実は昨日から新婚旅行のはずでした…。


メキシコ🇲🇽カンクン。
10年前からずっと行きたかったセノーテ。




コロナウイルスの感染が拡大してきた中、
奇跡が起きないかとギリギリまで
粘っておりましたが、延期を決めました😂


旅行は安全第一なので仕方ないですね…。







僕らはANAの特典航空券で予約を
していましたが、柔軟に対応頂きました。


一方で、
Webサイトには詳しく記載されていないので
対応頂いた内容を書きたいと思います。



【国際線の対象路線】
日本発着路線
中国発着路線 ※条件があります。


【対象期間】
2020年2月26日から2020年5月31日まで
※国内線に関しては期間が異なります。


【対象発券日】
2020年4月8日まで
※つまり4月9日以降に予約した場合は対象外になります。




僕らは対象期間と対象路線だったので
電話にてキャンセルをお願いしました。


電話をかけた3月中旬頃は
20分くらいはつながりませんでした😅




対応頂いた内容は以下の通りです。


・燃油サーチャージや税の払い戻し


・手数料無しで全マイルの払い戻し


・払い戻しされたマイルはの有効期限は
 3年間に延長
※例えば、2020年3月に払い戻しをした場合
 有効期限は2023年3月になります。


・電話にて発券していた場合の
 発券手数料2,200円/人の払い戻し




電話の後、すぐにANAからメールが届き、
マイルの払い戻しはすぐに反映されました。


燃油サーチャージや税の払い戻しは
クレジットカード会社を通すので
反映されるのに少し時間がかかる様です。





航空会社も大変な時期であるにも関わらず

発券手数料も払い戻し頂いたこと
マイルの有効期限を延長頂いたことは

個人的には非常に驚きでした😳




GWの旅行が中止になった方や
夏休みの帰省を検討している方は

たくさんいるんだろうと思います。



コロナウイルスが終息したら
思いっきり旅行を楽しみたいですね。