2024/01/19(金)プチニュース「東京地検特捜部はムダな組織」など

 

山口一臣

@kazu1961omi

特捜検察は自分たちが税金で食わせてもらっているという自覚がないのが最大の問題です。あと、あえて言えば特捜検察がなくても、国民生活にはなんら支障は生じません。役に立たない検察なら、解散すべきです。

泉 房穂(いずみ ふさほ)@izumi_akashi

検察にも『説明責任』があると思う。「派閥幹部も立件の方向」との世論は、検察が流したリーク情報が報じられたからで、その時点においては、検察としては「共謀の立証は可能」との認識だったはずだ。急転直下、立証困難と言われても納得できるはずがない。特捜部よ、説明を!

https://news.yahoo.co.jp/articles/09c40072fb946a5ad60993d0b7da4aa771b56a89…

 

古賀茂明

@kogashigeaki

あまりにも酷い言い訳 バカじゃないかと思ったが、 要するに最初からそういう筋書きができていたのかと思えてきた 安倍派がボロボロになって自分は無傷だから大成功ということか この人は本物の悪人なのだ 岸田首相「事務的ミスの積み重ね」 #Yahooニュース

【速報】岸田派元会計責任者を立件へ 岸田首相「事務的ミスの積み重ね、それ以上のことは承知していない」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

岸田首相は、岸田派で2018年から2020年のパーティー収入が収支報告書に不記載だった疑いで、派閥の元会計責任者が立件される方向で検討されることについて「捜査はまだ行われている、処分はこれから公表さ

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

こういうの、自分を強い国家と一体化したがる権威主義者は喜んで飛びつきますが、「公安が何十年も調査して破壊活動の証拠は何一つ見つかっていません」が本当のポイント。公安にとっては予算獲得の材料。 共産党は「破防法に基づく調査対象」 林芳正官房長官が言明(産経)

トップ交代見通しの共産党は「破防法に基づく調査対象」 林芳正官房長官が言明

林芳正官房長官は18日の記者会見で、歴代最長の23年にわたって在任してきた志位和夫委員長が交代する見通しの共産党について「公安調査庁は共産党を破壊活動防止法(…

 

冨永 格(たぬちん)

@tanutinn

〈大会二日目、大山奈々子・神奈川県議団長が党の「体質」に異例の苦言。「何人もの方から『やっぱり共産党は怖いわね。除名なんかやっちゃダメだよ。志位さんに言っといてね』と言われました」と〉 紙面には「低迷」「刷新演出」「院政」とネガティブな見出しが並びます。

(時時刻刻)低迷の共産、刷新演出 歴代最長、増幅した不満:朝日新聞デジタル

 共産党の「顔」が23年ぶりに交代した。同党初の女性委員長に田村智子氏(58)が就いた背景には、党勢低迷に加え、身内からも批判が上がる閉鎖性といった負のイメージを刷新する狙いがある。ただ、前委員長の志…

 

中島岳志

@nakajima1975

約2か月前に「今、反対してる人、名前全部リストアップしてるから」と言っていた橋下さんが、泥船から逃げ始めたようだ。 橋下氏「万博の中止・延期も考えるべき」 被災地支援に支障が出るなら…と出演番組で語る(関西テレビ) #Yahooニュース

橋下氏「万博の中止・延期も考えるべき」 被災地支援に支障が出るなら…と出演番組で語る(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

元大阪府知事で大阪・関西万博の誘致にも尽力した橋下徹氏が「被災地支援のためのお金や人員に不足が出るなら万博の中止・延期も考えるべきだ」と発言しました。 18日、関西テレビの情報番組「旬感LIVE

 

ガイチ

@gaitifuji

東京地検特捜部がムダな組織であることはよくわかったので、これを機会に今後、廃止に向けた議論を一刻も早く始めてもらいたいが、それとは別に早く国税は動けよ。キックバック受けたやつは脱税の対象だろ?後から修正しましたで許されるなら、みんなそうするわ。早く捜査始めてくれよ。

朝日新聞デジタル@asahicom

【速報】安倍、二階、岸田の各派閥の会計責任者らを虚偽記載の罪で起訴

https://asahi.com/articles/ASS1M0FKVS1LUTIL02R.html?ref=tw_asahicom

… 自民党派閥が政治資金パーティー収入をめぐる事件で、東京地検特捜部は19日、最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)の会計責任者の職員を政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で在宅起訴し、発表した

 

日刊ゲンダイDIGITAL

@nikkan_gendai

安倍派幹部7人全員の「立件断念」報道を受け、萩生田前政調会長が堂々と勝利宣言? 支援者に「東京地検に連れていかれることはございません」と軽口を叩きましたが、まだまだ「無罪放免」とはいきません。 https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/334962… #萩生田光一 #自民党 #日刊ゲンダイDIGITAL

萩生田光一氏は“わきまえない男” 安倍派幹部「立件断念」報道で早くも裏金を演説ネタに|日刊ゲンダイDIGITAL

「東京地検に連れていかれることはございません」──裏金捜査をネタに「つかみはOK」だ。自民党の派閥パーティー裏金捜...

 

健康Mr.K

【編集後記】立憲も党首交代を強く望みます。