2024/01/14(日)プチニュース「90人の自民党議員の秘書が”勝手に”裏金作る国」など

 

きっこ

@kikko_no_blog

山本太郎叩きで露呈した日本の弱点とは?「能登地震と羽田事故は人災」政府が隠す不都合な事実 https://mag2.com/p/news/590705 地震発生から2週間も現地入りしない首相や県知事を批判せず、すぐに現地入りした山本太郎氏を批判する一部のイカレた人たちに感じる違和感。

山本太郎叩きで露呈した日本の弱点とは?「能登地震と羽田事故は人災」政府が隠す不都合な事実 - まぐまぐニュース!

新年から立て続けに発生した、能登半島地震と羽田空港事故。懸命の救援活動が続く中で、「パニックを起こさない日本人の冷静さ」や「乗客を全員脱出させたCAの素晴らしい仕事ぶり」が称賛されています。しかし実際には、これらの大災害や大事故は「本当ならもっと被害を抑えられたかもしれない」人災としての側面が大きいようです。

 

ジミーちゃん

@0816Jimmy

これ笑うでしょ 山本太郎「フェリーを一時避難所に」 ↓ 「フェリーに避難とか日本海ナメるな!」 「現地見たのか?座礁させたいのか笑」 ↓ 防衛省「既に避難所としてフェリーを準備してました!」

画像

画像画像

 

deepthroat

@gloomynews

TBS◆政治刷新本部のメンバー差し替え「行わない」 岸田総理がコメント 参加の安倍派9人に“裏金疑惑”受け

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a1c2e6cade6336930450108931531ac7e2b88e0?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240113&ctg=dom&bt=tw_up… 「自民党が一致結束して、信頼回復のための議論を行うにあたって、特定の人間を排除するというような、排除の論理は適切ではないと考えています」※裏金で結束だもの。

政治刷新本部のメンバー差し替え「行わない」 岸田総理がコメント 参加の安倍派9人に“裏金疑惑”受け(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金事件の問題について、岸田総理が先ほど、記者団の質問に答えました。 岸田総理 「自民党が一致結束して、信頼回復のための議論を行うにあたって、特定の人間を排

 

泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi

「日刊ゲンダイ」の1面に『手打ち』との大きな文字。検察が何らかの『手打ち』をしたのではないかとの憶測を招く事態となっている。現時点で「立証が困難」なら、捜査を打ち切らず、「捜査を継続」すべきであって、現時点で「立件を断念」する必要などはないはずだ。何か裏があるとしか思えない・・・

画像

泉 房穂(いずみ ふさほ)@izumi_akashi

不思議でならない。一般国民が相手だと、途中で捜査を打ち切ったりはせず、4000万以下でも逮捕し、状況証拠で共謀も立証するのに、権力者が相手だと、すぐに捜査も打ち切り、一部に限定し、共謀の立証困難で終わらせる。困難でも立証するのが、特捜部の仕事じゃないのか・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/d67c3d48b7a04dfb4697b97da6f954f8adb72b2b

 

ガイチ

@gaitifuji

サンドウィッチマン 【能登半島地震】 トイレトレーラー「国がもっと作れば良い」「全市町村に2台ずつ入れるとか」「東日本大震災の教訓が生きてない」と提言 | TBS NEWS DIG (1ページ)

サンドウィッチマン 【能登半島地震】 トイレトレーラー「国がもっと作れば良い」「全市町村に2台ずつ入れるとか」「東日本大震災の教訓が生きてない」と提言 | TBS NEWS DIG

13日、お笑いコンビの「サンドウィッチマン」がラジオ番組に出演し、「東北魂義援金」で気仙沼市に寄贈したトイレトレーラーが、能登半島地震の被災地・輪島市に到着したことを受け、被災地でのトイレ対策について…

 

ガイチ

@gaitifuji

というかね、この震災起きて以降、共産党の本村さんの情報発信の方が官邸の発する情報よりも正確、かつ丁寧というのはどういうことなんだよ。いや本村さんは素晴らしいんだよ。官邸は何をやっているんだという話で。官邸は二次避難って言葉の使い方も間違ってるし。専門家はいないのかね

もとむら伸子(本村伸子)@motomura_nobuko

ホテル・旅館などを避難所として利用する場合、国と都道府県が財政負担をする法的根拠は災害救助法です。 #能登半島地震 の被災自治体は1月1日、各県の判断で 35市11町1村が災害救助法適用。 適用自治体名→ https://bousai.go.jp/pdf/240101_kyuujo2.pdf

 災害救助法の適用は、被災者救援、支援にとって非常に重要です

画像

 

こむぎ

@mugichoko1616

小倉優子氏「納得できない。会計責任者だけの責任になるってのもおかしい。今までも秘書だけが捕まって有耶無耶になってる事がたくさんある。『えっ!絶対知ってるでしょ』って思っても有耶無耶になってるからやっぱり政治に対してクリーンなイメージがどうしても持てない」 #検察は巨悪を眠らせるな

https://twitter.com/i/status/1746086187671179554

Xで見る

 

Baron Lepoussin<ひよこ男爵>

@baronpiyo

90人の議員の秘書が偶然裏金作るような政党、存在すべきではないんだ

 

しんぶん赤旗日曜版

@nitiyoutwitt

#赤旗日曜版 #1月14日号

命守る支援早く

能登半島地震

先が見えない惨状

氷点下の避難所

水も食料もなく

極まる不衛生 感染症拡大の兆し

 断層に流体 今後も大規模な揺れ

志賀原発 再稼働はもはや不可能

画像

 

健康Mr.K

【編集後記】まさしく「日本スゴイ」です。