7月1日からレジ袋が有料になりましたね😊




世界では毎年800万トンのプラスチックゴミ
が海に流出していると言われています…。





海にプラスチックゴミが漂っていることを
イメージできますか?




僕はダイビングをするまでは、
そんなこと想像もしていませんでした。


ダイビングを始めてから
珊瑚に絡まるビニール袋や
海底に沈むペットボトルを
見かけたことは少なくありません。




ダイバーのみんなはそれを見かけると
船に持ち帰り処分します。


きっとサーファーも釣り好きの人も
同じじゃないかな。



海岸のクリーンアップは世界でも日本でも
頻繁に行われています。






でも、そんなことで海洋プラスチックゴミは
無くならない。



まずは流出する蛇口を
止めなくてはなりません。






その面において、今回のレジ袋有料化での
プラスチックゴミの削減効果を
疑問視する声は少なくありません。






というのは…

レジ袋は廃棄されるプラスチックゴミの2%
と言われているからです。


漁網やロープ、ライター、ペットボトル
もっと大きな汚染要因があるからです。







ただ、僕は
「今回のレジ袋有料化の意味がないか?」
と言われると、そうは思いません。




確かに割合で考えると、
レジ袋は僅かだと思います。






でも、僕らにとってすごく身近なレジ袋。




そのレジ袋をもらわない選択が

プラスチックを使わないという習慣に
海洋プラスチックゴミを考えるきっかに

つながっていくような気がします。








最近ではアメニティにペットボトルではなく
ガラス瓶を使用しているホテルもあります。

さよプロで訪れたアマルフィのカフェも
紙ストローでした。

プラスチックゴミを回収する船の検討が
されているという話も聞きます。



素晴らしい変化はすでに始まっています。






日本で暮らしていて、
プラスチックを使わない生活なんて
無理だけど

プラスチックに入ったアイスもお菓子も
食べることもあるけれど



これを機にプラスチックで包まれているのが
当たり前で無くなれば、いいなぁと思います。