今度、さあやと

僕側のおばあちゃん、家族、いとこ家族と
金沢に行きます😊







以前、金沢には
彼女と一度行ったことがあります。



兼六園や21世紀美術館に行ったり
のどくろを食べたり
千里浜なぎさドライブウェイを走ったり…







中でも一番の思い出は
忍者寺と呼ばれている『妙立寺





敵の侵入を防ぐために

複雑な造りになっている妙立寺を
ガイドの方の案内のもと巡るんですが、






これがめっちゃ面白かったんです。







落とし穴になる賽銭箱

・床板をまくると出現する隠し階段

・金沢城への抜け道の井戸などの仕掛け

迷路のような内部





昔の人の英知で作った仕掛けが随所にあり


加えてガイドの方の丁寧で独特な語りが
めっちゃ面白かったことを覚えています😂






ガイドの方
『入り口で落ちる。


 また、こちらで落ちる。


 この屋敷うかうかと歩いていられないな
 思わせる心理的効果もあったと
 言われています😏』



なぜか僕らの中でずっとはまっている
フレーズなんです。







今回また行きたいんですが、


『あのガイドの方でなかったら
 あんなに面白くなかったかもしれない…』



と考えると最高に楽しい思い出として
残しておくのもありかなと悩んでます(笑)







金沢やその周辺のおすすめの場所あれば
教えて欲しいです😊