6/5(水)に無事に退院しました。

 

入院前、主治医からは3週間くらいと聞いていたんですが、入院期間は14日間でした。

 

退院した日は、

主治医(外来の時の先生とは違う先生です)

透析の看護師さん

透析指導の看護師さん

メーカーの担当者

の方々が自宅に訪問されて、妻、娘に今後の透析生活について説明をしていただきました。

また、実際にAPD機器に透析液を設置するのを確認して頂きました。

 

APDは入院中は何事もなく終わっていましたが、退院してからは毎日エラーが発生して

(ひどい時には1時間の間に12回くらい)その都度目が覚めるので寝不足でした。

 

入浴もバスコートをしてシャワーしていたので(バスコートの粘着力は強力でした)

出口部周りは痒くて痒くて(薬を塗っても痒くて)大変でした。

 

退院して1週間目くらいだったかな、右の横腹が痛い時があって、病院に行ってみたら

カテーテルが跳ねていたみたいで・・・

これは2、3日で治まったのですが、しばらくすると今度は左側にはねて・・・

 

もう踏んだり蹴ったりの毎日で、ストレス満載で、透析辞めたいって思う毎日でした。

 

こういう状態が6、7月と続き、7月の下旬になったころ、

主治医から「カテーテルの位置をまっすぐにする手術をしましょう。」といわれました。

(ここまで、毎日最低でも2、3回はエラーが出ていました)

 

まだ退院して2か月もたっていないのに、再手術に踏み切れなかったのですが、

手術するしかないといわれたらどうしようもないので、しぶしぶ了承をして再手術になりました。

 

続きは次回に・・・