さよならプロポーズ2が昨日で
最終回を迎えましたね😊




この記事ではネタバレは含みませんが
まだご覧になっていない方が
いらっしゃれば是非ご覧下さい😁

今回の2組のカップルの決断や考え方に
垣間見たリアルな結婚事情に

重なる感情があったり、
大切な誰かの存在を再認識するきっかけ
なった方はいらっしゃるのではないしょうか?






もちろん全てが放送される訳じゃない。

敢えて放送されないシーンもあるし、

2人の問題がぶれないように
分かりやすく印象をつけることもある。



僕自身、切り取られ方次第で
「自分や彼女の本意と違うのに…」
と思うこともありました。







でも、それは番組を盛り上げ、
1人でも多くの方々に観て頂くためです。





結婚リアリティショーの
さよならプロポーズ。



誰も観ない番組では意味がありません。

同じように悩んでいる誰かの
きっかけにもなれません。

誰かの背中を押すこともできません。





どんな理由であれ、
番組を観てくれる人を1人でも増やすこと。

それが、僕らにとっては
ご協力頂いた方々への恩返しでした。





そして、
同じような悩みを抱えている方がいるのなら
前に進むきっかけになってほしい。


当たり前や固定観念にとらわれず
2人の結婚の形や夫婦の在り方を
見つけてほしい。


そんな思いで僕らは宣伝もするし、
ブログも書いてきました。




きっと他のカップルも
同じような思いがあります。









人それぞれ意見や感じ方は違うから
結婚への価値観も賛否両論あるべきだと
思います。



でも最後は2人が決めた事だから
微笑ましい決断には変わりはありません。






今後、さよならプロポーズが
シーズン3、シーズン4…と続いたとしても
変わらず優しい気持ちで見守って頂けると
嬉しく思います。