盛山文科相が旧統一教会から選挙支援か!?関連団体からの推薦書!国会で「覚えていない」「サインしたかもしれない」などと答弁繰り返す 2024年2月9日

旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の関連団体から推薦状を受け取ったとされた盛山文部科学大臣が国会で激しい追及を受けています。盛山文部科学大臣は2021年の衆議院選挙時に、旧統一教会の関連団体から推薦状を受け取ったとの疑惑があり、事実上の政策協定にあたる「推薦確認書」にサインしたのではないかと報道されていました。

国会では野党から旧統一教会の理念や政策に合意していた可能性が高いとして指摘や批判の声が相次ぎ、これに対して盛山大臣は「正直覚えていない。可能性はゼロとは言い難いが、サインしたと申し上げているわけではない」「うすうす思い出してきた」「サインしたかもしれない」などと答弁また、旧統一教会に対して盛山大臣の事務所側から支援を依頼した事実はなく、電話かけなどの活動報告も確認できていないと説明していました。

しかしながら、旧統一教会に詳しい専門家の上脇教授はテレビ番組ひるおびに出演し、「(盛山大臣は)統一教会の政策がわかってるから読まなくて済んだんですよ。政策協定を読まなくてもサインができるほど親しい関係だと見たほうがいい」などと語り、盛山大臣の反応は旧統一教会と親しい証拠ではないかと言及しています。

盛山大臣の答弁も二転三転している傾向が見られ、野党は旧統一教会と盛山大臣の関係をさらに厳しく追及するとしていました。

 盛山大臣 旧統一教会関連団体からの推薦書「すべて廃棄した」 野党の追及に「覚えていない」など繰り返す
https://news.yahoo.co.jp/articles/5aff01856fe1929c394e4a8b8f9eb8cdca4d6206

国会では、旧統一教会の関連団体と盛山文部科学大臣との接点をめぐり野党側の追及が続いていて、盛山大臣は「確認できていない」「覚えていない」などと繰り返しました。
きょうの衆議院予算委員会で野党側は、盛山大臣が2021年の衆院選で旧統一教会の関連団体から電話かけなどの応援を受けていたのではと問いただしました。

盛山文科相 旧統一教会側の選挙支援“依頼の事実確認できず”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240208/k10014351891000.html

盛山文部科学大臣は、前回の衆議院選挙での旧統一教会側との関係について、支援を依頼した事実はなく、電話かけなどの活動報告も確認できていないと重ねて説明した上で、引き続き職責を果たしていく考えを強調しました。

 

蓮舫RENHO

@renho_sha

一昨日→「うすうす思い出してきた」 昨日→「よく読まずにサインしたかも」 今日→「私は推薦確認書にサインしたか正直覚えていない」 統一教会との政策協定に署名したかどうかについての盛山大臣の認識は日替わり状態。 この人が国の教育行政のトップです。 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/987940…

蓮舫RENHO@renho_sha

「うすうす思い出してきた」 「よく読まずにサインしたかも」 今日の予算委員会での盛山大臣の答弁です。明日には思い出すかもしれません。 なぜ、去年の党の調査で隠したのかも含め、解散命令を出す立場にはありません。

 

泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi

『野党側は更迭求めるも、岸田首相は続投させる考え』とのことだが、統一教会を所管する文科大臣に、①統一教会からの選挙応援を受け、②党の調査にも無関係と嘘をつき、③サインをしたことすら記憶にないと強弁する方が、本当に“適任”だとでも思っているのだろうか・・・

盛山大臣「サインしたか正直覚えていない」旧統一教会との“政策協定”で答弁修正 野党側は更迭求めるも岸田首相は続投させる考え(TBS NEWS DIG Powered by JNN) -...

国会では、旧統一教会の関連団体と盛山文部科学大臣との接点をめぐり、野党側の追及が続いていて、盛山大臣は「確認できていない」「記憶にない」などと繰り返しました。国会記者会館から中継です。 盛山大臣は

 

akiu

@NoRome__1

自民党 盛山大臣 統一教会 推薦確認書にサイン 『十分に内容をよく読むことなくサインをしたのかも知れません』 上脇博之教授『統一教会の政策がわかっていたから読まなくてすんだんです。読まなくてもサインができるくらい親しい関係と見た方がいいと思います』 さすが上脇教授! #ひるおび

画像

 

ふっちゃん

@ashitawawatashi

盛山大臣、萩生田方式を真似るつもりか! 「推薦状を頂戴していたら破棄したということで、 確認書自体はサインどころか頂戴していないのではないかと思う」 「頂戴してないのに破棄した?」 午前中は「破棄した」 午後は「そもそももらってない」と変化したぞ 議員のしらばっくれ方がヤバい

https://twitter.com/i/status/1755479054155985092

Xで見る

 

akiu

@NoRome__1

田崎史郎さん「一連の報道の背景には旧統一教会が関係している。ここで盛山大臣を辞めさせる事は官邸にとって統一教会に屈服した事になる」 は?意味不明過ぎる。統一教会と親しい文部科学大臣なんか一刻も早く辞めさせろよ! #ひるおび #国会中継

画像

 

以下略