珠洲市と能登町で学生らの集団避難始まる!避難所などの感染症患者数が連日100人以上に 4月以降も集団避難の恐れと馳知事2024年1月21日*防衛省統合幕僚監部@jointstaffpa

石川県の馳浩知事は中学生の集団避難について、4月以降も継続する可能性があると言及しました。これは共同通信社が報道した情報で、馳浩知事は記者会見で「地元に戻って新年度を迎えるのがベストだが、個別に対応せざるをえない可能性もある」と述べ、個別に延期することもあると強調。当初の予定だと集団避難は2月頃とされていましたが、それが2倍以上の期間に拡大した形です。また、石川県珠洲市と能登町に住む中学生およそ140人の集団での避難が21日から開始されました。集団避難の範囲が徐々に拡大中で、学校などが被災地して勉学の継続が不可能だと認定された地区において、集団避難の動きが強まっています。集団避難時にはスマートフォンが制限されるというような話もあり、親や家族と引き裂かれるとして、集団避難に批判的な声も多いです。

一方で、石川県の避難所は集団生活の長期化と断水状態で衛生管理が悪化し、1月19日だけでも新型コロナウイルスなどの新規感染者数は111人を記録。
連日の1日100人以上となっており、感染症対策の強化が課題として浮上しています。

県側は集団避難を促すことで避難所に人が集まることを防ぐ狙いもあるとしていますが、集団避難に反発する住民や拒否を示す住民も多く、専門家の間でも集団避難の必要性に関しては賛否両論です。

 4月以降も集団避難が続く可能性と馳知事
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccbd0be43974d8bb39ecbd7ea11f920b6bd5dbec

石川県の馳浩知事は17日、中学生の集団避難の期間について「地元に戻って新年度を迎えるのがベストだが、個別に対応せざるをえない可能性もある」と述べ、4月以降も続く恐れがあるとの見方を示した。

地震被害の珠洲市と能登町 中学生約140人の集団避難始まる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240121/k10014328991000.html

能登半島地震で被害を受けた石川県珠洲市と能登町に住む中学生およそ140人の集団での避難が21日から始まりました。珠洲市と能登町では、すべての中学校が22日には再開する予定ですが、金沢市での集団での避難を希望した生徒、あわせておよそ140人は21日から移動してもらうことにしています。

石川 新型コロナほか避難所などの感染症患者数が連日100人超に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240120/k10014328491000.html

石川県によりますと、19日に新たに確認された、主に避難所での新型コロナウイルスなど感染症の患者数は111人で、公表を始めた今月10日から10日連続で1日100人を超えています。このうち、石川県羽咋市の施設では避難している12人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。避難生活が長期化する中、感染症への対策も課題になっています。

 

mamzo

@skz17piiii1

やっぱりねー 防犯カメラは他にも目的があるはず そして中学生の集団避難が始まるのも危険だよ #子どもの身は親が守ろう

画像

 

おにぎり

@mi1204jin

#集団避難 謎だなぁ。 テレビで見てたら中1の子も行くってお母さんも涙してたけど…。 そんなに勉強の遅れが心配なん? 勉強なんて要らんじゃん! 家族が離れちゃダメでしょ…。 石川 輪島 中学生の集団避難は17日に 白山市の施設へ移動 | NHK | 令和6年能登半島地震

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20240115/amp/k10014322291000.html%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID

 

サガ☆

@SAGA__gemini

ええっ?! 能登地震の中学生の集団避難(集団疎開)、スマホ禁止なの?! 助けて!帰りたい!って言えないじゃん! ちゃんと避難先にいるか保護者がGPSで確認も出来ないじゃん! おかしすぎるよ! #集団避難 #集団疎開 #人身売買

rain@hamu@rain01253

「集団疎開」 「スマホは取り上げられる」 なんだか約ネバのような 展開になりそうですね。 ペン型のボイスレコーダーは 持っていけと、言えばよかった。

 

ちえFX

@chie_FX

『被災地に残った子もリモート授業で 集団避難と同程度の学習環境を整える』 はい集団疎開の意味なし 子供が出発した後で期間延長を匂わせるような連中を 貴方は信用できますか? 今すぐ子供を迎えに行った方がいい

 

中学校教師𝐊

@kmdGzscVBNixpFT

輪島の中学生の集団避難。 現役中学校教師であり、中学生の子供がいる身として、ずっと疑問ばかりでずっとこのことばかり考えている。 大人は誰が行くのか? 授業は教員がみるのだろう。 ではその他の生活は?食事や入浴、就寝中は?24時間勤務?そこの報道がない。 #能登半島地震 #中学生集団避難

 

以下略

 

能登地震 約2カ月の予定で集団避難 生徒らの学習環境を整備

2024.1.21

 

集団避難の中学1年生「楽しみ」 父親は「苦渋の決断」

 

え? わざわざ集団疎開させて 授業は当面自習って
http://www.asyura2.com/23/cult48/msg/869.html2024 年 1 月 18 日 

macaron

@fraisst

え? わざわざ集団疎開させて 授業は当面自習って

涙の見送り…中学生 約250人が白山市へ“集団避難” 授業は当面自習「洗濯は各自で」

 能登半島地震の被害で学校再開のめどが立たないなか、中学生約250人が集団避難のため家族のもとを離れました。行き先は約100キロ離れた石川県白山市です。避難を決断した娘を母親が涙を流しながら見送りました。 ■受験控え 一部の学校で授業再開  つかの間、穏やかな晴れ間が戻った被災地。子どもたちの日常は少しずつ戻りつつあります。避難所となっている石川県穴水町の中学校。受験を控えた3年生の授業がオ...

 

 

1. ロケットパァーンチ[2] g42DUINig2eDcINAgVuDk4Ng

恐らく、憲法改正にちなんだ洗脳教育が行われるよ。
23分間の奇跡

https://youtu.be/bzBl4IH4pTI

 

7. 知的上級者 さん[152] km2TSY_ji4mO0iCCs4Lx

良い方向で考えるなら
原発がヤバいんで避難させたもの

悪い方向で考えれば
ハワイの児童がスクールバスに乗ったまま行方不明というのは
これから地獄化するアメリカ本土のセレブの一部が
ハワイに移転しており、そいつらの性欲と食欲を満たすためと思われ

日本もそれだとすると
一人行方不明になっただけでも大変なのに
そんなことするかと思うが

これから、子供が何百人も行方不明になろうが
誰も関心を持たないほどの破滅的大惨事が日本に起こるのなら
連中はやるだろう
非常食を蓄えるかのように

そういうのは地下で行われていて
先日アメリカで発見されたものは、地下鉄に秘密の入り口があった

日米欧を支配している者たちは、元遊牧民で
それが長期の飢餓を経験して人食い馬賊となった
そういう我々には理解できない食文化というか
特殊な嗜好があるようだ
女真族→高句麗の朝鮮族

 

以下コメント略

 

 

ハワイのマウイ島の子供達は、バスで何処へ移送されてしまったのか?その後日報がない。

2024-01-15

 

違和感

2024-01-14

 

KAITO

@teteatete2021

輪島市の中学生、3時間かかる所への集団疎開を検討。 『保護者は、希望しても同行できない』 『最大2ヶ月程度で、生徒を戻せないかと、考えている』 なんで、こんなことが、あっという間に決められるのか。 なぜ、中学生だけ親から引き離す? 2ヶ月過ぎても難癖つけて戻さない?…

画像

リーラ自然栽培園

@paxQjcmL6D1ecN4

学校生活でさえ、十分に指導や管理が行き届いているとは言えない、昨今の公立中学校。いきなり収容型でやりますったって、運営なんて、できっこないでしょ。 生徒を24時間みるとなったら、夜間の生活指導とか、誰がするの? 盗難やいじめや性犯罪や脱走や病気などの問題が生じた時、誰が解決するの?そんなの、学校の先生には不可能だからね。

つまり、できっこないことを、無理に進めようとしている。

それは、最初から、まともに取り組む気がないのでは?別の思惑があるのでは?

と、私が親ならば、そう考えます。


あくあ

@aqua3687

皆さん仰ってるけど「避難」じゃなくて「疎開」っていう言い方するのこわい 輪島市の中学生401人 約3時間かかる場所へ『集団疎開』検討 教委は取材に「保護者は希望しても同行できない」 - BIGLOBEニュース

輪島市の中学生401人 約3時間かかる場所へ『集団疎開』検討 教委は取材に「保護者は希望しても同行できない」(2024年1月11日)|BIGLOBEニュース

能登半島地震で、大きな被害が出た輪島市の中学生401人を、集団疎開させる検討をしていることが、輪島市教育委員会への取材でわかった。現在意向調査中輪島市教育委員会によると、対象…|BIGLOBEニュース

kazuya

@kazu628

言葉を変えた拉致と変わらない気が・・ 保護者同伴出来ないなら危険な予感しかしないんですけど・・

 

#自然栽培#学校生活#公立中学校#2024年#リーラ#保護者同伴#拉致