2024/05/07(火)プチニュース「裏金萩生田、さあ、検察審査会だ」など

 

松尾潔

@kiyoshimatsuo

マックルモア、やるなぁ。 対してこの国… 「ロックフェスに政治を持ち込むな」(2016) 「朝ドラに政治を持ち込むな」(2024) とはいえ、いまアメリカの音楽業界もダンマリを決め込んでいるからこそ、こんな曲が生まれたことを見落としてはならない。

竹田ダニエル(『#Z世代的価値観』『世界と私のA to Z』)@daniel_takedaa

Macklemoreがすごい曲を出した。”Hind‘s Hall“というタイトルで、パレスチナの抑圧の歴史やアメリカで起きているデモ、さらには沈黙する音楽業界やアメリカ政府の二枚舌について、今起きているあらゆる問題を網羅している。爆撃されたガザの子供達やジャーナリストの動画まで

https://twitter.com/i/status/1787623863721021564

埋め込み動画


竹田ダニエル(『#Z世代的価値観』『世界と私のA to Z』)

@daniel_takedaa

·「芝生にテントを張った学生が キャンパスの一部を占拠するのが法律違反なら 警察を呼ぶ理由にもなるなら お前らのジェノサイドの定義は? ガザのすべての大学とすべてのモスクを破壊し 全員ラファに押し込み 爆弾を投下する バイデン、お前の手は血まみれだ 秋にはお前には投票しない」

竹田ダニエル(『#Z世代的価値観』『世界と私のA to Z』)

@daniel_takedaa

「自由が目前に迫っている時、決して負けはしない それでも音楽業界は沈黙し、沈黙のプラットフォームに加担する "アーティスト"はどうした?言いたいことは何? (中略) 俺は停戦が欲しい、ドレイクからの返答なんかどうでもいい」

https://pbs.twimg.com/media/GM8X9ksbIAE0Cpf?format=png&name=small

画像

 

滑稽新聞@民主主義の出発

@akasakaroman

これ酷い。維新はガチの詐欺師 「権力者の暴走を防ぎ、国民の権利を守る」 これ、今の憲法じゃん

バジ選挙で変えよう@bazyry2hashiru

維新・音喜多駿 「緊急事態条項は強権的なイメージを持たれがちですが全くの逆。権力者の暴走を防ぎ、国民の権利を守るために極めて重要」 全くのデタラメ。まるで詐欺師。 #憲法記念日特集

https://pbs.twimg.com/media/GMnnVGyasAA4mQV?format=jpg&name=small

画像

 

藤原亮司

@JP_Fujiwara

アホか読売。人を殺すなとあたり前のことを言ったら「急進左派」か?「右派」は市民殺しを認めてるとでも言うのか?知能小鳥並みか。 >米国で近年、若者を中心とする急進左派が存在感を増している。

https://pbs.twimg.com/card_img/1787573817277317120/ZAHY00zS?format=jpg&name=small

 

アメリカの大学で広がるガザ抗議デモ、社会への不満が根底か…大統領選の争点に

【読売新聞】全米各地の大学に広がる抗議デモの「震源地」は、物々しい雰囲気だった。5日、米ニューヨークのコロンビア大学の出入り口は施錠され、周囲は二重の鉄柵で囲まれていた。 大学では、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの攻撃に抗議

 

加藤郁美

@katoikumi

人権をドラマに持ち込むのは政治的でいただけないなどと、それこそ「政治的」な難癖をつけるTVプロデューサーに比べ、「私はエンターテインメントが代わりに声をあげて、攻撃をかわす盾になれたらいいなと思っています」と語る脚本家・吉田恵理香さんの心意気

https://pbs.twimg.com/card_img/1786173582017708032/ln6cHdvo?format=jpg&name=small

「スンッ」より「はて?」で世界を開け 「虎に翼」作者インタビュー:朝日新聞デジタル

 NHK朝の連続テレビ小説「虎に翼」がすごい。主人公・猪爪(いのつめ)寅子(ともこ)は「はて?」を武器に世の不条理と対峙(たいじ)し、あきらめずに考え続けることで敵対や分断を無効化していく。1世紀前の…

 

町山智浩

@TomoMachi

玉木雄一郎「こども食堂はなくてはならない存在」 子ども食堂が必要ない国にすることが政治家の仕事なのに。本当に玉木は何もかもが最低。

法學院狂魔@Adepteater029

私が玉木雄一郎について「ダメだこりゃ」と思った出来事。 「こども食堂はなくてはならない存在」等と言いながら、満面の笑みでこども食堂のカレーを食べていた件です

https://pbs.twimg.com/media/GM3CtG7a4AAf6EF?format=jpg&name=small

画像

 

m TAKANO

@mt3678mt

今の大手メディアの政治部記者がやっていることは、報道ではなく広報でしかない。こんな人間たちが記者を名乗ることは職業の詐称に等しく、内閣広報室に転職すべきである。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

首相外遊に同行したTBS渡部将伍記者「岸田総理が各国に伝えたかったのは日本の経済再生への取組でした。フランスではOECDで行った演説で日本国内の取組を大々的にアピール。ブラジル、パラグアイでも環境問題や経済分野で官民連携を強く訴えました」と内閣支持率向上に貢献。内閣広報室に転職したら?

 

小西ひろゆき (参議院議員)

@konishihiroyuki

補欠選挙の結果、野党の定数が一名増員したことにより、国会法令の規定に基づき衆議院の政倫審への自民党の裏金議員の出席要求が可能になりました。 国民の皆さんの選挙での選択によって、政治を変えることは現にできます。

共同通信公式@kyodo_official

衆院政倫審に44人出席要求 - 野党、申し立て方針で一致

https://nordot.app/1160425097871573983?c=39550187727945729

 

鴻上尚史

@KOKAMIShoji

「ドラマに政治を持ち込むな」とか「音楽に政治を持ち込むな」とか言う人の、他の発言を見ていると、結局、「ドラマに俺の気に入らないことを持ち込むな」「歌に私が反対してることを持ち込むな」と言うことだと思います。だったら、「政治を持ち込むな」じゃなくて「私が気に入らないことを持ち込むな」って言えばいいのにと。だって、ほとんどの事はなんらかの形で政治と結びついてるわけで(物価値上げや賃金とかね)、その中で、気に入らないものを政治と名づけて反発してると思えるからです。「俺は気に入らない」と言えば、論点が明確になるし、ひょっとしたら対話が始まるかもしんないし、始まらないかもしんないし、でもちょっとはマシかもと思います。

 

日刊ゲンダイDIGITAL

@nikkan_gendai

自民党派閥の裏金事件をめぐり、連休中のこのタイミングを狙ったかのような、萩生田前政調会長と世耕前参院幹事長の不起訴処分にネットは大炎上。「不記載額3000万円以下は不起訴」が特捜部の基準というが、「市民感覚」では到底納得できない

https://pbs.twimg.com/media/GM9YVsYbsAAIcgV?format=jpg&name=900x900

日刊ゲンダイDIGITAL

nikkan-gendai.comから

 

日刊ゲンダイDIGITAL

@nikkan_gendai

自民党の #裏金 事件めぐり、#東京地検特捜部 は2日、#萩生田光一 前政調会長と #世耕弘成 前参院幹事長(離党)の2人とも「嫌疑不十分」で不起訴に。GW中で報道機関は取材が手薄なこのタイミングを検察はわざと狙ったのでしょうか? https://nikkan-gendai.com/articles/view/money/339831?utm_source=x&utm_medium=sns… #日刊ゲンダイDIGITAL #政治とカネ

https://pbs.twimg.com/card_img/1787666029490970624/xZkcZtU6?format=jpg&name=small

あえてGWに「裏金不起訴」で大炎上!萩生田光一氏と世耕弘成氏を待つ“市民感覚”の鉄槌|日刊ゲンダイDIGITAL

 検察はわざとこのタイミングを狙ったのだろうか──。自民党派閥の裏金事件をめぐり、2日に一斉に報じられた萩生田光一...

 

健康Mr.K

【編集後記】裏金議員が裁かれないままなんてあり得ません。