2024/01/08(月)プチニュース「山本太郎のカレーで大騒ぎする恥知らず」「山本太郎の行動はすべて正しい」など

 

日本共産党(公式)

@jcp_cc

公党の議員が、他党をこのように誹謗中傷することは許されません。 私たちは、募金を着服したことなど一切ありません。 国民の皆さんから寄せられた募金は、被災自治体や関係する公的機関に、全額を届けています。 こうした悪意ある攻撃には法的措置も含めて、断固として対応します。

宮﨑かずま/維新/東京で最年少議員@Kazuma_25_otaku

·今回の #能登半島地震 で 立憲⇨執拗な政府・万博叩き 共産党⇨募金を着服疑惑 れいわ⇨党首が被災地に行く ▶︎▶︎左系政党の『頓珍漢』が綺麗に露呈 石川県(@motto_ishikawa )や県知事(@hase3655 )から『正確』な情報を。

 

ひとみこーちんぐJr.

@JPCCFEftvg94LRp

公平に線引きなしで一律立件でいいと思う人

画像

YLE

@YLE57396840

これでなんで6与野党は自粛要請で合意したのだろうね。

 

mipoko

@mipoko611

①から④まで全文読みました。メディアも含めここまで詳細に被災地の現状が浮かび上がるレポートはなかったのでは。山本太郎議員は国会議員なので解決方法の提案もある。メディア、メディアでものを書く人、政治家含め、「カレー」で大騒ぎした人々は、己の矮小な視野と不明を大いに恥じてください。

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!@yamamototaro0

①能登半島に入り能登町、珠洲市をまわって、 当事者の声を約二日間に渡り、様々聞きとりした。 (被災地到着後の説明含む様子はこちら→

https://x.com/yamamototaro0/status/1743279608248836530?s=46&t=WKzszsIJjf1Ifd7X6

_aPdA… ) 以下、 総理( @kishida230 ) 県知事( @hase3655 )に提案する。 特に県知事には政府に強く要求いただきたい。…

画像画像

画像画像画像

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

山本太郎議員が被災地の実情を知るために現地入りして、そこで供されたカレーを食べても、被災者から奪って食べたわけでは全然ない。なのに、そうであるかのような虚構のイメージを膨らませて誹謗する政治的攻撃がネットでなされている。与党や仮面与党の国会議員や地方議員もその叩きに加わっている。

 

清水

@NOSUKE0607

山本太郎は全部わかってやってますよ。配る食料も自分の食べる食料も持ってたはず。このあたり日頃の経験値が違います。 その上でカレーを食べて自分で公表してます。批判も全て計算のうえでしょう。被災地に何度も来た人ならわかります。私も取材時には大量の食料、水を運んでました。

村本大輔@WRHMURAMOTO

山本太郎議員が炊き出しでまわりに勧められてカレー食べたら「被災者の分がなくなったらどうするんだ」と叩かれてる。そんな少なくないよ?大きな寸胴で大量に作る。余る時もある。そしてみんなで同じ鍋のものを食べると心が繋がる。叩いてるあなたはそういうこやったことないから知らないと思うけど。

 

津田大介

@tsuda

多分ここが東日本大震災のときと大きく違う環境的要因になっている。物資とともにバックオフィスのプロを陸路から限定的にピストン輸送で入れる仕組みが求められているんじゃないでしょうか。

津田大介

@tsuda

現地のマンパワー不足問題、メディアでも報道され始めましたね。支援のフェースの変わり目にいるのだと思います。 — 石川県、災害死者名を公表できず マンパワー不足 能登半島地震

石川県、災害死者名を公表できず マンパワー不足 能登半島地震

 能登半島地震で100人超が犠牲となった石川県は死者の人数を公表する一方、7日現在、氏名は一人も明らかにしていない。県は遺族の同意を条件に災害の死者を原則公表する基準を定めているが、手が回らず、公表の見通しも立っていないという。大規模災害時に懸念される行政職員のマンパワー不足が浮き彫りになっている。

 

清水

@NOSUKE0607

さすが被災地で一緒にカレー食べただけの事はある濃密なレポートです。 現地も見ないで決めている方針がいかにずれまくっているかが良くわかります。議員、報道記者はやはり現地に行き、きちんと調べ、見つめて判断すべきなのです。 (もちろん最小人数かつ自己完結です)

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利!@yamamototaro0

①能登半島に入り能登町、珠洲市をまわって、 当事者の声を約二日間に渡り、様々聞きとりした。 (被災地到着後の説明含む様子はこちら→

https://x.com/yamamototaro0/status/1743279608248836530?s=46&t=WKzszsIJjf1Ifd7X6

_aPdA… ) 以下、 総理( @kishida230 ) 県知事( @hase3655 )に提案する。 特に県知事には政府に強く要求いただきたい。…

画像画像

画像画像画像

 

小西ひろゆき (参議院議員)

@konishihiroyuki

6与野党の「能登視察を当面自粛」の是非は検証されるべきと考えます。国会議員と公党の役割は国民の生命・尊厳を救うために行政を動かすことにあります。大災害では必ず、被災者の生命等を救うため必要不可欠かつ可能な対策を政府が実行できていない事態が生じます。これに対する国会議員らの使命は、「被災者の実情を把握し、必要な支援策を構想し、政府に要請し(時には必要な行政調整を担い)対策を実現する」ことにあります。 もちろん、各党で責任者を選抜し視察ルートを事前に定めるなど「絶対に救助活動や支援物資輸送の妨げにならない方策が当然の前提」です。 一方で、大災害時の国会議員や公党の使命を果たすためには、被災者の方々の状況を身体全体で受けとめる被災地での視察が絶対に必要なはずです。 私も2019年の房総半島台風の際には、台風来襲の直後に被災地に入り、被害実態を自ら見聞きし、被災者の声や姿を目に焼き付け胸に刻み、自治体や災害専門ボランティアにヒアリングすることによって、停電復旧のための自衛隊の倒木伐採部隊の出動(一万人超)、経産省・厚労省・電力会社による老人ホーム等への電源車派遣(三百台超)、自衛隊の家屋へのブルーシート設置部隊の出動(二千人超)などの対策に懸命に努めることができました。 https://konishi-hiroyuki.jp/jisseki01/ 岸田総理は、本日7日の18時39分に、「明日で発災から1週間となります。 瓦礫の下で、まだ助けを待っている方のため、決して諦めず、懸命の救出活動に当たる」とツイートをしています。 例えば、発災直後から全国の自衛隊の総力を挙げて、ヘリ降下などによる安否確認・救援救出などをしていれば、このようなツイートはあり得なかったはずと考えます。 それが出来ていないのに、被災地視察を岸田総理が「自身も見合わせている」というのは、国民の生命等を守る責任を有する総理として本末転倒も甚だしいと言わざるを得ません。 そして、国会議員や公党の使命は、こうした対策がなぜ為されていないのか、救える命や尊厳のために今すぐに為すべき政府の対策を検討し実行させることにあり、そのための被災地の視察は必須と考えます。 最後に、参院外交防衛委員会で野党筆頭理事を務めている私は、この間、房総半島台風や熊本地震、東日本大震災などの経験を基に、防衛省幹部に対して必要と考える対策の提案・要請を行うなどしてきました。(その一部は実行したと報告を受けています) また、名前は控えますが、政策活動で旧知の石川県庁の最高幹部とも直接やり取りして提案等をしてきました。 本日は、防衛大臣が臨席する陸自の第一空挺団の新年初降下訓練に出席し、防衛省幹部に第一空挺団が能登半島地震に出動していない理由を確認等するとともに、同盟国・同志国との防衛出動等の実態を視察しました。 被災地は本格的な降雪になるようです。救命救援、復旧復興ともにこれまでとは次元の違う災害対策が必要になると考えます。 そのためには、国会と政府の総力を挙げた災害対策の実行が必要です。

·

みぃ

@slideboys

被災者です。山本代表が来てくれて喜んでます。待っても待っても国からの支援が来ず絶望の最中にいる者にとって冷やかしや泥棒じゃない限り、外から支援にきて貰えるのは嬉しいです。 今何を優先すべきか分かってないのは果たして誰でしょう。

東国原英夫@higashi_kokuba

れいわ山本太郎代表の「炊き出しカレー」食事が波紋 能登訪問に「物見遊山」自民市議は辛らつ「控えめに言って『最低』」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース→山本君、現場に行きたい気持ちは分かる。我慢出来ないのかな?今、何を優先すべきか分からないかな? https://news.yahoo.co.jp/articles/4ad61b0b9eeaf76a070c10a52bacdccc1ce7c74b

やす

@jptmgamtxp

自民党は、震災救助の際には「『できない』とばかり言う」。 自民党は、万博や五輪の際には「『できる』とばかり言う」。 違いは何か? 簡単だ。 「自ら(自民議員)の懐にカネが入るか、どうか」なのだ。

 

モンクィー

@monkeesay

与党議員が庶民に募金を募るってグロテスクだよ。 このおかしさくらい分かるようになってほしい。

 

三春充希(はる)第50回衆院選情報部

@miraisyakai

リアルタイム得票数推定(1000万票未満拡大) 自民 1650 万票 立憲  776 万票 維新  719 万票 公明  564 万票 れいわ 400 万票 国民  389 万票 共産  379 万票 社民  136 万票 参政  105 万票 教育  78 万票 みんな 36 万票

画像

 

横川圭希

@keiki22

今回の山本太郎の行動は全て正しい。それは国会議員としても徹頭徹尾正しい。党派とか関係ない。実際に被災地入りして情報得ていた共産党以外の、そして僕に直接電話をくれた社民党以外の人たちは、せめて一つ一つの提案を深く考えて欲しい。

 

清水

@NOSUKE0607

防衛省内部の声ですよ。もうこれが全てでしょう。 防衛省内からは「初動を甘く見た」との声も漏れ、かつて官邸で災害対応にあたったある省の幹部は「政治主導のパワーを感じない」と話す。

「初動を甘く見た」首相批判も 能登地震1週間、被害の全容つかめず:朝日新聞デジタル

 8日に発生から1週間を迎える能登半島地震は、いまだに被害の全容が見えない。安否不明の人は約200人に上り、物資を届けるのが難しい孤立集落も多数残る。政府と自治体が手探りの対応を続ける中、浮かび上がっ…

 

波乗り

@naminori1028

この発言を後世まで語り継いでいこうな…皆さん 現地は渋滞してないそうだよ…現地入ってる人の話しだと。 現場を見もせず、現場を語るって…愚か極まりないよね…さすが維新だよ

画像

 

mipoko

@mipoko611

私がこの国の同胞に問いたいのはですね。経験あるボランティア団体と一緒に丸2日かけて、現場目線での調査をして、地べたからの必死の被災者支援提言をする国会議員と、上から降りた情報でそれを冷笑することに必死の国会議員。どちらを自分たちの代表としては望みますか。ってことなんですよね。

おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長)@otokita

被災地からの再三再四の悲痛な呼びかけを無視し、レンタカーで渋滞の一因になりながら現地を回った国会議員から上がってきたレポートが、ことごとく政府や県知事、関係者がすでに把握済みの情報ばかりであったという事実は、しっかりと後世にまで語り継いでいくべき。 何やってんだよ、本当に。

 

白坂和哉|ジャーナリスト|”突き刺さる” 政治情報を提供します!

@shirasaka_k

音喜多君、政治家(公人)の発言は重いぞ。 山本太郎氏のレポートについて、君が「政府や県知事、関係者がすでに把握済みの情報」だと主張するなら、その既知の情報でどのような対策を継続中なのか、政治家として一つひとつ国民への説明を要請する。 ──せめて、その程度の仕事はしてほしいね。 君の仕事はSNSで駄文を書き散らすことではない。

おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長)@otokita

被災地からの再三再四の悲痛な呼びかけを無視し、レンタカーで渋滞の一因になりながら現地を回った国会議員から上がってきたレポートが、ことごとく政府や県知事、関係者がすでに把握済みの情報ばかりであったという事実は、しっかりと後世にまで語り継いでいくべき。

 

毬谷友子  TOMOKO MARIYA

@mariyatomoko

自身も松葉杖をつきながら 満身創痍、命懸けで被災地を調査してくださりありがとうございました。被災地にとり残された人々にとってどんなに心強かった事だろう。生きる希望を持てた事だろう。 暗闇の中に光を見た思いだっただろう。 山本太郎さんが、 真の国会議員だと思う。 一国民として感謝

画像

 

ラサール石井

@bwkZhVxTlWNLSxd

がっかりだ。ほんとがっかりだよ。 山本太郎氏が10年間被災地を訪問してきた実績を知らないのか。 彼からのレポートは読んだのか。読んでまだこんなことを言っているのか。

東国原英夫@higashi_kokuba

れいわ山本太郎代表の「炊き出しカレー」食事が波紋 能登訪問に「物見遊山」自民市議は辛らつ「控えめに言って『最低』」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース→山本君、現場に行きたい気持ちは分かる。我慢出来ないのかな?今、何を優先すべきか分からないかな? https://news.yahoo.co.jp/articles/4ad61b0b9eeaf76a070c10a52bacdccc1ce7c74b

 

水道橋博士

@s_hakase

山本太郎議員は被災地のボランティア経験が10年以上に及び、地元に頼らずとも議員とは別ルートで現地へ向かえる数少ないエキスパートの経験者だ。そのことは知っているでしょうに。国会議員として俯瞰的に現地を見て援助の必要なものの順序と量を振り分ける視察をやり遂げた。同じ参議院議員として最前線でのレポートを受けたのだから即座に自分の不明を詫びて、報告を議会に前向きに反映させるのが同じ議員のつとめではないですか?政局ばかりを渡りきり、常に上層部の顔色覗いするのを辞めて国民や被災者に向き合う、今が方向転換のチャンスですよ。スタイルばかり気にして体重計に乗るのを辞めて、今こそ民意に乗って下さい。

おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長)@otokita

一部に誤解を招いているようですが、いそがい議員は視察に訪れている議員ではなく、石川県金沢市のお隣・内灘町の議員です。被災現地からリアルな情報発信をしてくれています。能登地方以外でも被害が深刻な地域があり、党としても最大限の活動サポートをしていきます。 twitter.com/150isoginchaku…

 

99%の下の方

@SM1651

山本太郎議員はこれまでもずっと生活困窮者に対する炊き出しを行ったり、地震や豪雨災害の被災地に行って泥まみれになりながら復興に尽力するなど、繰り返しボランティアを行ってきた筋金入りの人物です。 山本太郎氏を批判する人に問いたい。 「あなたは何をしましたか」と。東国原英夫

@higashi_kokuba

れいわ山本太郎代表の「炊き出しカレー」食事が波紋 能登訪問に「物見遊山」自民市議は辛らつ「控えめに言って『最低』」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース→山本君、現場に行きたい気持ちは分かる。我慢出来ないのかな?今、何を優先すべきか分からないかな? https://news.yahoo.co.jp/articles/4ad61b0b9eeaf76a070c10a52bacdccc1ce7c74b

健康Mr.K

【編集後記】心が禿げ上がっている東。国会議員のくせに冷笑音喜多、ワイドナ古市じゃないんだから。毎日毎日全国を駆け巡って国民と対話(集会など)し続けている山本太郎氏です。