2024/01/10(水)プチニュース「ザ!世界仰天ニュース 命をかけた赤木ファイル“文書改ざん”の謎」など

 

木村知

@kimuratomo

ザ!世界仰天ニュースが、赤木ファイルを取り上げている。これは驚きだ。安倍晋三氏が生きていたときには、出来なかった企画だろう。今さらかもしれないが、彼が総理大臣だった当時の日本が、いかに異常だったか、1人でも多くの人に知っておいてもらう必要がある。#日本テレビ

 

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!

@yamamototaro0

「被災地入りを見合わせる」と申し合わせた、 岸田総理と公明党、立憲民主党、維新、共産、国民民主だったが、 今日の報道で、岸田総理が現地入りする、とあった。 https://fnn.jp/articles/-/640039… 方針転換してくれて良かった。 見合わせ、を現地の方々に伝えた時には 心底残念な思いを語った人が殆どだった。 大災害でその国のトップが被災地を訪れない、 見合わせるなど世界を見ても珍しい。  以下、世界で起きた災害で、 その国のトップが発災から、 どれくらいで被災地を訪問したか。 1週間以内が基本、 遅くても10日以内だ。

画像

発災からここまで視察にも行かず、 その理由を地上の混乱、と言い訳し、 与野党揃って「見合わせる」申し合わせとは、 この国の政治の酷さの現れとも言える。 総理大臣なら、 発災翌日であっても 空から被害状況を視察することだって出来た。 ならば、総理自身がトップクラスの緊急事態であると理解できた上に、 十分な財政出動の必要性と被害に遭われた方々に全力で寄り添う、 という気持ちを強くできたことだろう。 行かない、から行くに変わったことは良かった。 見合わせる?おかしくないか?と 感じた多くの人びとの声が動かしたのだろう。

 

清水 潔

@NOSUKE0607

なるほど。山本太郎は被災地に入る前日、能登町に集まってきたNPOの人たちから話を聞き、その時に「彼らの晩ごはん」を頂いたのですな。被災者への炊き出しではなく。全文を良く読もうね↓ 彼らの晩ごはんの炊き出しに誘われ 凍える寒さの中、カレーをいただく。 明日は当事者に直接話を聞き、

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!@yamamototaro0

「この混乱状態も含めて 国会議員に知ってもらいたい。」 「あまりの政府の後手後手に、 命が蔑ろにされている」 電話ではなく、 現場のNPOから直接話を聞くため、 本日、能登半島は能登町に入った。 来週にも国会では災害特別委員会を開くような開かないような、 生ぬるい動きがあるので、…

画像画像

画像画像

 

 Thoton Akimoto

@AkimotoThn

やらない人間はやらない理由を饒舌に語り、やる人間を必死に叩くが、やる人間はただやるだけ。

画像

 

清水 潔

@NOSUKE0607

実際に現地を見ている山本太郎は、今後の国会で又聞きではないリアルな被災地の現実や問題に関連し、様々な質問を始めるでしょう。これこそが防災にとって必要な視察、提案なわけですが、それを恐れる人々がいるわけです。そう考えると全ての行動が符合します。

山崎 雅弘@mas__yamazaki

おときたと維新にとって、今回の北陸震災は「大阪万博中止論」に繋がる重要な「党利の危機」。だから政府の災害対応を検証するという野党の役割は全部捨てて「政府と石川県の震災対応に問題はなく順調に対処できている」かのような虚構のイメージ宣伝に血道を上げている様子。 https://twitter.com/otokita/status/1743997384223559977…

画像

 

平野啓一郎

@hiranok

必見。公務員の鑑のような赤木さんを追いつめた愚かな首相と、忖度不正官僚。知らないという若者が多いことにもショックを受けた。【ザ!世界仰天ニュース 命をかけた赤木ファイル“文書改ざん”の謎】 #TVer

ザ!世界仰天ニュース 1月9日(火)放送分 命をかけた赤木ファイル“文書改ざん”の謎|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

「ザ!世界仰天ニュース」1月9日(火)放送分「命をかけた赤木ファイル“文書改ざん”の謎」を無料で見るならTVer(ティーバー)!なかやまきんに君にパワーをもらった女子!『デブの時代は終わったんだよ』と言われた女子!人類が滅びないと知った女子!体重3桁が心に響いた女子!100キロ級の女子たちが今回も驚きの仰天チェンジ!▼年越しが大忙しの双子に密着!ギネス世界記録を持つ彼女たちの仰天生活とは?▼...

 

ガイチ

@gaitifuji

日テレの仰天ニュースは、バラエティ番組ではあるが、時折どんな報道番組や社会派ドラマよりも濃厚なものを出してくるけど、今日がまさにその日だ。

ザ!世界仰天ニュース【公式】@gyoten_ntv

#仰天ニュース 時間スペシャル このあとは‥ 京王線刺傷事件の真実!ジョーカーと呼ばれた犯人はなぜ電車で犯行を行ったのか? 赤木ファイル…命かけ残した森友学園問題の公文書改ざんの記録 お見逃しなく! 《#TVer リアルタイム配信中》 ▶︎▷ https://bit.ly/gyoten_ntv

画像

 

わたくし94

@Iam90yearsold

すぐに行って1泊2泊すれば良かったのです。そうすれば細かい問題点が山ほどあり、どれも一刻を争うという事実を身をもって知ったでしょう。この10日間「私が被災者だったら」との思いが常に頭の中にあり、総理の一挙手一投足に苛立ちしかありません。 #命を守る防災対策は政権交代

岸田文雄@kishida230

仮設トイレの設置が進んでいる一方、し尿処理が逼迫しているという問題があります。 被災して稼働できない施設もある中、避難所の衛生環境の改善のためバキュームカーを増強するとともに、回収受入施設を順次拡充していくなど、し尿の回収体制の強化を進めています。

 

週刊文春

@shukan_bunshun

「外部への放射能の影響はありません」 地震発生後の1週間、北陸電力は繰り返しアナウンスしてきた。 だが、フェンスの向こう側では、異様な緊張が続いている。敷地内部では次々と、異常な事象が発生しているのだ。

《志賀原発クライシス》主電源喪失、燃料プールからは水が漏れ…… | 週刊文春 電子版

 絶えず強風が吹きつける日本海沿岸。大地震が生んだ亀裂や陥没の目立つ道路を進むと、その姿がフェンス越しに見えてくる。 灰色の空に伸びた2本の煙突を頂く建物には、ブルーとホワイトの鮮やかな配色がほどこ…

 

日刊ゲンダイDIGITAL

@nikkan_gendai

地震発生から1週間以上が経ち安否不明者の捜索が続いています。能登では3年前から地震が群発。過疎と高齢化が進む奥能登での過疎地の脆弱さ放置は大失態ですが、それより政府の対応の遅さ…岸田首相は本当に国民を守る気があるのでしょうか?日刊ゲンダイは駅売店・コンビニで https://nikkan-gendai.com

日刊ゲンダイDIGITAL

nikkan-gendai.comから

 

 

健康Mr.K

【編集後記】「私が被災者だったら」これに尽きます。