2024/01/15(月)プチニュース「山本太郎は被災地に音喜多は餅つきに」など

 

三浦英之 「太陽の子」に新潮ドキュメント賞

@miura_hideyuki

畠山理仁さん、おっしゃりたいことはわかるけれども、今回のような検察の「怠慢」の責任を、有権者に転嫁するのはどうだろう? 民主主義の責任は最終的には有権者に帰結するのは自明。その上で、投票以外にもしっかり声を上げていかないと、検察や政治家は高笑いのままでは?

畠山理仁(はたけやまみちよし)@hatakezo

日本は #検察がんばれ の前に #有権者がんばれ だと思います。検察の運営費を払うのも、政治家を選ぶのも有権者です。検察が納税者のために仕事をするのは当然。そして民主主義は簡潔な仕組みです。有権者には選挙で政治家を選ぶ「最強の権限」があります。棄権では伝わらない。しっかり意思表示を。

 

きくいちご

@kikuichigomon

山本太郎さんは被災地に 音喜多は餅つきに

おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長)@otokita

盆踊りは大得意な一方で、餅つきはかなり苦手なのですが…今シーズン何箇所かでご指導いただき、ようやく感覚を取り戻してきました 本日は古畑まさのり区議とともに、住吉町と若松町の餅つき大会へ。好天にも恵まれ多くの方で賑わっていました。今日は新宿区内を中心に活動します。

埋め込み動画画像画像

 

三春充希(はる)第50回衆院選情報部

@miraisyakai

共同通信世論調査(1月13~14日実施) 政党支持率 自民  33.3(+7.3) 無党派 28.2( -0.9) 維新  8.8 ( -3.2) 立憲  8.1 ( -1.2) 公明  4.4 (+1.4) 国民  4.4 ( -1.5) 共産  3.9 (+0.6) れいわ 3.3 (+0.1) 参政  1.3 ( -0.1) 社民  0.9 ( -0.4) 教育  0.6 ( -1.2) みんな 0.3 (±0.0)

 

三春充希(はる)第50回衆院選情報部

@miraisyakai

菅(直人)内閣と岸田内閣の震災対応の質の違いは歴然なので、こうして並べるのは悲しいといえば悲しいのですが。

三春充希(はる)第50回衆院選情報部@miraisyakai

震災の時に内閣支持率が上がるのは一般的な傾向です。例えば東日本大震災の後に行われた共同通信の世論調査(2011年3月26~27日実施)で、菅(直人)内閣の支持率は28.3%となり、前の回から8.4ポイントの増加でした。

https://twitter.com/shinyaknight/status/1746522967939686709

 

三春充希(はる)第50回衆院選情報部

@miraisyakai

リアルタイム得票数推定(1000万票未満拡大) 自民 1655 万票 立憲  739 万票 維新  697 万票 公明  590 万票 共産  410 万票 国民  355 万票 れいわ 347 万票 参政  141 万票 社民  118 万票 教育  62 万票 みんな 41 万票

 

画像

 

房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi

何度でも言う。捜査を続けるべきだ。通常国会が始まっても、捜査は当然に続行可能だし、これまでも逮捕許諾請求で、16人もの国会議員を逮捕してきている。今回に限ってだけ、通常国会前に捜査をあえて打ち切る必要などはない。立証困難なら、なおさら捜査を続けるべきだ。特捜部よ、捜査の続行を!

画像

泉 房穂(いずみ ふさほ)@izumi_akashi

不思議でならない。一般国民が相手だと、途中で捜査を打ち切ったりはせず、4000万以下でも逮捕し、状況証拠で共謀も立証するのに、権力者が相手だと、すぐに捜査も打ち切り、一部に限定し、共謀の立証困難で終わらせる。困難でも立証するのが、特捜部の仕事じゃないのか・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/d67c3d48b7a04dfb4697b97da6f954f8adb72b2b

 

日刊ゲンダイDIGITAL

@nikkan_gendai

自民党派閥の裏金捜査を巡る安倍派幹部「立件断念」報道。NHKは立件を見送る方向、毎日も安倍派幹部の立件断念へとの記事を配信しました。いずれも会計責任者との共謀の立証が困難と伝えましたが、この情報源、検察ではなく官邸筋からの可能性も…。 https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/334695… #日刊ゲンダイDIGITAL

NHK・毎日が安倍派幹部「立件断念」報道のウラ側…検察ではなく官邸筋から情報リークか|日刊ゲンダイDIGITAL

 X上は非難ゴウゴウだ。自民党派閥の裏金捜査を巡り、13日に相次いだ安倍派幹部「立件断念」報道。NHKが未明に「5...

 

健康Mr.K

【編集後記】裏金政党の全容を暴かなければなりません。