お付き合いをしている方やパートナーから
学ぶことってありませんか?




自分にはない部分

尊敬できるところ

見習いたいと感じた瞬間


きっとあると思います😊




僕にも負けず嫌いなさあやがいて

彼女から学び、成長できたことがあります。







付き合って間もない頃、
フィリピン🇵🇭ボラカイ島へ行った時のこと。


ゆっくり海と夕日が見たかったので
長めに楽しめるパラセーリングを
探していました。




見かけるツアー会社や声をかけてくる方は
金額の交渉には応じてくれる。

だけど、どれも15分。
それ以上にはできないと…。







そんな中、1人の声をかけてきた方に

「少し高いけど
 20分でその金額ならいいよ‼︎」と言うと


「OK」と快諾してくれました。






ツアー会社に案内して頂き
申し込みを済ませて準備をしていると…





どうらや15分っぽい…あれ?


ボートの便が決まってる様だったので
確認すると

「1回15分の決まり。調整はできない」と。






声をかけてきた方は集客するだけで
本当はそんな権限はありませんでした。



20分で了承頂いたことを
ツアー会社の方に伝えても

「15分しかできない。
 そんな約束知らない」の一点張り。







そんな状況で


「金額400円しか変わらんし、
 探すの面倒うやから、もうここにせん?」





さあや
「ダメ‼︎」





そして、ツアー会社の方に

「じゃ、キャンセルします‼︎」


早く返金してという左手と
覇気のある横顔。

今でも鮮明に覚えています。


※結果、返金頂いて他の会社でお願いしました。






さあや
「かず、こういうのは金額の問題じゃない。
 私ら、何も悪くないのに‼︎」


彼女の言う通りだと思います。





本当は強く言えない自分が大嫌いでした。

そんなこと、優しさでもなく弱いだけ。
自分でも分かっていたけど、
向き合おうとしなかった自分の嫌いな部分。



彼女に自分の弱さを知られた瞬間で

初めてこんな性格を直したいと思いました。








それからというもの

対応に納得がいかなかった時、
理不尽だと感じた時


「仕方ないか…」
と受け入れるのは一切、辞めました。





仕方なくない。


相手に非があって、どうして欲しいのかを
ちゃんと伝えて、自分の主張を通す。

納得のいく着地点となるまで折れない。

いつまでも丁寧な言い方をしない。


シンプルだけど
今までの僕にはできなかった事です。






購入した商品でのトラブル

ホテルでの手違い

タクシーでの言いがかり…などなど


日本でも、旅行先でも実践する機会は
案外ありました。




特に外国の方は全然、非を認めてくれないし
「本気で言ってんの?」っと思うことも。



それでも、自分の主張が通った時
納得のいく対応をして頂いた時

安堵と共に感じる晴れやかな感覚。




いつぶりだろう…この感覚。








あの時、毅然とした彼女の姿を
目にしなかったら…

今の僕は少し違っていたかもしれません。





僕はさあやに出会って初めて
自分の内側を知ることができ、

自分の弱さに気付くことができました。





僕とは真逆の性格で

僕にはないものをたくさん持っている彼女。



負けん気が強くて、野心家で涙もろい。





ぶつかることもあるけれど
お互いを補い合ったり、感化されたり、

彼女と過ごす日々に学ぶ事が沢山あります。






僕、あれから少しは強くなれてるといいな‼︎