先日のさあやとのインスタライブにて
旅行の話になり


「ホテルの部屋番号を
 リクエストする時がある」


という奇行をお話ししました。

※引かれた気がしましたが…😂
 旅行へのこだわりが少し強いだけなんです(笑)






でも

「かず君にホテル選びを任せたら
 間違いない!」

と彼女に褒められたので、今回は
僕のホテル選びの方法をご紹介いたします。

※そんな特殊なことはしていないので、期待はしないで下さい。







おおまかなフロー


[1]Booking.comやAirbnb旅行先のエリアを検索

ここでは検索エリアのホテル一覧をマップで確認、ザーッとすべてのホテルを見ます





[2]気に入ったホテルを公式のウェブサイトで確認 

⇒ここでは部屋タイプ・アメニティ・設備など、ホテル全体の雰囲気を確認します。





[3]次にBooking.comやTripAdvisorで口コミをチェック

⇒あえて悪い口コミを重点的に見ます。それでもここでいいかを考えます。





[4]インスタのハッシュタグ、位置情報でホテルを検索

⇒世界中の人が投稿しているので、情報量も多いし、ホテルのリアルな雰囲気や感想をチェックできます。どんなホテルなのかすごく参考になるので、必ず目を通します。


僕はこれを見まくってます(笑)







[5]部屋番号の選択

いよいよ本題です。


残念ながら、ホテルの公式ウェブサイト、Booking.com、Airbnbにはすべての
部屋タイプの写真は載っていません。





なので僕は、
4travel.jpの旅行記や個人のブログを見て、
部屋番号を確認しています。
※日本語でも英語でも検索すると結構ヒットします。



他にも、
ホテルのインスタやハッシュタグの投稿には
マップや部屋番号が載っていたりするので
要チェックです。








僕がそれぞれの部屋の何を見ているか
というと…


・部屋の雰囲気やレイアウト

・部屋から見える景色

・夕日や朝日が見える角度か

・部屋からビーチやレストランまでの距離
広い敷地に部屋が点在しているホテルであれば

・共有スペースから部屋の中が見えないか


等を確認しています。







こうしてみると同じ部屋タイプ、
同じオーシャンビュー、同じ価格でも
全然、違って見えます。




部屋によって楽しめるものが違うなら
自分の好みの部屋がいいと思い


「〇〇号室がいい」
「このエリアの部屋がいい」
「こっち向きの部屋がいい」

とお願いするようになりました。
※あくまで希望リクエストとしてですが(笑)








もしかするとホテルの方からは

「神経質な日本人から部屋番号の要望まで
 きてんけど、やばない?」

とか言われいるかもしれません。








でも


これはホテルに限ったことじゃないですが

行きたい海も見たい景色も尽きなくて
きっと同じ場所を何度もなんて行けないから


どの旅行も最大限に充実したものにしたいんです。



その気持ちに従順になると
いつの間にか、こうなりました(笑)









誰もしないかもしれませんが…

もしこだわりが強くなったら
もしここは外したくないと思ったら


この方法を是非、試してみて下さい😁
※ポイントは興味を持つことです(笑)