電話、LINE、メール…
遠距離恋愛や別居婚をしている方にとっては
欠かせない連絡手段です😁


僕らにとってもそうです。



平日の僕らの連絡頻度は

「おはよー」

「お昼‼︎」

「お疲れ様😙」


寝る前のテレビ電話


大体こんな感じです。





休日でどちらも家にいる時は
「おはよう🌞」から電話をつけっぱなしにしています。


でも、ずっと話している訳ではありません。





そのまま掃除も洗濯するし
トイレにも行く。


勝手に料理を中継を始めたり
お昼ごはん作ったアピールもする(笑)


何か話している時もあれば、
黙って本を読むことも
昼寝することもあります。



本当にただ、電話をつなげているだけ。




でも
それだけで、そばにいるように感じます☺️







連絡頻度=2人の仲の深さとは思いませんが

遠距離を僕らは頻繁に会えない分、
それを補うように連絡をすることを
大切にしています。





というのも、僕の場合
友達とも緊急連絡以外で電話することはなく
もともと電話するのが苦手なタイプでした。


だから、当初は彼女との電話も
あまりしていませんでした。



でも、そんな時
彼女が寂しいと打ち明けてくれたことで
寝る前にテレビ電話をする様になりました。






お付き合いが始まった日から遠距離恋愛。
会えるのは月に1回程度。
電話もなければ、顔を見ることもない。

寂しい思いをさせていたんだと思います。






東京 ✈︎ 神戸

時差もない、2人の生活リズムも同じだから
できることかもしれませんが…


お互いが寂しくならないような
お互いの負担にならないような

連絡頻度、連絡の取り方にする。



遠距離恋愛を続けていく上で
大事なことだったなと思います。





会えることには敵わないけれど
ネット環境さえあれば簡単つながれる時代。

距離はそんなに2人の隔たりには
ならないかもしれません。