北朝鮮が日本海へ弾道ミサイル 「中距離級」が日本のEEZ外落下か

2024.1.14

北朝鮮

北朝鮮© 朝日新聞社

 防衛省は14日午後3時ごろ、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと発表した。海上保安庁は午後3時10分ごろ、防衛省からの情報として、すでに落下したとみられると発表した。政府関係者によると、発射されたのは1発で、日本の排他的経済水域(EEZ)の外に落ちたとみられるという。

【写真】「北朝鮮の崩壊はありえない」 平壌留学経験の教授が語る2024年

 北朝鮮が弾道ミサイルを発射したのは、昨年12月18日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)級のミサイル1発を発射して以来。北朝鮮はその前日にも短距離弾道ミサイル1発を発射した。いずれのミサイルも、日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したとみられる。

 一方、昨年11月には弾道ミサイル技術を使って軍事偵察衛星も打ち上げ、地球周回軌道に投入。北朝鮮の朝鮮中央通信は昨年末、金正恩(キムジョンウン)総書記が2024年に軍事偵察衛星を追加で3基打ち上げる方針を示したと報じた。防衛省は昨年4月から地対空誘導弾「PAC3」の運用部隊を沖縄県に、迎撃弾「SM3」を載せたイージス艦を東シナ海に展開する警戒態勢を続けている。

 韓国軍の合同参謀本部も14日、北朝鮮の平壌付近から午後2時55分ごろ、日本海上に向けて、「中距離級」の弾道ミサイルと推定されるミサイル1発が発射されたと発表した。米国や日本と協力して詳細な状況を分析中という。

 日米韓は昨年12月、北朝鮮のミサイル発射に関する情報を3カ国がリアルタイムで共有するシステムを稼働させている。(成沢解語、ソウル=稲田清英)

     ◇

 能登半島地震の被災地を視察するため、石川県を訪問中の岸田文雄首相は14日、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射したことについて「状況の把握と国民に対する適切な情報提供、船舶等の安全の確保、不測の事態に的確に対応するように万全を期すという3点の総理指示を出した」と述べた。石川県庁で記者団に語った。林芳正官房長官とも電話で協議し、今後の対応に万全を期すように指示したことも明らかにした。首相は「状況をしっかり確認した上で、政府としての対応を確認したい」とも語った。(岡村夏樹)

関連するビデオ: 【速報】北朝鮮が日本海に向け弾道ミサイル発射 韓国軍 (テレ朝news)

【速報】北朝鮮が日本海に向け弾道ミサイル発射 韓国軍

 

朝日新聞デジタルのサイトを見る

もしも領土に落下していたら…武力攻撃かの判断は 北朝鮮ミサイル

「北朝鮮の崩壊はありえない」 平壌留学経験の教授が語る2024

平和を願うだけでいいの? ガザ支援に動き出した関西の大学生たち

 

「弾道ミサイルじゃないんですが…」北朝鮮の“ロケット”発射が平和利用でもダメな理由 他国はOKでも 2023/11/26

 

“Jアラートは大袈裟“ 古市憲寿氏の北朝鮮ロケット打ち上げ言及に「首都圏にいる人の発言」2023/11/26
“Jアラートは大袈裟“? 古市憲寿氏の北朝鮮ロケット打ち上げ言及に「首都圏にいる人の発言」

“Jアラートは大袈裟“? 古市憲寿氏の北朝鮮ロケット打ち上げ言及に「首都圏にいる人の発言」© アサジョ

木原防衛相、北朝鮮の「人工衛星」発射で「何らかの物体が地球を周回していることを確認」

2023/11/24

 

米宇宙軍、北朝鮮発射の「万里鏡1号」に衛星番号を付与…軌道に進入したと評価か

2023/11/24

偵察衛星「万里鏡1号」を搭載したロケットの打ち上げとされる写真=朝鮮中央通信提供、ロイター

偵察衛星「万里鏡1号」を搭載したロケットの打ち上げとされる写真=朝鮮中央通信提供、ロイター© 読売新聞

 

木原事件、検察の武器~刑事訴訟法226条~、内閣支持率が下がるとミサイルが飛んでくる法則2023年11月22日(水)


北がミサイルらしき物を発射↓


 

不撓!表現戦士

@bouei_defender

こんな夜中に、北からプレゼント? サンタを信じる子供でも騙せんぞ。

画像

 

bomb888

@maru87915

そんなに騒ぐなら さっさと統一教会追放しろよ

ライブドアニュース@livedoornews

【速報】北朝鮮からミサイルが発射されたものと みられます。 建物の中、又は地下に避難して下さい。 Jアラート対象地域:沖縄県 (NHKニュース)

 

bomb888

@maru87915

もう皆知ってる話ですけど これをマッチポンプ言いますね

画像

 国賊討伐! 統一教会と竹中平蔵の犬、自民党を日本から叩き出せ!!@Coronaka_Heyzo

茶番劇やるならもうちょっと気合い入れてやれやwww やってることが10年前から何も進歩してねえじゃねえかよwww

 

泡沫

@utakata710

つまりそういうことです はい、解散解散(゚∀゚ノノ゙パチパチ

友利頌雅@juga_tomori

北朝鮮の衛星打ち上げされたけれど、飛行機は通常通り飛んでます

画像

 

西尾政孝

@masatakatze

内閣支持率が下がるとミサイルが飛んでくる法則。さすがに何回もやってるとバレまっせ

 

桃太郎+

@momotro018

これが全国ネットで放送されたタイミングで「北がミサイルらしき物を発射」わっっっかり易いねえ。#アベノミサイル #自民党は統一教会 #ミサイルメガネ

 

桃太郎+

@momotro018

>岸田首相、北朝鮮による発射を非難「国連安保理決議違反」 ちなみに言っておくが日本政府は北のミサイルらしき物の残骸を回収したことは一度たりと無い。つまりはそういう事だ。#アベノミサイル #自民党は統一教会 #ミサイルメガネ

画像

閲覧したユーザーが他のユーザーにとって役立つと思う背景情報を追加しました

北朝鮮発射した長距離ロケットとみられる残骸が鳥取県に漂着し、防衛省が回収・調査したことがあります。 jp.reuters.com/article/north-…

背景情報はXを利用しているユーザーにより作成されたものであり、他のユーザーが「役に立った」と評価すると表示されます。 詳細を確認する.


自民5派閥が政治資金4000万円不記載!特捜部は本気?ババを引くのは誰?裏金疑惑の裏事情と自民総裁選・解散総選挙への影響を徹底分析【5分解説】

https://www.youtube.com/watch?v=W_HOo9ohjs4

 

北朝鮮ミサイルを見た人いる?米国との核兵器共有の前に、在日米軍の治外法権をとるのが先でしょう

2023年06月02日(金)


TV局が本音漏らしちゃった「明日だと思ってた」

 

黄金時代Daiチャンネル

@goldage26000

TV局が本音漏らしちゃった 「明日だと思ってた」 ほら、だからミサイルも茶番なんだよ https://news.yahoo.co.jp/articles/973302bccf66171bd038b06fa6931628eb8eeb05…

 

画像

 

多嘉山侑三

@yuzo_takayama

「米軍基地は沖縄を守ってくれている」という皆様へ。 沖縄の米軍基地関連のアカウントが、今朝のJアラートにピクリとも反応しないのはなぜでしょうか? 在沖米空軍嘉手納基地

@KadenaAirBase_J

米海兵隊太平洋基地

@mcipac_jp

首相官邸(災害・危機管理情報)@Kantei_Saigai

【国民保護情報】 ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難して下さい。 受信日時 31日06時30分 対象地域:沖縄県

 

多嘉山侑三

@yuzo_takayama

沖縄の上空に向けて北朝鮮がミサイル(人工衛星)を発射の速報。それに対して沖縄の米軍基地が反応しない理由は?

日米の連携が出来てない4.4%

単に危機感がない2.6%

実は危機じゃないと最初から分かってる73%

沖縄県民の安全に興味がない20%

986票·最終結果

 

多嘉山侑三

@yuzo_takayama

ほとぼりが冷めてから、在日米軍司令部(横田基地)から今回のJアラートの件の声明が出たようです。

在日米軍司令部(USFJ)@USFJ_J

北朝鮮の発射に関する米インド太平洋軍の声明(抜粋):「私たちは北朝鮮の発射を認識しています…これは複数の全会一致の安保理決議に対する厚かましい違反であり、緊張を高め、地域内外の安全保障状況を不安定化させる危険があります。」 全文(英文)はコチラ⇩ https://pacom.mil/Media/News/News-Article-View/Article/3410932/usindopacom-statement-on-dprk-launch/

 

桃太郎+

@momotro018

1億人もカルト政府の言い分を鵜呑みにする無思考情弱の馬鹿がいると思いたくないな。 こういう正しい認識の主張をすると日本国内ではなぜか「普通の日本が好きな日本人です」と自称するDappi系の連中に「左翼」呼ばわりされ粘着攻撃されることが日常となっているカルト天国ニッポン。@kishida230

ふっちゃん@ashitawawatashi

#菅野完氏 #ミサイル ロイター正規版の表現は衛星 日本語版は北朝鮮ミサイル 世界70億人中69億人は衛星が打ち上げられたと思っていて 日本1億人がミサイルと思っている

https://twitter.com/i/status/1663712453296017408

 

石田和靖@越境3.0チャンネル

@kzspecial

確かに日本政府は不用意に戦争煽っていて危険です。意外と岸田さんのお考えよりも、金正恩のお考えの方がまともかもしれませんよ 「北朝鮮が警告、東アジアを米国の代理戦争場にしてはいけない」5/29のサウジのメディアArab anews https://arabnews.jp/article/japan/article_92295/…

原口 一博@kharaguchi

本当に恥ずかしい。疑問の報道姿勢と言わざるを得ません。 この政権は、誤ったアラートを鳴らして国民を恐れさせ、それでもってロストしているのだから、言葉になりません。 FMSばかりを買い込んで隊員の負荷、福利厚生を軽視し独自の防衛を蔑ろにするからこうなります。 #独立自尊 #真の国防を… twitter.com/mori_hideo_/st… さらに表示

 

北朝鮮の人工衛星打ち上げに「破壊措置命令」 31日から来月11日 浜田防衛相が表明

2023年5月29日

 

Jアラートは危機感を煽るだけ?与党議員からも精度向上や検証を求める声!着弾地点予想に大きなズレ 過去にも問題ばかり2023年4月14日

 

画像

村本大輔 北朝鮮ミサイル発射に「速報見ても、コロナの感染者数ぐらい、ふーん、あ、そ」

2023.3.19

 

【速報】北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射 すでに落下したとみられる 16日にもICBM発射  2023.3.19

 

【速報】北朝鮮のICBM級ミサイルが北海道西方のEEZ内落下!夜空に光っているミサイルの姿も撮影される!アメリカ全土が射程か2023年2月18日

 

もしも日本がミサイルで攻撃されたらどうするか→そういう事態を起こさないことこそ政治の責任 2023年01月15日(日)

 

米国防総省情報局報告書:統一教会が4500億円もの巨額の資金を北朝鮮に送金していた

2022年12月09日(金)

 

【驚愕】北朝鮮ミサイル開発に統一教会マネー4500億円が関与か!?米国防総省の機密文書に言及、日本人の献金からミサイル開発 #統一教会2022年12月10日

 

「どう抗議しているのか」北ミサイル発射への抗議に自民から注文 2022/11/18

 

北朝鮮発射のミサイル、北海道西側のEEZ内に着弾か 首相が語る2022/11/18

 

北朝鮮ミサイル開発を“援助”した日本

平成27年度防衛白書

【関連】保守派の常套句「安倍晋三元首相は土下座外交を終わらせた」の大ウソ

 

食い違う韓国と北朝鮮の言い分。本当にミサイルは発射されたのか?

 

北朝鮮ミサイル茶番 PART2

 

北朝鮮ミサイル

 

ミサイルが日本を通過したと言った後に通過しなかった報道、煽り過ぎ

 

北朝鮮が連日のミサイル発射、新型ICBM「火星17型」は失敗墜落か 2日だけでも23発のミサイル

 

北朝鮮の相次ぐミサイル発射の茶番とNHK朝ドラ「舞いあがれ」の洗脳ドラマの予定調和

また唐突なJアラートが発信され、北朝鮮の脅威を煽るキャンペーンが始まった。

 

田崎スシロー氏がトンデモナイ事を暴露「おおっぴらにはなってないけど官邸はミサイルをどこに発射するか2、3日前から把握…
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/507.html 2017 年 9 月 19 日

 

米韓両軍がミサイル4発を日本海に発射!北朝鮮への対抗措置、地対地ミサイル「ATACMS」 韓国軍は1発失敗の報告も2022年10月5日

*MGM-140 ATACMSwiki

「そんなカネがどこにある」金正恩“ミサイル乱射”に北の国民も不満爆発(高英起)

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト 10/5(水) 6:06

金正恩氏(朝鮮中央通信)

 

6560.北朝鮮ミサイル茶番 PART2 05 10 2022 

 

映画監督の森達也氏がJアラートに苦言!「高度も高く弾頭も搭載していないはず」「沖縄ではもっといろいろ落ちてくる」2022年10月5日

報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!vol.385 | 泣いて生まれてきたけれど (ameblo.jp)

 

 

マジでこいつ息を吐くように嘘ついてんなwww

2023年03月10日(金)


米国防総省情報局報告書:統一教会が4500億円もの巨額の資金を北朝鮮に送金していた
https://ameblo.jp/ghostripon/entry-12778445248.html


 

6386.外国人に使ってる税金全部やめたら日本人すげー生活楽になるんじゃないか?)