6月の食品値上げ、614品目に拡大!円安による原材料の高騰が影響 電気代やガス代も値上げラッシュ!2024年6月3日

https://johosokuhou.com/wp-content/uploads/2024/06/ice_screenshot_20240603-140244.jpeg

今月は幅広い食品や電気ガスなどで一斉に値上げが行われます。NHKのまとめによると、6月の値上げ対象製品は計614品目となり、その多くは円安の影響による原材料高騰を理由にしているとのことです。帝国データバンクの調査で値上げ幅が際立って大きいのは食品関係で、不作となった海苔製品や原材料のカカオ豆が高騰したチョコレート製品の値上げが目立っていました。その内の29.2%が円安で値上げを判断したと説明し、去年の同じ時期と比べて円安要因の値上げが2倍以上に拡大。
依然として円安が続いていることから、円安値上げは今年後半も続く恐れがあると見られています。また、電気代も一般家庭で1ヶ月分の負担金額が約400円値上げされ、ガスや宅配便、医療保険料なども全体的に引き上げが発表されました。
電気代の値上げは政府の補助金終了が要因で、政府支援の再開を求める声も多いです。

 6月の食品値上げ 加工食品や菓子など614品目 原材料の高騰で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240603/k10014469071000.html

6月に値上げされる食品は、加工食品や菓子をはじめ、600品目余りで、天候不順などを受けた原材料の高騰による値上げが目立っています。また、ことしは円安の影響による値上げの割合が増えていて、調査を行った会社では年後半にかけてさらに拡大する可能性もあるとしています。国内の主な食品メーカー195社を対象にした帝国データバンクの調査で、6月、値上げされる食品は614品目となりました。

 

麻婆定食

@corerisu13

こんだけ社会保険料値上げされたら日本国民は「健康的で文化的な最低限度の生活」なんかできないよ。

https://pbs.twimg.com/media/GOkrkUvbcAAYm9T?format=jpg&name=small

画像

 

小沢一郎(事務所)

@ozawa_jimusho

6月の食品値上げ 加工食品や菓子など614品目 原材料の高騰で 円安加速による物価高はむしろこれから本格化する。国民は物価高と闘う必要に迫られるが、本当の敵は12年も愚かな経済政策を続けた自民党である。選挙でコテンパンに自民党を倒すことこそ最良の物価高対策となる。

https://pbs.twimg.com/card_img/1797374388234567680/uEEWpyZA?format=jpg&name=small

6月の食品値上げ 加工食品や菓子など614品目 原材料の高騰で | NHK

【NHK】6月に値上げされる食品は、加工食品や菓子をはじめ、600品目余りで、天候不順などを受けた原材料の高騰による値上げが目立っ…

 

以下略