小池都知事が公開討論で逃げ答弁!蓮舫氏「神宮外苑事業のパーティー券は受け取ったのか?」⇒「法的に則って進めている」2024年6月25日

https://johosokuhou.com/wp-content/uploads/2024/06/ice_screenshot_20240625-142435.jpeg

*公開討論

6月24日に行われたReHacQ(リハック)の都知事選公開討論にて、蓮舫氏が神宮外苑の再開発事業者からパーティー券の購入を受けたかどうかを質問したところ、小池百合子都知事が曖昧な発言を連発したとして大きな話題になっています。

討論番組の中で蓮舫氏は神宮外苑の再開発事業について、「まさか外苑再開発の事業者から都知事はパーティーのチケット購入を受けてませんよね?」と疑問をぶつけ、小池都知事と再開発の事業者の間に金銭的なやり取りが無かったかどうかと質問。

これに対して小池都知事は「法律に則った形で公表をしている」「法的に則って進めている」というような発言を連発し、具体的な内容には触れませんでした。
その後にも司会者から「それはイエス?」と質問されても小池都知事は「さまざまな方にご協力いただいいる」などと発言するだけで、イエスかノーで答えることも無いまま次の質問へと移行することになります。

この様子は大手SNSでも大きな注目を集め、小池都知事が逃げたとして物議を醸しているところです。

 

長谷川良品

@ryohin_jp

リハックの公開討論会。笑った 蓮舫氏「まさか外苑再開発の事業者から都知事はパーティーのチケット購入を受けてませんよね?」 都知事「ごにょごにょ」 石丸氏「今の蓮舫さんの質問はyesかnoかで答えてほしいと恐らく視聴者全員が思ったと思います。もう一度お願いします」 都知事「ごにょごにょ」

https://twitter.com/i/status/1805227929670181112

Xで見る

 

以下動画等略