河野太郎大臣が狂気答弁!記者「マイナンバーカード偽造で信頼性にかかわる」河野大臣「紙の保険証を使っているのが大きな問題」2024年5月12日

https://johosokuhou.com/wp-content/uploads/2024/05/ice_screenshot_20240512-093631.jpeg

今月10日の記者会見で河野太郎大臣がマイナンバーカードの偽造問題について言及しましたが、その内容が狂っているとして物議を醸しています。問題となっているのは毎日新聞の記者が「マイナ保険証の活用を進めていく中で、マイナンバーカードの偽造が起きてくると、信頼性に関わるのでは?」と質問した場面で、この質問に対して河野太郎大臣は「保険証は単なる紙で写真もありませんから。いやだから、保険証を使っていること自体が大きな問題になっていると思います」と発言。記者は多発しているマイナンバーカードの偽造問題に関して質問したのに、何故か紙の保険証が悪いというような発言を連発していたのです。
あまりにもかけ離れた内容の発言に記者も苦笑してしまっているほどで、河野太郎大臣がおかしいとして話題を浴びています。その直前にも河野太郎大臣は偽造マイナンバーカード対策として、「しっかり確認いただければ券面の偽造は判別できます。例えば右上のマイナちゃんはパールインキで印刷されており、角度によって色が変化します」などとコメント。
目視でも偽造マイナンバーカードの判別は可能だと強調し、デジタルカードなのに目視で対応を行うように呼び掛けていたのです。

河野太郎大臣がマイナンバーカードの仕組みを把握していない疑惑する浮上しており、ネット上でも困惑の声が飛び交っています。

 「コント?」河野太郎氏にSNSで疑問噴出「偽装マイナカード」対策で目視言及に「開いた口が」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202405100000640.html#goog_rewarded

河野太郎デジタル相は10日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、マイナンバーカードの偽造によるトラブルが相次いでいることを念頭に、見分け方などの注意を呼びかけた。

「マイナンバーカードにはさまざまな偽造防止対策が施されており、しっかりそれらを確認いただければ券面の偽造は判別できます。例えば右上のマイナちゃんはパールインキで印刷されており、角度によって色が変化します」と投稿。偽造かどうかの見分け方について、言及した。

 

umekichi

@umekichkun

毎日新聞「マイナ保険証の活用を進めていく中で、マイナンバーカードの偽造が起きてくると、信頼性に関わるのでは」 河野太郎「紙の保険証を使っていること自体が大きな問題になっていると思います」 何言ってんだ、こいつ。

https://twitter.com/i/status/1788826799641952643

Xで見る

 

TanakaSeiji橙

@Tanakaseiji14

こっちも、行くぜ 倒せ、河野太郎! 神奈川15区! 炎の落選運動展開中! 自民党を代表する、売国奴王を日本の国会でのさばらしてはならない! 次の選挙で絶対!落とせ! 河野落城で日本が必ず変わる! #河野太郎落選運動

https://twitter.com/i/status/1789146476746354803

Xで見る

 

umekichi

@umekichkun

フジテレビ「中国籍の女性が、マイナンバーカードを大量に密造していたという事で逮捕されているが受け止めは」 河野太郎「対応が必要ならば、対応を取らなければいけないという風に思っています」 相変わらず他人事。 無責任にもほどがある。

https://twitter.com/i/status/1787104459128291801

Xで見る

 

TAKABO

@MAQ007

Twitterはブロックしても誰でも見られるものと本気で思い込んでる情弱ブロック太郎 周りが指摘しようにも全く聞く耳持たないから、一切訂正されることなく本人が思い込んでる嘘情報が垂れ流しのままになる 哀れな裸の王様 河野太郎は論外 まるで話にならない #河野太郎は論外

https://twitter.com/i/status/1789077452234637325

Xで見る

 

爆サイ.com【公式】ツイッター

@bakusai_com

【困惑】河野太郎デジタル大臣、目視チェックで偽造マイナ詐欺に注意するよう呼びかけてしまう・・・ 目視でも丁寧にチェックすれば偽造は見破れるとのこと。 デジタル化推進しておきながら、一体何を言ってんの? #マイナンバーカード #河野太郎

https://twitter.com/i/status/1789422997180420202

Xで見る

痛いニュース(ノ∀`) | 公式ツイッター@itainews_com

【悲報】自民党・松田のりゆき議員 マイナンバーカードを偽造され、225万円のロレックスを購入されてしまう・・・ 偽造マイナカードを使って、店頭でスマホを勝手に機種変された挙句、ロレックスを2本購入された。 国が導入したんだから、偽造防止対策もちゃんとやれよ。 #マイナンバーカード #偽造

https://pbs.twimg.com/media/GM9aKB4bIAAw2WI?format=jpg&name=small

画像

 

盛田隆二 ™

@product1954

河野太郎「紙の保険証には写真もありませんから」 今回の偽造マイナンバーカード事件。市議になりすました男が「自分の写真」を貼ってソフトバンクで機種変したんでしょ。写真があることで逆になりすましを見逃してしまった。その辺の事情、理解していないんじゃ?

umekichi@umekichkun

毎日新聞「マイナ保険証の活用を進めていく中で、マイナンバーカードの偽造が起きてくると、信頼性に関わるのでは」 河野太郎「紙の保険証を使っていること自体が大きな問題になっていると思います」 何言ってんだ、こいつ。

https://twitter.com/i/status/1788826799641952643

埋め込み動画