ウッドタイルも敷いた。

植物もライトも置いた。

ホースもつないだ。



一見、完成したかに思えたベランダですが…

1つだけ問題がありました。







それは室外機の風、問題。




ベランダで植物を育てている方は
身近な問題じゃないですか?






我が家は広範囲に植物を置いているので
どの向きにしても、風が当たってしまう。


最も風が当たらないよう
壁側に吹き付けるようにしたんですが、


それでも、壁からの吹き返しで
このブルーブッシュ君が揺れるんです。





植物に室外機の直風が当たるのはNG。

風が当たっているところから、
葉が落ちていくそうです。






「吹き返しくらいなら、大丈夫」
と聞きましたが、
揺れてると何となく気になって…😂



「エアコン止めていい?」
と言いがちでした(笑)








と言うことで、
ルーパーを購入しました😁






これはボルトで取り付けるのではなく、
強力な両面テープでくっ付けるタイプです。



ボルトもネジも使わないので
めっちゃ簡単に取り付けできました。







効果はと言うと…
エアコンの運転中でも全くなびいてない😳








実際、風の流れを見ても…


ちゃんと上向きに流れていました。




ベランダで感じたんですが、
上に空気を流してくれるので
暑い空気が対流せず空気がムワッとしない。

予期せぬ効果がありました(笑)





これでブルーブッシュも安心して
育ってくれることでしょう😊












この記事を書いている時に見つけたんですが


強力なマグネットで取り付けられるものが
ありました😂




マグネットの方が後々取れ落ちる心配は
なさそうですが、もう遅いので
強力な両面テープの力を信じます(笑)