今回はマルタ𓇼Maltaゴゾ島の
ダイビングポイントについて
書いてみたいと思います。



ゴゾ島𓇼Gozo Island


マルタ島より一回り小さいですが、

自然豊かでのんびりとした雰囲気で
世界遺産の遺跡や海の洞窟など
見どころは満載な島です。




僕はダイビングでゴゾ島を訪れたんですが
心踊るポイントがあったのでご紹介致します𓀥



1. Inland Sea


1つ目はInland Sea(インランドシー)


内陸に入ったところに海があるんです。

一見、湖のようにも見えますが、
周囲を囲む断崖の小さな裂け目が
トンネルになっていて海へと通じています。



潜っていくのは、真ん中の岩の裂け目。


そこから真っ暗な洞窟を進んでいきます。
そして、洞窟を抜けると断崖絶壁。


圧巻でした…😳



珊瑚や魚は多くはありませんが、

洞窟を潜っていく冒険感、
突然現れる絶壁の景色は堪りませんでした。




2. Blue Hole


2つ目はBlue Hole(ブルーホール)

左側が岩に囲まれた深さ18mの
天然のプールになっています。


ちなみに右側のアーチは
Azure Window(アズール・ウィンドウ)
人気のフォトスポットでした。




ここにも行き止まりの洞窟があります。


向かっていく時は、ただ真っ暗いところに
泳いで行くんですが、

突き当たりで振り返ってみると…


光が差し込み、美しい青のグラデーションが
目の前に現れます。


他にもあちこちにある小さな洞窟や
海底から眺めるアズール・ウィンドウも
面白いものでした😁





今回、紹介した2つのポイントは
地形好きダイバーには堪らないポイントだと
思います。


どちらもビーチエントリーです。




【アクセス】
-自力で行く場合-
スリーマ(Sliema)から222番のバスに乗って
チルケウワ(Cirkewwa)まで約1時間

チルケウワ(Cirkewwa)からフェリーで約25分

バス片道2€
フェリー往復4.65€
※復路でのみ支払いがあります。







ちなみに現在のアズール・ウィンドウは…
 


2017年の嵐でアーチ部分が崩壊し
海に沈んでしまいました。


そんなことがあるんですね…。
ニュースを聞いて驚きでした。