僕らが力をいれたベランダ改造計画。





生活に緑を入れて落ち着く空間をつくる事も
一つの目的ではありましたが、
他にも目的がありました。




それは柵が透明なベランダの目隠しです。


窓の大きさや眺望で選んだこのお家、
視界を全て植物で覆いたい訳ではなく

海や夜景は見えて欲しい…。






その希望を叶えるべく、
位置による植物の高さを入念に決めました。


西側は少し背が高めでボリュームのあるもの
真ん中は低めにして、東側は…
高さ、幅をメジャーで計り倒しました(笑)









常緑のもの、落葉するもの、
花をつけるもの、香りの強いもの、
シンボルツリーとなるような大きなもの…
種類や大きさは無限にありました😳






バランスや成長の仕方など
植物屋さんのアドバイスを頂きながら
選んでいったんですが、


中でもこだわったのがローズマリー




このローズマリー、
めっちゃ香る個体なんです!!


風でなびくと
ベランダの端にいても香りがするくらい。







理由を聞くと、個体によって
その香りの放ち方、強さは全然違うそう😳



その個体の遺伝的なものや
室内育ちか屋外育ちかでも差があるようです。







僕らの希望は香りの強いもの。


ローズマリーが4、5株ある中、
葉をワサワサして香りを嗅ぎ回す2人。


さぞ、変な姿だった事でしょう…(笑)








でも、そのおかげでお気に入りを
見つけることができ、ベランダに出るたびに
この香りにすごく癒されちゃいます😊