我が家の観葉植物の一つのパキラちゃん。


新しい家にきてからも
リビングに置いているとぐんぐん育ちます🌱




育ちすぎて、葉もつきすぎていたので
年末に2人でチョキチョキ剪定したんです。





すると…

2本の大きな幹があるのですが、
意図せず、一方の幹の葉を全部、
剪定していたんです…😰

全体的にふさふさに見えますが、
よく見ると右の幹の葉がありません。
※この写真は新芽が出てきた後なので、少しありますが…



後で知りましたが、
冬は植物の成長が止まるため、
剪定に適した時期とは言えず、
5月〜7月に剪定することが良いそうです。




完全にやってしまった…。

剪定の時期も間違えてた上、
一方の幹には葉がない状態。




枯れてしまうんじゃないかと
心配していました。

新芽がでる事を祈り、待つこと1ヶ月。





無事、新芽が出てきてくれました😁
よかった!!しかも4つも!


真冬のはずなのに、なぜでしょう😳
家の中だからなんでしょうか…?







実はこのパキラちゃん。

2人暮らしをし始めた時に
さあやの実家から頂いたものなんです。


さあやのお姉ちゃんから
「これはさあやの分身みたいなものだから」
と託されたものだったので
なおさら枯らすわけにはいかなくて…。


本当に元気な新芽がでてきてくれて
よかったです😇






皆さんも
植物の葉の剪定はくれぐれも慎重に😅



\新居のインテリアや結婚式アイテムを載せてます/




愛用のコーヒーグッズ

楽天市場
【 RIVERET 公式】カフェオレマグ 単品 <名入代込み>【 ギフト プレゼント おしゃれ かわいい コーヒー カフェオレボウル マグカップ ティーカップ 木製 食器 結婚祝い 木婚式 誕生日 内祝い 引き出物 就職祝い 退職祝い 来客用 リヴェレット 】
4,840円