立憲「脱税の疑いあるマネロンだ」 政治資金巡る問題で自民党を批判

placeholder

placeholderテレ朝news

2024/02/07

立憲「脱税の疑いあるマネロンだ」 政治資金巡る問題で自民党を批判

立憲民主党は、自民党の派閥の政治資金問題を巡る収支報告書の訂正が不十分だとして、「脱税疑いのあるマネーロンダリングだ」と批判しました。 立憲民主党 後藤祐一議員 「こんな『不明、不明、不明、不明』なんていう収支報告書の訂正。脱税の疑いのあるマネーロンダリングじゃないですか」 岸田総理大臣 「政治資金収支報告書については事実に即して記載されるべきものであり、訂正についても事実に即して記載されるべきであると認識している」 7日、衆議院の予算委員会で立憲民主党の後藤祐一議員は「脱税を総理が認めるのであれば、国民の納税意識はどうなるのか」とただしました。 これに対して岸田総理は「国税が事実に基づいて判断されるものだと思う」と述べるにとどめました。 立憲民主党は、政治倫理審査会を開催して安倍派や二階派の幹部らが事実関係を説明するよう求めています。 

placeholder

placeholder日テレNEWS NNN

2024.2.2

自民党幹部“不記載”議員に聞き取り調査開始 自民・全国会議員に“裏金”などのアンケートも

自民党の派閥の政治資金をめぐる事件を受け、自民党の幹部が、収支報告書に不記載があった議員に対して聞き取り調査を始めました。