国会で安倍派幹部らが満面の笑み、逮捕者無しに安堵?岸田首相の弁明に批判殺到!野党「裏金議員リストの作成を」「裏金も納税対象に」2024年1月31日

1月29日から本格的な国会論争が続いていますが、国会のホールに集まった自民党・安倍派(清和会)の幹部らは満面の笑みで談笑をしていました。

特に目立っていたのは1000万円単位の不記載が報告されている萩生田光一氏や世耕弘成氏らで、麻生太郎氏のような関係が近しい議員らと談笑していた場面が全国に放送されています。幹部級の議員からは裏金問題で逮捕者が1人も出なかったことで安堵しているのもあると思われ、このような与党議員らの様子に国民からは不満や怒りの声が飛び交っていました。国会討論では「なぜ裏金が必要だったのか」「裏金議員の一覧を出して」などと野党からの追及が相次ぎ、裏金を受け取った議員に納税を迫る声もあったほどです。

岸田首相は「法律に基づいて適切な対応をさせる」「現状で、政治資金収支報告書の訂正等を明らかにしている議員、清和会(安倍派)で30名以上、そして志帥会(二階派)で7名」とコメントし、裏金を受け取った議員のリストに関して言及を避けました。
他の答弁においても、「口座に存置されております。これが流用されたとか、そのほかで裏金となったとかいうことではないと認識をしております」などと口座に資金があれば裏金ではないと発言したことで炎上状態となっており、岸田首相の姿勢や自民党の対応に対する追及がさらに激しくなっています。立憲民主党の小西ひろゆき議員は「派閥から国会議員へのキックバックなどお金を渡す行為、これは犯罪であるってことは明白」と発言し、事実上の犯罪行為だとして与党が責任を取るべきだと指摘していました。
いわゆる政党助成金の受け取り停止を求める意見もあったほどで、自民党の裏金問題対応に対する批判は強まっています。

 “政治とカネ”の行方は… 野党“裏金議員リスト”作成求める 総理「裏金調査チーム」立ち上げへ【news23】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/969031

自民党の裏金事件を受け29日、国会では「政治とカネ」をめぐり論戦が行われました。「なぜ裏金が必要だったのか」「裏金議員の一覧を出して」など野党からの追及に岸田総理の答えは…
岸田総理「(収支報告書の訂正等は)清和会(安倍派)で30人以上、そして志帥会(二階派)で7名」

 

Micro

@RobbyNaish77

裏金バレて収支報告書訂正して幕引こうと必死な自民党は税金泥棒。もう騙されないぞ! #泥棒が政権担当日本すごい

https://twitter.com/i/status/1751921874190414230

Xで見る

 

さようなら自民党政治(次回2/9国会前)

@WeWantFuture

【大拡散】裏金議員ランキング 派閥の問題?税の問題?法の問題?いえ、カネに汚い〈自民党政治〉の問題です。#さようなら自民党政治

〈自民党とカネ〉問題    裏金議員ランキング 
      
1 5100 大野泰正 参 安倍派 岐阜県 国土交通大臣政務官 在宅起訴
2 4800 池田佳隆 衆 安倍派 愛知3区(比例) 文部科学副大臣兼内閣府副大臣 逮捕
3 4355 谷川弥一 衆 安倍派 長崎3区 文部科学副大臣 略式起訴→議員辞職

↓4000万円以下、未だお咎めなし↓

4 2728 萩生田光一 衆 安倍派 東京24区 自民党政務調査会長 
5 2403 山谷えり子 参 安倍派 全国比例 国家公安委員会委員長 
6 2196 堀井学 衆 安倍派 北海道9区(比例) 内閣府副大臣 
7 2057 橋本聖子 参 安倍派 全国比例 東京オリ・パラ担当大臣 
8 1768 二階俊博 衆 二階派 和歌山3区 自民党幹事長 
9 1542 世耕弘成 参 安倍派 和歌山県 経済産業大臣 
10 1512  林幹雄 衆 二階派 千葉10区 国家公安委員会委員長 
11 1254 福井照 元衆 二階派 比例四国 内閣府特命担当大臣 
12 1182  長崎幸太郎 知事 二階派 山梨県 自民党幹事長政策補佐 
13 1172  武田良太 衆 二階派 福岡11区 総務大臣 
14 1080 平沢勝栄 衆 二階派 東京17区 復興大臣 
15 1051  松野博一 衆 安倍派 千葉3区 内閣官房長官 
16 1019  高木毅 衆 安倍派 福井2区 自民党国会対策委員長 
17 1000 杉田水脈 衆 安倍派 比例中国 総務大臣政務官 
18 876 堀井巌 参 安倍派 奈良県 外務副大臣 
19 836 関芳弘 衆 安倍派 兵庫3区 経済産業副大臣 
20 819 馳浩 知事 安倍派 石川県 文部科学大臣 
21 648 加田裕之 参 安倍派 兵庫県 法務大臣政務官 
22 580 末松信介 参 安倍派 兵庫県 東京オリ・パラ担当大臣 
23 378 石井正弘 参 安倍派 岡山県 経済産業副大臣 
24 368 若林健太 衆 安倍派 長野1区 参議院農林水産委員長 
25 280 江島潔 参 安倍派 山口県 経済産業副大臣

 

こけっp 改憲反対

@totokiki56777

小西ひろゆき議員 「派閥から国会議員へのキックバックなどお金を渡す行為、これは犯罪であるってことは明白」 これ重要です。 検察は何やってるんでしょうか早く裏金議員全員逮捕して。#自民党は組織的犯罪集団 #検察仕事しろ #国会中継

https://twitter.com/i/status/1751952095530619317

Xで見る

 

𝐄𝐌𝐈𝐋

@emil418

政治資金パーティーの本質をズバリと言い当てられ動揺が隠せない岸田首相 #山添拓 #裏金 #国会中継 https://youtu.be/u6i1oDi3suk?si=DTYHVMEFZ-9rxuXv…

https://twitter.com/i/status/1751895347713261586

Xで見る

 

みんなと仲良くしたい私(福山市で最期を)

@ash_linx2023

犯罪者集団の裏金議員代表が『お詫びします。信頼回復頑張ります』 で、悪党集団が憲法改正して解決するモノなの? 国民からインボイスやガソリン税や復興所得税など取り、確定申告を強いるのに? 血と汗と涙を流し働く私達国民は、岸田総理達にとって虫ケラか? #憲法改正 #泥棒が政権担当日本すごい

https://twitter.com/i/status/1752281101010346051

 

Xで見る

 

mujina

@mujinamujina2

杉田水脈って、差別発言や名誉毀損で敗訴した以外に、議員として何をしたんだっけ、という話題が持ち上がってたが、せっせと1000万の裏金作ってたんだな。 .....もう議員やめてくれないかな。 #杉田水脈の議員辞職を求めます

画像

 

茅ヶ崎サリーちゃん

@chigasakisarry

今、能登の被災者の方達は寒さに震え、食事も満足に取れずに先行きの見えない不安な日々を過ごしていると思います。 それなのに裏金を作っていたこの政治家達の満面の笑み、皆さん許せますか? 政治は生活に直結しています。 みんなで怒りの声を上げていきましょう! #泥棒が政権担当日本すごい

画像

 

以下動画等略