「安倍派5人衆」松野博一、西村康稔、高木毅の3氏の衆院政倫審出席意向を野党に伝達 出席予定者は計5人に 2024/02/21

会談に臨む野党各党の国対委員長。中央は立憲民主党の安住淳国対委員長=21日午前、国会内(春名中撮影)

会談に臨む野党各党の国対委員長。中央は立憲民主党の安住淳国対委員長=21日午前、国会内(春名中撮影)© 産経新聞

自民党の浜田靖一国対委員長は21日、立憲民主党の安住淳国対委員長と国会内で会談し、自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載事件を巡り、安倍派(清和政策研究会)の有力者「5人衆」である松野博一前官房長官、西村康稔前経済産業相、高木毅前国対委員長が衆院政治倫理審査会に出席する意向だと伝えた。安住氏が会談後、記者団に明らかにした。

衆院政倫審を巡っては、すでに安倍派の座長を務めた塩谷立元文部科学相と二階派(志帥会)の武田良太事務総長が出席する意向を示しており、出席予定者は計5人となる。安住氏は「昨日よりは前進だ」と評価した。

ただ、野党側は派閥からの還流を政治資金収支報告書に記載しなかった現職82人のうち全ての衆院議員51人の出席を要求しており、安住氏は「幹部クラスより下の議員に対して、(自民党幹部が出席の)意向を確認していない可能性がある」と指摘。「『もう一回(意向確認を)やってください』ということは申し上げた」と明らかにした。

一方、野党4党の参院国対委員長は、参院政倫審に自民党の聞き取り調査を受けた安倍派、二階派の参院議員計31人と、立件され自民を離党した大野泰正参院議員の計32人の出席を要求する方針で一致した。

関連するビデオ: 西村前経産大臣が政治倫理審査会に出席の意向 「安倍派5人衆」で初 (テレ朝news)

西村前経産大臣が政治倫理審査会に出席の意向 「安倍派5人衆」で初

 

産経新聞のサイトを見る

「安倍派5人衆」松野博一氏も衆院政倫審に出席の意向 パーティー収入不記載事件を巡り

共産党、地震募金「着服」〝デマ〟に反論 熊本地震を巡る対応が原因?

安倍派「5人衆」の西村康稔氏が衆院政倫審に出席の意向伝える