【批判殺到】市民「マイナ保険証に対応しないクリニックは保険診療から外すと厚労省が暴挙!」2024年6月10日

https://johosokuhou.com/wp-content/uploads/2024/06/ice_screenshot_20240609-124152.jpeg

マイナ保険証(マイナンバーカード健康保険証)に対応していないクリニックが保険診療から除外されるとして、厚生労働省や政府の対応方針に批判の声が殺到しています。

問題となっているのは今年12月2日に予定されている健康保険証の廃止で、政府はこれに合わせてマイナ保険証の利用者を増やした病院には最大20万円、クリニックや薬局には最大10万円を支給する「マイナ保険証利用促進集中取組月間」を開始すると発表。
このマイナ保険証利用促進集中取組月間の一環で政府がクリニックを保険診療の優遇から外すことを検討しているようで、マイナンバーカードの読み取り機を設置していないクリニックからは自由診療に切り替えるとの声が出ています。

ネット上で話題となっているのもそのようなクリニックの声明文で、マイナ保険証に対応していないクリニックは優遇措置だけではなく、普通の保険診療でも除外されてしまうことからかなり厳しい状態になっているとのことです。
医療機関や医療関係者からも反発の声が高まっているマイナ保険証ですが、政府は現時点で見直す考えはないとして、このまま今年中の健康保険証廃止を目指して実施するとしています。

 

よし

@yoshi0320

他人事じゃありませんよ。健康保険証は2024年12月2日で新しく作れなくなり、1年で使えなくなります。これからはマイナバーカードが健康保険証に。なんかニュースでみたことあるなぐらいだと思いますが、ちゃんと登録しないと病院で保険がつかえなくなるのでマジで注意して。マイナ保険証を登録するには… 【マイナ保険証の登録方法】 ❶マイナンバーカードを申請・作成する →オンライン、郵送、まちなかの証明写真機から申請!  ↓ ❷健康保険証利用を申請・登録する →マイナポータル・セブンイレブン・病院や薬局でできるよ! これで完成。使うには  ↓ 病院・薬局でマイナ保険証で受付 →マイナ保険証じゃないと医療費が40円たかくなるよ! マイナ保険証のメリットとデメリットは?↓

https://pbs.twimg.com/media/GPlGlDPaQAAQkMZ?format=jpg&name=small

https://pbs.twimg.com/media/GPlGlDTaUAAlxwS?format=jpg&name=small

https://pbs.twimg.com/media/GPlGlDQacAAAJ3_?format=jpg&name=small

https://x.com/i/status/1799547179813724591

画像画像

画像埋め込み動画

 

 

 

 

報道ステーション+土日ステ

 

@hst_tvasahi

 

【利用率6%…#マイナ保険証”優遇”で“不公平”の声】 国が医療機関に支援金を出して推し進めている 「マイナ保険証」の普及策 利用者を増やした病院には最大20万円、クリニックや薬局には最大10万円が支給されます 「受付できない」薬局で“強引な対応”も? 従来の保険証で処方を断られた男性 「(薬局スタッフから)普通の保険証の受付は出来なくなりました。マイナ保険証のみの受付になります。マイナンバーカードはお持ちですかと」 「本当に苦しくて薬が欲しかったんで、しょうがなくマイナンバーカードをその時に初めて保険証と紐づけて受け付けてもらいました」 「(マイナ保険証を)強制的に使わされた、紐づけされたというのが、ちょっと怒りを覚えています」 →男性は転職などもしておらず、従来の保険証でも受付可能でした 男性が駆け込んだ薬局はー 「厚労省の指示に沿った呼びかけを行ったが、それが強制と受け止められたかもしれない」 「今後、どのような伝え方をすれば良いのか社内で検討している」 マイナ保険証で“優先診察”も複数医療機関で… 従来の保険証で診察が後回しになった人 「『次回からマイナカードじゃないと後回しになります』と言われた」 「自分が一番最初に来ても、そのあとにマイナカードを持っている人がどんどん来たら、自分はだんだんあとになる」 「ちょっとした嫌がらせをして(マイナ保険証を)作らせようとしているように感じました」 「行くのが嫌になっちゃいますけど、持病の特性上、その先生にはかかり続けないといけない」 こうした現状に厚労省はー 「マイナ保険証の利用自体は推進しているが、マイナ保険証の利用者を優先してくださいとも区別しないでくれとも示したことはない」

 

https://x.com/i/status/1798726045958648183

 

 

Xで見る

 

 

 

あいひん

 

@BABYLONBU5TER

 

5〜7月の3カ月間、マイナ保険証の利用者を増やした病院には最大20万円、クリニックや薬局には最大10万円を支給する『マイナ保険証利用促進集中取組月間』がスタート。このキャンペーンにより、強制ではないにも関わらず、マイナ保険証を『優遇する』病院や薬局が出現中。

 

https://twitter.com/i/status/1798780261410459720

 

 

Xで見る

 

 

 

Micro

 

@RobbyNaish77

 

岸田首相 「現行の健康保険証を予定通り今年秋に廃止する」 いま病院ではマイナ保険証がないと薬が貰えなかったり、受診の優先順位を下げられたり、窓口でマイナ保険証登録を強要されるらしい。おいおいマイナ保険証は任意で強制ではないだろ #岸田やめろ←財界の言いなり

 

https://x.com/i/status/1799017562048741502

 

 

Xで見る

 

あいひん@BABYLONBU5TER

 

5〜7月の3カ月間、マイナ保険証の利用者を増やした病院には最大20万円、クリニックや薬局には最大10万円を支給する『マイナ保険証利用促進集中取組月間』がスタート。このキャンペーンにより、強制ではないにも関わらず、マイナ保険証を『優遇する』病院や薬局が出現中。

 

https://x.com/i/status/1798780261410459720

 

埋め込み動画

 

 

 

関連過去記事
マイナ保険証で優先診察、患者対応の差に違反との声!「受付はマイナ保険証のみ」とする薬局も 国はマイナ保険証に支援金
https://johosokuhou.com/2024/06/07/74706/