自民・野田聖子氏「政策活動費、機密保持に最低限必要」

2024/02/29

超党派の「人口減少戦略議連」の設立総会であいさつする自民党の野田聖子・前少子化担当相=2023年3月14日、国会内

超党派の「人口減少戦略議連」の設立総会であいさつする自民党の野田聖子・前少子化担当相=2023年3月14日、国会内© 朝日新聞社

■自民党・野田聖子元総務相(発言録)

 (政党から政治家にわたされる政策活動費について)機微に触れる外交、例えば今で言うとパレスチナとか。公費で行けない、表に出せないところの機密保持は最低限必要だと思う。きちっと選別すれば良い。これまでの古い習慣をやめていくのは当たり前だけど、やむにやまれぬ外交、議員外交で必要なものは理解して頂く努力をし、国民に説明を果たしていかなければならないと思う。(BSTBSのテレビ番組で)

 

朝日新聞デジタルのサイトを見る

「政治活動の自由」を連発する首相を憲法学者が批判 「滑稽だ」

企業献金「お金でなく口で政策を語れ」 政治制度の専門家が一刀両断

経団連「自民党への献金は社会貢献の一環」 根拠や説得力は大丈夫?

 

大量の紙の領収書や請求書から解放/経費精算システム「楽楽精算」で精算業務を効率化

 

「楽楽精算」選ばれてNo.1の経費精算システム。電子帳簿保存法、インボイス制度に両対応

 

山梨県知事「泉代表に失望」 政治資金の不記載巡り反論

共同通信共同通信山梨県知事「泉代表に失望」 政治資金の不記載巡り反論

 

共同通信共同通信国税庁が「在日特権」否定 税優遇あるか問われ答弁

28日の衆院予算委員会分科会で、在日コリアンへの憎悪をあおるデマとして知られる「在日特権」が取り上げられた。日本維新の会の高橋英明氏が、税制面の優遇措置といった特権はあるのかと質問。国税庁は「対象者の国籍であるとか、特定の団体に所属していることをもって特別な扱いをすることはない」(田原芳幸課税部長)と否定した。 高橋氏が「在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)とか...

岸博幸教授 岸田首相の政倫審出席理由に苦言「そんなにガバナンスなく、幼稚園みたいな組織か」

スポニチアネックススポニチアネックス岸博幸教授 岸田首相の政倫審出席理由に苦言「そんなにガバナンスなく、幼稚園みたいな組織か」

杉村太蔵、岸田首相のよく使う言葉を指摘「検討三段活用みたい。検討する、前向きに検討する、検討を加速する…」

スポーツ報知スポーツ報知杉村太蔵、岸田首相のよく使う言葉を指摘「検討三段活用みたい。検討する、前向きに検討する、検討を加速する…

1

 

金子恵美氏 裏金政倫審ゴネる自民幹部「甘い」状況分かってない 岸田首相出席は「何を話すの?疑惑の人たちが話を」

デイリースポーツデイリースポーツ金子恵美氏 裏金政倫審ゴネる自民幹部「甘い」状況分かってない 岸田首相出席は「何を話すの?疑惑の人たちが話を」

1

日刊スポーツ日刊スポーツ木下博勝氏「自民党、岸田総理、怒ってるだろうな~」広瀬めぐみ議員の不倫疑惑謝罪で私見

ジャガー横田(62)の夫で医師の木下博勝氏(56)が29日、インスタグラムを更新。自民党の広瀬めぐみ参院議員が一部で不倫疑惑を報じられたことについて私見を述べた。 木下氏は「人の不倫は、当人同士の問題なので関心が有りませんが、税金が給与の方はちょっと違うのでは無いでしょうか」とし、「新潮のスクープ?女性参議院議員が、歌舞伎町のラブホテルでと報道されました」と...

 

 

大阪万博「350億円リング」の二の舞か…吉村府知事の「新アリーナ計画」に「またムダ遣い」

アサ芸bizアサ芸biz大阪万博「350億円リング」の二の舞か…吉村府知事の「新アリーナ計画」に「またムダ遣い」

 

萩谷麻衣子弁護士、森元首相の証人喚問「何ら支障はないのでは。お話を」自民派閥裏金事件めぐり

日刊スポーツ日刊スポーツ萩谷麻衣子弁護士、森元首相の証人喚問「何ら支障はないのでは。お話を」自民派閥裏金事件めぐり

 

田崎史郎氏、「モーニングショー」で「政倫審」出席の岸田文雄首相へ提言「わかりやすく国民に伝わるように話された方がいい」

スポーツ報知スポーツ報知田崎史郎氏、「モーニングショー」で「政倫審」出席の岸田文雄首相へ提言「わかりやすく国民に伝わるように話された方がいい」

 

時事通信時事通信「補選全敗なら岸田降ろし」=自民・船田氏

「補選全敗なら岸田降ろし」=自民・船田氏

仏大統領は「ナポレオン気取り」、プーチン氏側近が派兵発言非難

ReutersReuters仏大統領は「ナポレオン気取り」、プーチン氏側近が派兵発言非難

4

お店も恐縮!駐日ジョージア大使、駐日ポーランド大使と前代未聞の“松屋会談” 「歴史的快挙」の声

スポニチアネックススポニチアネックスお店も恐縮!駐日ジョージア大使、駐日ポーランド大使と前代未聞の“松屋会談” 「歴史的快挙」の声

【社説】政倫審巡る混乱 首相の出席、違和感拭えない

【社説】政倫審巡る混乱 首相の出席、違和感拭えない

【社説】政倫審巡る混乱 首相の出席、違和感拭えない© 中国新聞

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けて衆院政治倫理審査会がようやく、きょうとあす開かれる。

 与野党が当初合意した日程での開催が見送られたのは、自民党が「完全非公開」に固執したからだ。

 きのう岸田文雄首相が突如、党総裁として出席の意向を表明し、安倍派の事務総長経験者ら4人、二階派の事務総長も一転、全面公開を受け入れた。政倫審を巡る党の混乱ぶりは見るに堪えない。

 

中国新聞のサイトを見る

【コラム・天風録】うるう日は「さぼる日」

ご当地グルメ自販機が空港に登場 冷凍真空パックで観光土産に 骨付き親鶏やイノシシのハンバーグ

「親の貯蓄を切り崩したのに裏切られた」 旧統一教会つぼ購入で1000万円被害 広島の元信者2人、損害賠償の交渉申し入れへ