【驚愕】日本維新の会、0歳児への選挙権付与を公約に!吉村知事が言及 少子化対策として親に追加選挙権2024年5月13日

https://johosokuhou.com/wp-content/uploads/2024/05/ice_screenshot_20240513-185658.jpeg

*日本維新の会

日本維新の会の吉村洋文共同代表(大阪府知事)が、次期衆院選の公約に0歳児への選挙権付与を盛り込むと表明しました。これは5月13日の記者会見で吉村知事が語ったもので、次期衆院選の公約で少子化対策として0歳児への選挙権付与が必要であるとコメント。

毎日新聞の記事によると、今回の記者会見でも「世界一の高齢社会である日本だから(0歳児への選挙権付与を)考えるべきだ」などと語り、前の記者会見から続いて0歳児選挙権とセットで憲法改正の必要性も議論するとしていました。

吉村知事が提案している0歳児選挙権では、子どもの判断能力が無い期間は親が代理投票を行うとして、子供を持っている親の票数が2倍になるとしています。
このような政策について、弁護士からは「法の下の平等を謳う憲法14条1項に違反しないか?」というような声があり、憲法違反に接触する可能性があると指摘を受けていました。

 維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え
https://mainichi.jp/articles/20240513/k00/00m/010/143000c

日本維新の会の吉村洋文共同代表(大阪府知事)は13日、次期衆院選の公約に少子化対策として、0歳児への選挙権付与を盛り込む考えを示した。府庁で報道陣の取材に答えた。実現には法改正が必要。
吉村氏は有識者らで作る「人口戦略会議」が4月に公表した人口減少に関する試算を受けて、「0歳から選挙権を持ってもらうべきだ」と発言。成人までは親が代理行使することを提案していた。

 

Shoji Kaoru 

@Shoji_Kaoru

府知事囲み会見で記者の質問に対し「0歳児選挙権を #日本維新の会 マニュフェストに掲げる」云々と延々14分にわたり必要性を宣伝する #吉村洋文 多子世帯の親に子供の分まで投票権を付与する政策が噴飯物な事はさておき、日々の会見で「政務の質問」と称し維新宣伝させる記者クラブも猛省すべきだ

https://twitter.com/i/status/1789932593095279068

Xで見る

 

himuro

@himuro398

ちょっと皆さん!維新の吉村共同代表が次期衆院選に「0歳児に選挙権」公約化ですってよ。絶句!

維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え

 日本維新の会の吉村洋文共同代表(大阪府知事)は13日、次期衆院選の公約に少子化対策として、0歳児への選挙権付与を盛り込む考えを示した。府庁で報道陣の取材に答えた。実現には法改正が必要。

 

ダニエル・ピース

@youtosin

先日行われた衆議院補欠選挙。 吉村知事は維新が「激ボロ全敗した」時にも同じ事を言ってたね。それをまだ言ってるわ。しかも0歳児に選挙権を与えたら少子化対策になるとアホすぎるトンチンカンな論点ずらしをしてます。 0歳児に選挙権ではなく「子供達の権利を親が剥奪する」それが目的ですね。

毎日新聞@mainichi

·維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え

https://mainichi.jp/articles/20240513/k00/00m/010/143000c

… 日本維新の会の吉村洋文共同代表(大阪府知事)は、次期衆院選の公約に少子化対策として、0歳児への選挙権付与を盛り込む考えを示しました。実現には法改正が必要です。

 

以下略