2024/02/22(木)プチニュース「自民、衆院政倫審「非公開」で調整 出席意向の派閥幹部の翻意懸念も」など

 

きっこ

@kikko_no_blog

自民党が「ネット上の誹謗中傷等への緊急提言」を提出したことに対して、SNSでは「まずは自民党の杉田水脈議員をどうにかしろ」「自民党は誹謗中傷の常習犯を何年も放置している」など杉田議員を名指しした批判が相次いでいる。

自民党がネット上の誹謗中傷に『緊急提言』もSNSでは批判殺到「まずはあなた方の党の議員を」「自民党に常習犯」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 自民党は21日までに党の情報通信戦略調査会が「ネット上の誹謗中傷等に対応するための緊急提言」をまとめ、林芳正官房長官に提出したと発表した。しかし、SNSでは批判が殺到し、逆効果となっている。  

 

個人事業主(#゚Д゚)y-~~

@boty02563682

これ、政治家が「批判そらし」によく使う論法なんです。 吉村知事は「若手建築家」を引き合いに出すことで、自分への批判を【若手建築家への批判】にすりかえてるんですね。万博批判を若手建築家批判にすりかえた。 さらに「批判は全部僕が受けます」と、あたかも自分が若手を守るかのような演出。

吉村洋文(大阪府知事)@hiroyoshimura

(長文注意)*すいませんパクリました。 万博トイレは廃棄ではなく、会期後のリサイクル等も考慮して仕様を決定することになっています。 ただ、仰る通り、コスト論ではなく、その意義が重要です。 万博トイレは、万博の意義を考え、若手建築家が考え抜いて挑戦しています。…

 

蓮舫RENHO

@renho_sha

へ?非公開?? 疑惑を弁明する当事者の意向次第で公開できる政倫審。裏金疑惑議員が拒否ですか。 ダメでしょ。 「説明責任を果たす」と繰り返しているのですから。 自民、衆院政倫審「非公開」で調整 出席意向の派閥幹部の翻意懸念も #SmartNews

自民、衆院政倫審「非公開」で調整 出席意向の派閥幹部の翻意懸念も:朝日新聞デジタル

 自民党は、派閥による裏金事件をめぐって来週にも開かれる衆院政治倫理審査会について、非公開とする方向で調整に入った。政倫審は非公開が原則だが、疑惑を弁明する当事者の意向次第では公開は可能だ。政治不信が…

 

泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi

『証人喚問』の場合には、①出席義務があり、②公開で、③偽証罪の制裁もあるが、『政倫審』の場合には、①出ても出なくてもよくて、②非公開で、③嘘をついても罰せられない。平気で嘘をつける『政倫審』で終わらせることなく、最低限、『証人喚問』が必要だと私は思う。

「ついに共演NG?」泉房穂氏1人「モーニングショー」 犬猿の田崎史郎氏の姿なく ネットいじる「出演拒否?」「対決見たかったw」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 元兵庫県明石市長の泉房穂氏が22日、テレビ朝日「モーニングショー」に出演。番組では自民党の裏金問題を受けての、衆院の政治倫理審査会について取り上げた。  泉氏は「全容解明するなら証人喚問が必要」

 

ガイチ

@gaitifuji

『仰天ニュース』森友学園問題特集にギャラクシー賞月間賞「バラエティの底力を見た」(2024年2月20日)|BIGLOBEニュース

『仰天ニュース』森友学園問題特集にギャラクシー賞月間賞「バラエティの底力を見た」(2024年2月20日)|BIGLOBEニュース

日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(毎週火曜21:00~)で1月9日に放送された「森友学園問題…赤木ファイル!命をかけた375日間」が、ギャラクシー賞の1月度…|BIGLOBEニュース

 

Cappuccetto Rosso

@bo40124

え、石川県が開いた義援金募金にみんなが寄付したお金が、万博に行くの? ええええ、狂ってる。 地獄に落ちてほしい。 「石川県に寄付したのは無駄ということ」大阪万博に1000万計上の馳浩知事に俳優、蓮舫氏ら批判「ポケットマネーでどうぞ」

「石川県に寄付したのは無駄ということ」大阪万博に1000万計上の馳浩知事に俳優、蓮舫氏ら批判「ポケットマネーでどうぞ」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 石川県の馳浩知事にX(旧ツイッター)で批判が集まった。能登半島地震が元日に起きた石川県が15日に発表した「令和6年度予算案」に「大阪・関西万博を見据えた国際文化交流の推進」の予算として、1000万

 

SHIN∞1

@shin19infinity

まずは、あなた方の党の杉田水脈議員をどうにかしてくださいよ

自民党広報@jimin_koho

【提言】ネット上の誹謗中傷等に対応するための緊急提言 ネット上の違法・有害情報の流通は大きな社会問題であり、その対策は急務です。 自民党は表現の自由を最大限考慮しつつ、早急かつ実効的に進めるべき取り組みをまとめ、林芳正官房長官に申し入れました。 https://jimin.jp/news/policy/207653.html

 

日刊ゲンダイ ニュース編集部員

@nkgendai_news

猫の日 2/22売りの1面と陳ビラです

画像

 

健康Mr.K

【編集後記】違法人たちを身内で庇う、異常な政党です。