2024/02/12(月)プチニュース「《1枚の領収書で2件の支出》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を"二重計上"していた 公選法違反の疑い」など

 

但馬問屋

@wanpakuten

《1枚の領収書で2件の支出》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 公選法違反の疑い(文春オンライン) 今度は茂木か… やりたい放題だな、自民党は!! 1枚の領収書を2枚に見せかけて、片や、〈備品〉、もう一枚を〈電気代〉。… さらに表示

画像画像

 

桃太郎+

@momotro018

有志がとんでもないサイト作ったぞ。顔写真をタップすると裏金額が表示されるうえ、下の2つのマークは本人の選挙区や経歴がみれるリンクになってる。これさえブックマークしておけばいつでもどこでも裏金議員の脱税額がすぐに思い出せる。選挙時のリマインドとして最適だな。 http://onyancopon.starfree.jp/uraganejimin/

画像

 みろく@森の座(旧・萬緑)@miroku_cat

お友だちが作りました! 顔をクリックすると、裏金が の金額が出るよ!顔の下の人マークで、個人のホームページに飛ぶよ! 個人のホームページでこんな綺麗事を言いつつ、これだけの裏金づくり…。ひどいなー。拡散してね!

http://onyancopon.starfree.jp/uraganejimin/

 

nab

@nab49514044

一般人が4630万誤振り込みされて着服しようとしたら数ヶ月に渡り叩き続けたくせに、5年で50億も政策活動費として貰う二階、それを調査もせず適切に使ったんだと言い張る岸田を叩かないTVワイドショー。強きを助け弱きを挫く偽善者ぶりに怒りしかない。 #二階の50億どこ消えた

二階氏“50億円”使い切った? 記載漏れ議員、陳謝の“現場”

 二階俊博元幹事長が党から受け取った、5年間で50億円近くの政策活動費。使い切らないと課税対象になるため、野党は「脱税が疑われる」と追及した。 立憲民主党 米山隆一議員 「二階元幹事長ね、5年間、365日24時間、雨の日も晴れの日も寝てる時も起きている時も、1時間ごとに10万円」 「使えっこないでしょ。残っていますよ通常考えて」 岸田文雄総理大臣 「全額、政治活動のために支出していると認識し...

 

日刊ゲンダイDIGITAL

@nikkan_gendai

西川のりおさんは、松本人志の性加害報道に芸人の多くがコメントを避ける中、当初「事実は一切ない」と否定した吉本の対応を「初動ミス」とバッサリ。松本にも「シロならキッチリ言えるはず」と会見を促した。芸歴50年超の大御所芸人が、芸能界と政界の「今」をぶった斬る。

西川のりおが松本人志問題にモノ申す!「今の芸能界は自民党の派閥によう似てますわ」|注目の人 直撃インタビュー

 週刊文春による松本人志の性加害報道に芸人の多くがコメントを避ける中、口火を切ったのが、この人だ。先月出演した関西...

 

 

健康Mr.K

【編集後記】裏金議員たちの次の選挙はどういったものになるのでしょうか。

 

 

《1枚の領収書で2件の支出》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 公選法違反の疑い 2024/02/12

 自民党の茂木敏充幹事長(68)が、2021年の衆院選にかかった経費を“二重計上”していたことが月刊誌「文藝春秋」編集部の取材で分かった。公職選挙法違反の疑いがある。

茂木氏 Ⓒ時事通信社

茂木氏 Ⓒ時事通信社© 文春オンライン

 自民党幹事長として、「政治刷新本部」の役員を務めるなど、裏金問題の真相究明に当たっている茂木氏。今回発覚したのは、茂木氏が2021年の衆院選(10月31日投開票)を巡って1枚の領収書を使いまわし、経費を“二重計上”していた問題だ。

領収書の筆跡が完全に一致

 茂木氏が栃木県選挙管理委員会に提出した「選挙運動費用収支報告書」には、栃木市内の製造業・A社に対する支出が記載されている。

〈令和3年11月12日 47,592円 電気代 A社〉

 茂木氏の支援者が語る。

「選挙期間中、茂木氏はA社から事務所を借りていました。そこにかかった電気代を支払ったのでしょう」

 他方、茂木氏が代表を務める政治団体「自由民主党栃木県第五選挙区支部」の政治資金収支報告書にも、A社に対する支出が記載されている。

〈令和3年11月12日 47,592円 備品 A社〉

 支出の目的こそ異なるものの、同日付で、1円単位まで同じ金額が支出されている。いったい、どういうことか。小誌は栃木県選管に対し情報公開請求を実施。茂木氏の選挙運動費用収支報告書と栃木県第五選挙区支部の政治資金収支報告書で計上された支出について、それぞれの領収書の写しを入手した。

 驚いたことに、この2枚の領収書は、日付や宛名、但し書き、金額の筆跡が同一だ(下記、画像参照)。コピーによるものと見られる擦れこそあるものの、手書きされた文字については一言一句、完全に一致する。この2枚の領収書が同じものであることは一目瞭然だ。

どちらか一方が裏金になっている疑い

 栃木県選挙管理委員会の担当者が首を傾げる。

「1枚の領収書を用いて2件の支出がされているということであれば、“二重計上”になってしまいます。政治資金収支報告書か、選挙運動費用収支報告書のどちらかが間違っているのでしょう」

 政治資金に詳しい神戸学院大学の上脇博之教授はこう指摘する。

「候補者個人が選挙のために使う『選挙運動費用』と、政治団体が日常的な政治活動の為に使う『政治資金』は法的に全く異なるものです。前者は候補者である茂木氏の“個人の財布”であり、後者は自民党栃木県第五支部という“政治団体の財布”です。両者を一緒くたにすることは許されません。

 領収書が1枚しかないということは、どちらか一方の支出は、実際には支払われていなかったということになる。つまり、手元に残ったお金が裏金になっていることを意味します。領収書を確認したうえで、それに基づいて支出を計上しているということは決して事務的ミスとはいえないでしょう。

 しかも、自民党栃木県第五支部の政治資金収支報告書では、「支出の目的」について領収書の記載とは異なり、〈備品〉と記載しています。〈電気代〉とした場合、選挙運動費用との二重計上が発覚する恐れがあるため、敢えて費目を変えたのではないでしょうか。意図的に裏金作りをしたと見られてもしかたありません」

「事務的ミスが判明したので速やかに訂正します」

 茂木氏の事務所に尋ねると、次のように回答した。

「選挙区支部の政党活動にかかる支出として選挙区支部の収支報告書に計上すべきところ、事務的ミスで選挙運動費用収支報告書に計上されていることが判明しましたので、速やかに訂正します」

 政治資金パーティの裏金問題を巡って、「当事者にはしっかりと説明責任を果たしてもらいたい」と訴えた茂木氏。自身の疑惑についてどのように説明するのか注目される。

 2月12日に配信した「文藝春秋 電子版」のオリジナル記事では、“二重計上”疑惑に加えて、別の問題である“ヤミ選挙事務所”疑惑についても報じている。

(「文藝春秋」編集部/文藝春秋)

関連するビデオ: 野党が「裏金全容解明」迫る 安倍派幹部らの招致も要求 (テレ朝news)

野党が「裏金全容解明」迫る 安倍派幹部らの招致も要求

何が変わる?茂木幹事長「政策集団に脱皮」派閥解消へ 安倍派幹部ら7人 国会招致を要求

テレ朝news何が変わる?茂木幹事長「政策集団に脱皮」派閥解消へ 安倍派幹部ら7 国会招致を要求

野党「裏金全議員リスト」要求 どうする?自民

テレ朝news野党「裏金全議員リスト」要求 どうする?自民

自民党政治刷新本部 法令違反の派閥に党が解散要求

テレ朝news自民党政治刷新本部 法令違反の派閥に党が解散要求

 

文春オンラインのサイトを見る

【画像】茂木氏の選挙運動費用収支報告書

「自民党は“生贄”を出さないと終わらない雰囲気」萩生田光一前政調会長が明かした「裏金2700万円の使い道」と「政治責任の取り方」

《ガチンコ勝負》麻生太郎が蛇蝎のように嫌う石破茂は有力候補になれるか? ポスト岸田は“あの男”がカギを握る