今回は世界屈指のリゾート地
プーケット𓇼Phuketのことを
書いてみたいと思います😊







実はプーケット周りには
魅力的な離島がたくさんあります。



1つ目は、離島の中でも『特に海が美しい』
言われていて、国立公園に指定されている
シミラン諸島。





No.1 - 9の小さい島々を合わせて
シミラン諸島と呼ばれています。


No.1 フーヨン島𓇼Koh Huyong
No.2 パヤン島𓇼Koh Payang
No.3 パヤン島𓇼Koh Payan
No.4 ミアン島𓇼Koh Miang
No.5 ハー島𓇼Koh Ha
No.6 ホック島𓇼Koh Hok
No.7 パユー島𓇼Koh Payu
No.8 シミラン島𓇼Koh Similan
No.9 バグー島𓇼Koh Ban Ngu 



なかでもNo.8 シミラン島𓇼Koh Similan 
群を抜いて透明度の高い秘境の楽園でした。







この島へは浅瀬までボートを寄せ、
そこから『ポチャン』とビーチに
裸足やサンダルで上陸します。



桟橋などはありませんが
さらさらで白砂のビーチが迎えてくれます。






この島のシンボルであるセイルロックという
巨大な岩に登ることができます。




『何のために?』ですが…(笑)

頂上から眺めるシミラン島が絶景なんです。






ビーチ裏の森に入るとすぐ
『View Point』の標識があります。

さらに50mほど歩くと、海を背にして左側に
『Sail Rock』の看板があり、登り口です。







そこから10分程、登ると…




白砂のビーチ、浅瀬の淡い水色、
深い海の紺碧の美しい海を一望でき
すごく綺麗でした‼︎

しばらくぼーっと眺めておりました。







海の中はというと、魚もサンゴも豊かで

『ここ、真水なん?』
と思うほど透き通っています。





海底に差し込むこのキラキラした太陽の光
僕、大好きなんです🤩






シュノーケルポイントは島の南側にあるので
ボートで行ってダイブするスタイルです𓀥







【シミラン諸島へのアクセス】

プーケットからタプラム港まで車で90分
タプラム港からスピードボートで90分
ツアー会社がホテルまで送迎してくれます。

自然環境保護のため、オープン期間は
 11月中旬~5月中旬の間のみになります。





シミラン諸島へは片道3時間程度…。

決して近くはありませんが、
一見の価値はあります‼︎











大丈夫。

心配しなくても車もボートも
心地よい揺れなので
寝てたら2秒で着きました😊