私が医師として(マイナ保険証)に強く反対する3つの理由 (森田洋之) 
http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/587.html 2024 年 5 月 23 日

「私が医師として【マイナ保険証】に強く反対する3つの理由」
(森田洋之 2024/5/14)
https://note.com/hiroyukimorita/n/nae8f9f204e44

こんにちは、医師・医療経済ジャーナリストの森田です。

先日、厚労省からこんなポスターが送られてきました。
「12月2日から現行の保険証は発行されなくなります」
とのこと。
一体どういうことでしょう?

実はこれかなり不誠実な記載です。
本当は何もしなくても保険証の代わりになる「資格確認書」というものが送られてくるので、急いでマイナ保険証を作らなくても全然問題ないんですよね。でも、そういうことはこのポスターには一切記載されていません。
その代わりに
「>行の保険証は発行されなくなります」
という嘘ではないけど不誠実な表現だけを記載しているのです。

右の情報も左の情報もすべてを出して、国民の皆さんにしっかり考えてもらって、議論してもらって、その上で国民の自由な意思決定を尊重する。というのが、国としてあるべき姿。

不都合な情報は国民に知らせない(政府に都合のいい情報しか出さない)というのは、国民の代表としてあるまじき行為だと思います。

ということで、いい機会ですので今回は
私が医師として【マイナ保険証】に強く反対する3つの理由
という内容をお送りしたいと思います。

(以下略)

-------(引用ここまで)---------------------------------------

全文は元記事を読んでください。

森田氏は、マイナ保険証に反対する理由として次の3つを挙げていますが、
全くその通りだと思います。

1. 災害時・通信障害時に対応できない
2. 電子カルテの統一化は無理
3. そもそも政府に信用がない

さらにつけ加えるとしたら、個人情報漏洩や、なりすましの問題があるでしょう。

マイナ保険証の導入で医療は未曽有の大混乱に陥り、導入を見送ることになるでしょう。

(関連情報)

「マイナ保険証利用率、5.73% 国家公務員、3月も低調」 (共同 2024/5/8)
https://www.47news.jp/10895455.html

「『マイナ保険証』トラブル続発が示すポンコツ実態 別人情報『ひも付け』など
法案成立前に問題噴出 (東洋経済)」 (拙稿 2023/5/21)
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/482.html

「マイナ保険証誤登録7300件 別人の情報閲覧可能に (共同)」 (拙稿 2023/5/13)
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/404.html

「マイナ保険証義務化、医師ら274人が提訴 「情報漏洩のリスク」 (朝日新聞)」
(拙稿 2023/2/23)
http://www.asyura2.com/22/iryo10/msg/726.html

「ジャーナリスト、鮫島浩氏が指摘 『マイナカードの利用規約は政府が勝手に変更でき、
政府は一切責任を取らない』」 (拙稿 2022/12/1)
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/828.html  

 

 

以下コメント略