2024/01/12(金)プチニュース「安倍派で複数の閣僚経験者が「中抜き」か 自民党「裏金」事件」「安倍派90人が違法なら、全員逮捕すべき」など

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

山口市が市主催の成人式(「二十歳のつどい」)に差別言動常習犯の杉田水脈を招き、杉田水脈は新成人に「特攻隊員の美化礼賛」を呼びかけた。山口市長や職員は、その意味がわかっているのか。日中戦争もアジア太平洋戦争も「日本が始めた戦争」で、攻め込まれた戦争じゃない。

杉田 水脈@miosugita

【山口市二十歳のつどい】 成人年齢が18歳になったことに伴い、「成人式」ではなく、「二十歳のつどい」となっています。 二十歳になられた皆さんにお祝いの言葉を述べさせていただきました。今日皆さんのご家族は、どう言ってみなさんを送り出してくれましたか? 今、みなさんがこうして晴れ着を着て友達とお食事したりお喋りしたりできるのは、皆さんのご両親がいたから。そのご両親がいたのはお祖父さんお祖母さんがいたから。そして約80年前、この日本を命懸けで守った、皆さんと同じくらいの年齢の若者がいたから。 是非、県内の回天記念館や広島県の江田島に行って、英霊の遺書を読んでもらいたい。 日本は縦の糸で繋がっている国。今を生きる私達だけのものではありません。 二十歳になった皆さんは、今日からはその糸を次の世代に繋いでいく責任を負うことになります。 一緒に日本の未来の為に頑張っていきましょう。 今日帰ったら、お父さんお母さんに是非「ありがとう」って言葉で伝えてくださいね。

画像

画像

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

(続き)この種の「日本を命懸けで守った当時の若者」という言い方は、先の戦争が侵略ではなく防衛戦争だったようにねじ曲げる印象操作。そして死んだ日本軍人の六割(140万人)が、東條ら戦争指導部の人命軽視で殺された「餓死者」だった事実から目を逸らす。 若者たち、だまされたら地獄行きです。

画像

 

泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi

『国会議員だからといって、検察は“特別扱い”をするべきではない。不逮捕特権には例外があって、逮捕許諾請求をすれば逮捕できる。戦後も16件逮捕されている。安倍派90人が違法なら、全員やるべき』。あらためて言いたい。国会議員であっても”特別扱い”をせずに、きちんと捜査を続けるべきだと思う。

桃太郎+@momotro018

泉房穂氏『国会議員だからといって検察は特別扱いをするべきではない。26日に国会始まりますけど、不逮捕特権には例外があって逮捕許諾請求をすれば逮捕できるんです。戦後も16件逮捕されてるんですよ。共謀の立証は状況証拠でもしてる。安倍派90人が違法なら全員やるべき』#検察は巨悪を眠らせるな

埋め込み動画

 

泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi

『国会議員だけ“特別扱い”おかしい』と、ホントにそう思う。“4000万円以上に限る”なんて、一般国民ならそれ以下でも処罰されている。“通常国会まで”と時間を区切るなんてことも、一般国民ならありえない。“特別扱い”をせずに、特捜部は、ちゃんと捜査を続けるべきだ。

泉房穂氏が特捜部に苦言「国会議員だけ特別扱いおかしい」〝裏金議員〟の立件基準めぐり(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

 元明石市長で弁護士の泉房穂氏が11日、「モーニングショー」(テレビ朝日系)に出演。安倍派を中心とした自民党の政治とカネ問題をめぐる検察の立件基準に疑問を呈した。  安倍派の議員が政治資金パーティ

 

清水

@NOSUKE0607

死人に口無し。自分が検察に追い詰められると、突如として国葬にまでしたあの人のせいにする模様。すごいぜ安倍派。 安倍派還流の処理「会長マター」 複数の事務総長経験者が供述

安倍派還流の処理「会長マター」 複数の事務総長経験者が供述(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る事件で、清和政策研究会(安倍派)の複数の事務総長経験者が東京地検特捜部の任意の事情聴取に、パーティー券収入のノルマ超過分のキックバック(還流)の処理について、派

 

清水 潔

@NOSUKE0607

統一教会問題、安倍派裏金検事取り調べと来て今度は都連パー券で刑事告発。いい加減に議員辞職しなさいよ。 パー券不正疑惑は自民東京都連に拡大 代表の萩生田衆院議員ら3人を新たに刑事告発 「安倍派とまったく同じ手口。360万超の不記載は大胆」

パー券不正疑惑は自民東京都連に拡大 代表の萩生田衆院議員ら3人を新たに刑事告発「安倍派とまったく同じ手口。360万超の不記載は大胆」と専門家(アジアプレス・ネットワーク) - Yahoo!ニュース

自民党の東京都支部連合会(以下、東京都連)でも、政治資金パーティ収入の明細不記載が発覚した。これを受けて、東京都連の代表を務める萩生田光一衆議院議員ら3人が1月2日に東京地検に政治資金規正法の不記載

 

蓮舫RENHO

@renho_sha

誰のための政治なの。 自民党派閥の裏金、中抜き疑惑が止まりません。 今日、通常国会を1/26に召集したいとの提案がありましたが、政治と金の問題の徹底した集中審議を求めています。 【独自】安倍派で複数の閣僚経験者が「中抜き」か 自民党「裏金」事件 #SmartNews

【独自】安倍派で複数の閣僚経験者が「中抜き」か 自民党「裏金」事件 | TBS NEWS DIG

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金事件で、ノルマを超えた分を派閥に納めない、いわゆる「中抜き」が、安倍派の下村博文元文科大臣や丸川珠代元五輪担当大臣ら閣僚経験者の側にもあったことが分かりま…

 

初鹿明博

@AkiHatsushika

立憲の泉代表が記者会見でれいわの山本太郎代表が被災地入りした事聞かれて「党首会談の前に動いていたのだろうし、現地入りした事で批判するべきでない。政党同士で争う事は無益」と真っ当な答えをしていたな。 それぞれの支援者同士もいがみ合うのやめましょう。 一番批判すべきは岸田政権です。

 

弁護士 上瀧浩子

@sanngatuusagino

馳浩石川県知事って、被災地に行ってなかっただけじゃなくて、発災後の記者会見も初めてだったんですか…。記者会見の様子、いくら探しても出てこないわけでした。 まさしく想定外です。

桃太郎+@momotro018

馳浩知事『13日に岸田総理が来た際に現地入りしたい』 地震の発生以降初めて開かれた馳浩知事による記者会見。今月13日に岸田総理とともに能登地域の被災地を訪れる意向を明らかにしました。 10日も経ってようやく記者会見、しかも被災地入りもまだしてないのかよ‥。さすが維新の会顧問‥

https://twitter.com/i/status/1745320935820046336

埋め込み動画

 

日刊ゲンダイDIGITAL

@nikkan_gendai

自民党最大派閥「安倍派」の政治資金パーティー裏金事件について、複数の事務総長経験者が「あれは会長案件だった」と東京地検特捜部に説明していることが分かりました。死者に罪をかぶせて、逃げ切りを狙っているのです。元特捜部副部長の若狭勝弁護士に見解を聞くと…

安倍派幹部「裏金事件」で逃げ切り画策 “死人に口なし作戦”は通じるか…若狭勝氏の見解は|日刊ゲンダイDIGITAL

 自民党最大派閥「安倍派」の政治資金パーティー裏金事件について、複数の事務総長経験者が「あれは会長案件だった」と東...

 

健康Mr.K

【編集後記】立憲・泉、その路線でいいのです。