自民党裏金問題・検察も国民も正念場!「安倍派幹部立件せず」と言う検察幹部がいる

2024年01月15日(月)

自民党裏金問題・検察も国民も正念場!これ以上ない明らかな政治資金規正法違反なのに「安倍派幹部立件せず」と言う検察幹部がいる。立件を目指す正当な検事たちを応援しよう!元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊

https://www.youtube.com/watch?v=_JVOFjZ_UAc

 

小西ひろゆき (参議院議員)

@konishihiroyuki

絶望の声殺到「安倍派幹部の立件断念へ」トレンド1位 捜査進捗報道受け「何なんだこの国」(日刊スポーツ) #Yahooニュース

絶望の声殺到「安倍派幹部の立件断念へ」トレンド1位 捜査進捗報道受け「何なんだこの国」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金問題の捜査をめぐる報道をうけ13日午後、X(旧ツイッター)の国内トレンドワードで「安倍派幹部の立件断念」が1位になった。  この日、この件に関する東京地

 

滑稽新聞@民主主義の出発

@akasakaroman

#検察は巨悪を眠らせるな 凄いな、新聞記事になってる 『ネット上ではこれまで「検察がんばれ」など激励の言葉で捜査の行方を見守ってきたが、一転して「検察仕事しろ」などのワードがトレンド入り』

パー券裏金疑惑で安倍派幹部立件見送り報道に「検察仕事しろ」「納税の義務」がトレンド入り ネット上では怒り噴出(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、ノルマを超過したパーティー券の売り上げを派閥の政治資金収支報告書に記載しなかったとして政治資金規正法違反容疑で任意聴取された最大派閥・安倍派(清和政策

 

 

清水 潔

@NOSUKE0607

検察は立件しない。ならばなぜこの人たちは自ら役職を降りたのかね。おかしいだろう?だから検察は政府と手打ちしたのか、と言われるんだよ。 政治資金問題で安倍派の「5人衆」と呼ばれる有力議員が、いずれも閣僚や党幹部の役職を退く

【14日の動き】政治資金問題で閣僚交代 安倍派「5人衆」辞任 | NHK

【NHK】自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、岸田総理大臣は14日、安倍派の4人の閣僚を交代させました。安倍派の…

 

インドア派キャンパー ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ

@I_hate_camp

東京地検特捜部。 仕事しねぇなら税金の無駄。即時解体せよ。

画像

 

桃太郎+

@momotro018

裏金事件の捜査を指揮した東京地検特捜部トップ 森本宏刑事部長 散々国民の期待を煽ってこのザマ #検察は巨悪を眠らせるな #自民党は組織的犯罪集団 #納税拒否

https://twitter.com/i/status/1746366231312236835

Xで見る

 

125

@siroiwannko1

「安倍派幹部」立件断念について 元村有希子氏 「国民感情からしたら『許せない』っていうか『やってほしくない結末』ですよね、しかも幹部の協議でキックバック廃止が継続になったっていうのは『共謀以外の何物でもない』と私などは思いますけど、⇒ #サンデーモーニング

画像

 

どう見ても首謀者は、会計責任者ではない↓

会計責任者のみ罰せられるということなら会計責任者が裏金作りを首謀していたという理屈になるわけ?

 

 

イタリアでゆる〜く

@333mimina

会計責任者のみ罰せられるということなら会計責任者が裏金作りを首謀していたという理屈になるわけ?もしそうなら、これだけの事態になったことで議員は会計責任者を民事でも訴えるべきでしょう。本当にそうだと言うんなら。

 

リバタリアンズ

@kWUZVpYwWhlRFlF

なんでこれでも立件されないの? 還流分の不記載を知らないわけないじゃん? 「継続を求める議員から反発があり、安倍氏の死去後に当時の事務総長だった西村氏や、下村氏、世耕弘成前党参院幹事長ら派閥幹部と会計責任者が対応を複数回協議。同8月に還流継続が決まった」

安倍派幹部の立件断念へ 会計責任者との共謀、立証困難 地検特捜部(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

アームズ魂

@fukuchin6666

①安倍晋三が派閥幹部らに裏金還流を止めるよう指示 ②安倍死後に池田佳隆が幹部らに裏金還流の継続を要求 ③幹部らの協議で裏金還流の廃止方針を撤回 ここまで分かっているのに、なぜか幹部らは裏金還流にノータッチだったという結論になるなんて、一体我が国にどんな奇跡が起きたのでしょうか。

 

小西ひろゆき (参議院議員)

@konishihiroyuki

「 総務省担当者は「キックバック」については、公職の候補者が金品を受け取る場合、その政治活動に対する「寄付」は政治資金規正法で禁じられていると説明した。 」 国会ではキックバックそのものが犯罪と明確に答弁されている。 検察は当然に立件しなければならない。

パーティー収入「キックバック」「プール」…そもそも何の罪? 立憲・小西議員が国会質問|FNNプライムオンライン


山崎 雅弘

@mas__yamazaki

そうなんですよ。安倍晋三も佐川を批判も告訴もしなかった。自分が疑われる形で財務省の一官僚が公文書偽造という大罪に手を染めたのに、批判するどころか国税庁長官にまで出世させ、高額の退職金まで与えた。 「知らなかった」のなら批判したり告訴するはずなんですけどね。

ガンズアンド悶絶@guns_n_monzes

それなのに何故か国会議員は不正した会計責任者を訴えたりしない謎。 不正を許さないなら議員が会計責任者を訴えなさいよ。 社会的信用を傷つけられた、と。 何故しないかが分かるよね。

 

小沢一郎(事務所)

@ozawa_jimusho

これだけ自民党がグッチャグチャに腐敗して国民を苦しめているのに、離党に動いたり、上に逆らったりという自民党若手が一人もいないというのも異様。倫理観の喪失。善悪の区別すらつかない保身だけの連中が国を動かしているからこそ、この惨状がある。声をあげるべき自民党若手の無気力が一番罪深い。

 

異邦人

@Narodovlastiye

少なくとも森友問題の時点で自民党政府を再起不能になるまで叩き潰すべきだった。そこで時間稼ぎを許し、ある種の「成功体験」を与えてしまった結果、加速度的に腐敗が進行した。今や「閣議決定」一つで憲法は破られ、公文書も統計も信用は地に堕ち、税は私物化され不正があろうと誰も処分されない。

 

清水 潔

@NOSUKE0607

今後はこの程度なら不起訴だろう。 だよね?もちろん。

 

 

清水 潔

@NOSUKE0607

腰抜け検察に安心したのか、さっさと復帰準備開始の模様。「ご心配」だそうだ。 「昨年末から政治資金パーティーの会計処理を巡って大変なご心配をおかけしていること、改めておわび申し上げます」

萩生田光一氏がマイクを握った「3分間」 八王子市長選に影を落とす「自民裏金事件」 各陣営は何を思う?:東京新聞 TOKYO Web

東京都八王子市長選は14日、派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件で自民党が揺れる中、告示された。事件は、各陣営の選挙戦略にも大きな影...

 

きっこ

@kikko_no_blog

自身の逮捕がなくなったと報道されたことで、余裕の選挙演説をした「脱税ブタメガネ」こと萩生田光一だけど、余裕ぶっこいて高級レストランで贅沢な飲食を続けてられるのも今のうちだよ。お前は近い将来、必ず臭い飯を食うことになるだろう。

安倍派の萩生田氏「おわび」自身の責任は言及せず 八王子市長選で(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 自民党安倍派で「5人衆」と呼ばれる有力幹部の萩生田光一・前政調会長は14日、選挙地盤の東京都八王子市で同日告示された市長選の候補者の出陣式に出席し、「政治資金パーティーの会計処理をめぐって政治不信

 

ジョンレモン

@horiris

県連の会長を辞めて誤魔化そうと思ってるのか?議員辞職、逮捕だろ。 「一身上の都合で…」安倍派パーティ券裏金疑惑の谷川弥一衆院議員 自民党長崎県連会長を辞職《長崎》(長崎国際テレビ) - Yahoo!ニュース

【速報】安倍派パーティ券裏金疑惑の谷川弥一衆院議員 自民党長崎県連会長を辞職《長崎》(長崎国際テレビ) - Yahoo!ニュース

 

ナツコ政権交代するしかないです

@miwa_renrui

東京地検特捜部って 恥ずかしい機関なんだね 何も仕事できてない 情け無い国に成り下がった責任の 一端は東京地検にもあるわ 東京地検も解散したら どうですか? #東京地検特捜部 #地検ふざけんな 安倍派幹部の立件断念へ 特捜部 #Yahooニュース

まるぼん

@junjun4141m

ガサ入れ二週間前ぐらいに情報リークしてる事がそもそもおかしいんですよね証拠隠滅されてるし落とし所の作戦会議や検察への働きかけ等時間を与え過ぎだし期待しつつもこういう結果になるのは目に見えてましたね

 

房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi

『あんなん刷新本部ちゃうで、「刷新されてしかるべき方々本部」というか「刷新される本部」というか。 解消すべきは派閥やなくて「自民党そのもの」が解消したらええんちゃうかな』とのコメント部分が使われていた。「岸田総理って支持率ゼロを目指してるんちゃうかな」の部分は使われなかった・・・

桃太郎+@momotro018

泉房穂氏『あんなん刷新本部ちゃうで、「刷新されてしかるべき方々本部」というか「刷新される本部」というか。 解消すべきは派閥やなくて「自民党そのもの」が解消したらええんちゃうかな』

https://twitter.com/i/status/1746363454720778370

埋め込み動画

 

滑稽新聞@民主主義の出発

@akasakaroman

#検察仕事しろ そろそろこのタグを再始動します。検察はこの言葉を待っているかもしれません。

 

但馬問屋

@wanpakuten

これホント、狡賢い犯罪組織のために、せっせと納税して政党交付金なんてあげる必要ないよね。

画像

anii@anii_the354860

んこんなに溜め込めるんなら政党助成金など出さなくても良いんじゃ無い。

 

泡沫

@utakata710

ほぼ自民党やんけ 使途不明の「政策活動費」1年間で計16億円 自民が最多14億円(朝日新聞デジタル) #Yahooニュース

使途不明の「政策活動費」1年間で計16億円 自民が最多14億円(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 政党が「政策活動費」などとして国会議員に支出し、使途を報告する必要がない金が2022年の1年間で計約16億4千万円に上ったことが朝日新聞の集計でわかった。自民党が最も多く14億1630万円だった。

taka

@takap0703

自民党無いだけで税金残る予感

 

滑稽新聞@民主主義の出発

@akasakaroman

いろいろ調べると、財務省も検察も本当に罪深い。赤木さんの件ももちろんだが、「消費税」にかかる旧民主党・野田佳彦の当時の動き、安倍晋三に塩まで送ったことも含めて、かなり闇が深いと思う。野田に限らず立憲が駄目な理由も。今後は「財務省をひっくり返す」方策も考えていかねばならないと思う。

 

Baron Lepoussin<ひよこ男爵>

@baronpiyo

#検察は巨悪を眠らせるな きちんと90人全員逮捕しなさい プロの仕事をしろ、プロの仕事を

桃太郎+@momotro018

泉房穂氏『国会議員だからといって検察は特別扱いをするべきではない。26日に国会始まりますけど、不逮捕特権には例外があって逮捕許諾請求をすれば逮捕できるんです。戦後も16件逮捕されてるんですよ。共謀の立証は状況証拠でもしてる。安倍派90人が違法なら全員やるべき』#検察は巨悪を眠らせるな

https://twitter.com/i/status/1745426766020382861

·埋め込み動画

 

房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi

何度でも言う。捜査を続けるべきだ。通常国会が始まっても、捜査は当然に続行可能だし、これまでも逮捕許諾請求で、16人もの国会議員を逮捕してきている。今回に限ってだけ、通常国会前に捜査をあえて打ち切る必要などはない。立証困難なら、なおさら捜査を続けるべきだ。特捜部よ、捜査の続行を!

画像

泉 房穂(いずみ ふさほ)@izumi_akashi

不思議でならない。一般国民が相手だと、途中で捜査を打ち切ったりはせず、4000万以下でも逮捕し、状況証拠で共謀も立証するのに、権力者が相手だと、すぐに捜査も打ち切り、一部に限定し、共謀の立証困難で終わらせる。困難でも立証するのが、特捜部の仕事じゃないのか・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/d67c3d48b7a04dfb4697b97da6f954f8adb72b2b

·

薗浦健太郎元議員の罰金刑確定 3年間立候補できず - 日本経済新聞政治資金パーティーの収入を政治資金収支報告書に過少に記入するなどしたとして、政治資金規正法違反罪で略式起訴された薗浦健太郎元衆院議員(50)=辞職、自民党離党=ら3人について、罰金100万円、公民権停止3年とした東京簡裁の略式命令が12日までに確定した。期限までに正式裁判を請求しなかった。今後3年間、選挙に立候補できない。ほかの2人は大谷勇人元公設第1秘書(…www.nikkei.com