世耕弘成氏が近畿大学教職員組合の怒りを買った…「大学の顔」なのに裏金疑惑「秘書に責任転嫁して開き直り」2024/01/28

 政治資金パーティーを巡る裏金事件を受け、解散が決まった自民党安倍派。「5人衆」と呼ばれる幹部の一人で、前参院幹事長の世耕弘成(ひろしげ)氏には、意外に思えるところから憤慨の声が湧き上がっている。近畿大学教職員組合からだ。なぜ怒りの矛先を向けるのか。(曽田晋太郎)

◆「学生に何と説明すればいいのか」

参院本会議に臨む自民党の世耕弘成氏=26日、国会で

参院本会議に臨む自民党の世耕弘成氏=26日、国会で© 東京新聞 提供

 「説明は釈然とせず、道義的に受け入れられない」

 近畿大学教職員組合の藤巻和宏書記長(53)は「こちら特報部」の取材に応じ、世耕氏に向けて憤りの言葉を重ねた。この組合は1956年発足。近大に複数ある労働組合の一つという。

 「近大は人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成を教育の目的としているが、真っ向から対立する。教員として学生に何と説明すればいいのか」

 語気を強める背景には、世耕家と近大の関係がある。現在の近大を49年に創設したのは、世耕氏の祖父、弘一氏。現在、学校法人近畿大学の理事長を務めているのが、参院議員の世耕氏だ。

 その同氏が名を連ねた安倍派は昨年、パーティー券の販売ノルマ超過分を所属議員側に還流し、収支報告書に記載せず裏金化していた疑いが浮上した。

◆大学側は「辞任の予定はない」

 世耕氏にも疑惑が持ち上がると、組合側は同年12月11日、疑惑段階でも大学の信用失墜行為に当たるとし、理事長辞任を求める団体交渉要求書を大学側に提出。ただ10日後の団交で大学側から「辞任の予定はない」と回答があったという。

 この後、世耕氏側にも捜査が及んだことを受け、組合は今月12日に再度、理事長辞任を求める団交要求書を提出。29日に次回の団交は予定されているという。

 当の世耕氏は一連の裏金問題を受け、党参院幹事長を辞任。安倍派が解散を決めた今年1月19日に会見を開き、約1500万円の還流不記載を明らかにした。

 立件には至っていない一方、世耕氏はこんな言葉を残した。「政治資金の管理は秘書に任せきりの状況で、把握することはできなかった」「秘書が報告をしていなかったこともあるが、私自身そういったもの(還流)を受けているという認識は全くなかった」

◆「起訴にならなかった。区切りがついた」に批判

 さらに「私は起訴の対象にならなかった。法的な責任については一つの区切りがついたと思う。政治的、道義的責任は痛感しているが、政治改革をはじめしっかり仕事をすることによって責任を果たしたい」と述べ、議員辞職を否定した。

 「政治家・世耕氏」に強い不信を募らせるのが先の藤巻書記長。「秘書任せで開き直り、説明責任を果たしていない」と断じる。

 「大学理事長・世耕氏」にも厳しい視線を向ける。「信頼できず、ふさわしくない。トップがこれでは示しがつかない。けじめをつけて今すぐ退くべきだ」

 組合側から上がった理事長の辞任要求について、「こちら特報部」が世耕氏に文書で見解を求めたところ、期限までに回答はなかった。

◆「金の管理がずさんな人がトップでは、経営にハイリスク」

Fullscreen button

自民党安倍派の臨時議員総会を終えて、記者会見の冒頭で謝罪する世耕弘成前参院幹事長=19日、東京・永田町の自民党本部で

自民党安倍派の臨時議員総会を終えて、記者会見の冒頭で謝罪する世耕弘成前参院幹事長=19日、東京・永田町の自民党本部で© 東京新聞 提供

 世耕氏は政治家として、大学トップとして、どう身を処すべきか。

 駒沢大の山崎望教授(政治理論)は「秘書に責任を転嫁し、自分は知らなかったでは済まされない。結果としてルール違反をしていたわけで、事務所のガバナンスができておらず、議員失格と言わざるを得ない」とし、辞職に値する事例だと説く。

 他方、「金の管理がずさんな人が大学の理事長に就いているのは、大学の経営にとってハイリスク。それだけでなく、研究や教育の機関としての大学が社会的責任を果たすに当たり、ルール違反をした人がトップにいるのはよろしくないのでは」と指摘し、こう続ける。「学生や卒業生らにも影響が及ぶ話で、一般論として理事長も辞めるのが筋ではないか」

【関連記事】"立件を逃れた安倍派「5人衆」、議員辞職は?離党は? 派閥解散が決まった日に語った「責任」

【関連記事】"過去にも小渕優子氏、安倍晋三氏らが「不起訴」に…裏金捜査でまた分かった自民党政治家の「過保護」ぶり

【関連記事】"裏金、実は「課税所得」…これは脱税事件では? どこまでも特権だらけの「政治屋」と国民の途方もない落差

広告

 

東京新聞のサイトを見る

細川護熙氏と河野洋平氏が自民党をバッサリ「企業献金はやめる約束」 1994年政治改革の与野党トップ

桐島聡容疑者とみられる男、「ウチダヒロシ」と名乗って生活 路上で倒れて救助されたか

トランプ氏が共和党議員に圧力「民主党への贈り物になる」 移民流入問題で妥協案の拒否を要求