新型コロナ・インフル混合ワクチン、今冬にも国内臨床試験

2024/05/15

https://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BB1motgT.img?w=534&h=356&m=6

米モデルナ社製の新型コロナウイルスワクチン=仙台市宮城野区で2021年5月、和田大典撮影

米モデルナ社製の新型コロナウイルスワクチン=仙台市宮城野区で2021年5月、和田大典撮影© 毎日新聞 提供

 米モデルナ社の日本法人モデルナ・ジャパンの長山和正社長がインタビューに応じ、メッセンジャーRNA(mRNA)技術を活用した、新型コロナウイルスとインフルエンザの混合ワクチンの臨床試験について、今冬の開始を目指すことを明らかにした。順調に進めば、数年以内にも日本国内での実用化が期待できるという。日本でのワクチンの供給体制を強化するため、国内での生産拠点整備を進めていることも明らかにした。

 混合ワクチンについて米モデルナは2023年10月、初期と中期の臨床試験で、安全性と効果を確認したと発表していた。これを受け、モデルナ・ジャパンは日本国内で最終の臨床試験を今年の冬に、数百例規模で実施したいとしている。結果がまとまれば、できるだけ早く承認申請を行う予定という。

 長山氏は「1回の接種で幅広いウイルスに対応できるのは大きな利点になる。価格面も含め、予防接種を必要としている人がアクセスしやすい環境を整えていきたい」と述べた。

 日本国内の生産拠点整備については、23年9月に国の事業に採択され、神奈川県内に設置することが決まっている。現在、詳細な内容を議論している状況で、新型コロナなど呼吸器疾患のワクチン製造を想定しているという。

 長山氏は「既存のウイルスだけでなく、新たなパンデミック(世界的大流行)のリスクは常にある」とし、生産拠点の整備により、国内でワクチンを供給できる体制ができると強調した。

 米モデルナは米メルク社と共同で、mRNA技術を活用した、がんの再発を予防する「がんワクチン」の開発も手がけている。中期の臨床試験では、皮膚がんの一種「悪性黒色腫(メラノーマ)」の患者で、治療薬に加えてワクチンを接種した群は、治療薬だけだった群に比べ、再発または死亡のリスクが44%減少した。

 日本でも最終の臨床試験が行われていて、長山氏は「スピーディーに患者に合わせたmRNAを作って接種する個別化医療が強みだ。がん患者が抱える再発への不安を取り除くことにつながると考えている」と述べた。【渡辺諒、下桐実雅子】

 

毎日新聞のサイトを見る

【写真】学校、消防署…コロナワクチン冷凍庫の活路

がんワクチン開発は「最終段階」 モデルナ、新型コロナに続く戦略

Xではあえて反論せず 忽那さんが振り返るコロナ情報発信

 

 

【バイオコンスピラシー】海外メーカーが撤退する中、2,3周回遅れでワクチン売ろうとするモデルナ日本の社長→俺「まだ日本人をワクチン被害者にしたいのかいな!」

2024年 05月 14日

 

ワクチンバカの日本を狙え!モデルナのCMOが明言しています。( ̄▽ ̄;)

2024-04-17

 

mRNAワクチンは極めて毒性が高い、モデルナの科学者が今や警告 Ethan Huff

mRNA vaccines are extremely toxic, Moderna scientists now warn 02/08/2024 // Ethan Huff

 

Moderna社:mRNA注射がターボ癌の原因であることを認める

2023年11月20日

 

モデルナ、「mRNAのひみつ」を株式会社Gakkenと共同制作し、全国の小学校や公立図書館、児童館へ寄贈 (働く女性のミカタ by PR TIMES) 
http://www.asyura2.com/23/iryo11/msg/852.html2023 年 11 月 01 日

 

モデルナのブースタを接種した35人に1人が心臓を損傷したことを示す証拠が( ̄▽ ̄;)

2023-07-27

 

無知にも程度というものがあるんですけど・・・・・・・・

2023-07-15

 

モデルナ社CEOがダボス会議で語った言葉。「現在 30種類以上のmRNAワクチンを開発しています」……そして……「使用する脂質は、すべてコロナワクチンと同じです」……ふぅ投稿日:2023年2月16日

 

モデルナCEO:「COVIDはインサイド・ジョブだった」

2023年02月10日

 

モデルナのワクチン、4610万回分を廃棄 厚労省「やむを得ない」

2023.2.11

 

昔原発、今ワクチン 治験もワクチン製造も!情弱日本人ここにあり!

2024-05-08

 

CDCも日本に来てるし

何を企んでいるかは一目瞭然でしょ?

 

Laughing Man

@jhmdrei

日本を急激に ワクチン工場に 変えたのは、誰だ?

https://ted.com/talks/bill_gates_we_can_make_covid_19_the_last_pandemic?subtitle=ja…

https://pbs.twimg.com/media/GNA7rbpbYAA13c3?format=jpg&name=900x900

画像

ishigami

@brtatsu

原子力発電の構図、アメリカ主導で日本政府が音頭取り、民間会社が次々設置、と同じですね。いまに至って取り返しつかなくなってますけど。

https://pbs.twimg.com/media/GNBPBX-boAAfH-q?format=jpg&name=240x240

画像

 

#アメリカ#日本政府#2024年#原子力発電#CDC