2024/05/05(日)プチニュース「大事なことは報道しないで、テレビで芸人やアナウンサーが飯ばっかり食ってる」など

 

何食べ太

@whatIvedone6080

なんか戦時中の様な見出し… 令和6年5月1日能登の広報誌。 震災って元日ですよ、まだ水すら足りてないって…酷い。

https://pbs.twimg.com/media/GMsmyq1bQAEIZMU?format=jpg&name=small

画像

 

清水

@NOSUKE0607

交戦したり、一戦を交えたり…、その時点で日本はもう平和ではないんですよ。 「9条を変えて交戦権を認めて」 「国の平和を脅かす国家に対して、一戦を交える覚悟が全国民に問われているのではないか」与那国町長 https://okinawatimes.co.jp/articles/-/1353741… @theokinawatimesより

https://pbs.twimg.com/card_img/1786593192625967104/R-EOG_8m?format=jpg&name=small

「9条を変えて交戦権を認めて」 与那国町長が都内の集会で主張 憲法は「GHQにかすめとられたばかな日本人も加担して作られた」 | 沖縄タイムス+プラス

 憲法改正を求める立場の「第26回公開憲法フォーラム」(民間憲法臨調など共催)が3日、東京都内で開かれ、主催者発表で800人が参加した。糸数健一与那国町長が登壇し「できれば憲法9条2項を変え、交戦権を認めるよう改めてほしい」と主張した。

 

清水 潔

@NOSUKE0607

G7で最低の報道自由度。その原因のひとつが記者クラブ。ここまではっきり指摘され、それでも日本の記者クラブはこれを無視するんでしょうか? 記者クラブ制度がメディアの自己検閲や外国人記者らへの差別につながっていると批判

報道自由度、日本は70位 G7で最低、国境なき記者団 | 共同通信

【パリ共同】国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部パリ)は3日、2024年の世界各国の報道自...

 

古賀茂明

@kogashigeaki

水俣病患者たちの声を自民党の大臣がなぜ聞かないのか 患者の方々は 自民党に献金しないし パーティー券も買わないからだ 自民党に資金提供した企業・団体・富裕層に 補助金を出し 税金を減らし 公共事業を配分し 彼らに都合の良い規制を残す 自民政治は「贈収賄」政治だ

https://youtu.be/UGrzEUQKj8g

環境省の職員が「話をさえぎり、マイクの音を絞る」 水俣病の患者・被害者団体が環境大臣に「苦悩を訴える」会の最中

水俣病慰霊式が行われたきのう(5月1日)、患者・被害者団体が伊藤環境大臣に苦悩を訴える懇談会の最中、環境省の職員が団体側のマイクの音を絞っていました。https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1149996?display=1【RKK NEWS DIG】ニュースや話題など熊本を深堀...

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

森喜朗とその手下にくっついていれば将来も安泰、と浅はかに考えて自民党に投票してきた結果がこれだというのは、能登だけでなく日本全国の市民が認識すべきこと。 「国を守るために軍備増強が必要だ」という岸田文雄は、この惨状を放置しても全然平気で「外遊」で外で遊ぶ。

ザオラルさん@OneMoreChance99

「石川県に捨てられた街」 「日本政府に捨てられた街」 自称保守王国ってこんなもの。 彼らが守ってるのは自分のメンツだけ。 岐阜県もこうなるよ。

岐阜県もこうなるよ。

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

しかし多くの人が書いておられるように、1月1日に大地震が発生し、5月になってもまだ「震災発生直後と変わらない光景」が能登のあちこちに存在する現状は異様としか言えない。 「今日のオオタニサン」を笑顔で伝えるテレビのニュース番組のアナ。 ディストピア映画のよう。

秋田放射能測定室「べぐれでねが」ᓚᘏᗢ@metabokenopapa

震災から4ヶ月が経過した輪島朝市の今。能登の至る所が震災当時からあまり変わらないままひっそりと時間だけが過ぎていた。

https://pbs.twimg.com/media/GMrDiVjaQAA3dwt?format=jpg&name=small

画像

 

桃太郎+

@momotro018

結局は、9条を変えたくて仕方ない連中ってのは「戦争ビジネスで儲けたい、そのためには日本国民が血を流そうが知ったことか」ってだけ。敵国条項がある日本で、9条改悪なんて絶対にあり得ない。#自国維公は地獄行こう #憲法改正反対 #緊急事態条項反対

https://pbs.twimg.com/media/GMuwNCCakAA49Lk?format=jpg&name=small

 

画像

 

ネトウヨの毒舌な伯父さんbot

@NTUY_uncle_bot

大事なことは報道しないで、テレビで芸人やアナウンサーが飯ばっかり食ってる。これじゃ国も衰退する。 日本「報道の自由度ランキング」70位 ハンガリーやコンゴ共和国より低い理由は?

https://pbs.twimg.com/card_img/1786519494791397376/j4AO4fHf?format=jpg&name=small

日本「報道の自由度ランキング」70位 ハンガリーやコンゴ共和国より低い理由は?(木村正人) - エキスパート - Yahoo!ニュース

■G7の中で最下位[ロンドン発]国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)英国支部は5月3日、ロンドンで2024年の「報道の自由度ランキング」を発表した。調査対象の180カ国・地域のうち日本は70位と

 

安倍晋三 語録集

@RyMfegzBUFNoZ8k

謎の力によって「アベノミクス」という単語を使えなくなってしまった宮田裕章さん

https://pbs.twimg.com/media/GMt5LUGaUAAEJFe?format=jpg&name=small

画像

@nsx2023

アベノミクスが放送用語禁止になった?らしいけど、だったら、尚更安倍晋三を国葬にしたのは、間違いだったんじゃないのかと、、。 #諸悪の根源は安倍晋三 #自民党政治を終わらせよう

 

小西ひろゆき (参議院議員)

@konishihiroyuki

よくもまあ、こんなデタラメを主張続けられるものだ。憲法には参院緊急集会という世界でも優れた緊急事態条項がある。任期延長の間の太平洋戦争開戦など戦前の権力暴走の反省に基づき制定されたものだ。 玉木代表に任期延長改憲などについて公開討論をお願いしたい。昨年からずっと逃げられているが。

玉木雄一郎(国民民主党代表)@tamakiyuichiro

今日、訴えたかったことの一つは、 緊急事態条項が危ないのではなく まともな緊急事態条項がないために 緊急事態が発生した際に 憲法で保障されている様々な権利が 時の内閣の裁量によって簡単に制約され得る状況が放置 されていることの方が危ない ということです。…

 

松尾潔

@kiyoshimatsuo

「せっかく入った難関大学を退学処分になるかもしれないという可能性もはらんでいる中で、デモの有効性ってどこまであるんだろう」 こんな私見を読売テレビの番組で放ったのはタレントの山崎怜奈さん。ご自身も有名大学をご卒業されているとか。暗澹たる気分になりますね。

https://pbs.twimg.com/card_img/1786648369907351552/l1xU0ao6?format=jpg&name=small

元乃木坂46・山崎怜奈、「デモの有効性って…」米大学でのイスラエル抗議活動に疑問 「コスパ志向の行き着く先」との声も:中日スポーツ・東京中日スポーツ

◇読売テレビ「ウェークアップ」で持論展開 元乃木坂46の山崎怜奈(26)が4日、読売テレビの情報番組「ウェークアップ」に出演。イスラエ...

 

健康Mr.K

【編集後記】被災地見殺しが酷すぎます。しかし、「私はバカですよ、何も考えてませんよ」と公表するのがタレントの間では流行っているんですかね?「わたしもほん〇んパイセンみたいになりたい」みたいな。