小沢一郎氏、吉幾三「機内で横柄」と指摘の国会議員問題で私見「人の痛みが分からない人間は…2024/03/23

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は23日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、演歌歌手の吉幾三(71)が自身のYouTubeチャンネルで、飛行機内で「横柄な態度」で振る舞っていたという国会議員の実名を明かして苦言を呈したことに言及した。

吉は、当該議員について自民党の長谷川岳参院議員(53=北海道選挙区)だとしている。小沢氏は、長谷川氏に直撃取材して言い分を掲載した「日刊ゲンダイデジタル」の記事を引用しながら「北海道選出の自民党議員の飛行機での異常な態度が問題になっているが、自民党ではこの手の話は山ほどある」と指摘。「取り扱い説明書がある大臣や幹部もいる。彼らが辞めると省内から歓声が起こるという。問題はその手の人物ほど重用されているということ。人の痛みがわからない人間は政治などやってはいけない」と投稿した。

吉から指摘を受けた長谷川氏は21日、「本日は航空政策および飛行機の遅延についての考え方を述べたいと思います」とタイトルを付けた自身のブログを、Xに投稿。「私は、航空会社の対応について、機内で発言をする際、三つの原則に従います。一つ目は『正確な情報を伝えているか』、二つ目は『不都合な情報をしっかりと開示しているか』、三つ目は、『正しい見立てを立てた情報発信となっているか』の三点です」と説明。それぞれについて、過去に利用した飛行機の出発が遅延した状況と、その際に発言した自身の考えを記した。

小沢一郎衆院議員(2020年撮影)

小沢一郎衆院議員(2020年撮影)© 日刊スポーツ新聞社

 

日刊スポーツのサイトを見る

【阪神】岩崎優、ゲラのダブル守護神が0封!岡田監督「徐々に固めていったらええと思うよ」

【阪神】高卒3年目前川右京、文句なし開幕スタメン「右やったら前川使うよ」岡田監督うなずく

大谷元同僚のデービッド・フレッチャーが違法賭博相手ボウヤー氏と同席か ESPN報道