い物は宅配サービスを利用する。

洗濯ものは出来るだけ畳まず、つるす収納。

ワイシャツは全てノンアイロンシャツ。

仕事の靴下は全部同じもので統一する。



本当に小さなこともあるけれど、
ストレスは無くなるし、確実に時短になる。


それに、時間をかける=丁寧なわけじゃない。
全部、自分でしなくていいと思うと
心にも余裕ができたんです😊







何でも機械に頼るのは甘い
なんて思われるのかもしれない。

今は子供もいないし、2人だけだから、
時間があると思われるかもしれない。




だけど、2人の時間が今だけと言うのなら
尚更、僕は存分に楽しみたいと思うんです。


人生はそんなに長く無いから、
やらなくていい事を増やして
その時間を2人のためや自分のために使う。


限られた時間を有意義に使うためには
やらなくていい選択は大切な気がします。





次はドラム式の洗濯乾燥機を
取り入れたい…😂(笑)




やらないために取り入れたもの