河野太郎大臣、ブロックし過ぎて地震関連情報を見れない人が続出か!?「見れないのエグい」2024年1月7日

*河野太郎

河野太郎デジタル相が自身のX(旧ツイッター)を更新し、能登半島地震に関連した注意情報を投稿したところ、河野太郎氏にブロックされて公式アカウントの情報を確認出来ないとする声が噴出しています。1月4日に河野太郎大臣はSNSを通して、「マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンからマイナポータルにログインすることで、御自身の過去の医療情報を確認し、普段飲んでいる薬の情報を避難所等で医師と共有することができます」「スマホにマイナンバーカードを搭載した方は、マイナンバーカードを読み取らなくてもマイナポータルから御自身の過去の医療情報にアクセスし、薬の情報を共有することができます」と述べ、スマートフォンのマイナポータルから普段飲んでいる医薬品の情報を避難所などで医師と共有できると説明。服用している薬の名前が分からない人に向けて、マイナポータルを活用するためのアドバイスを投稿していました。

しかしながら、この発言後にネット上では「河野太郎さんにブロックされている」「これブロックされてる人は見れないのエグい」というような声が相次ぎ、河野太郎大臣がこれまでブロックを連発したことで閲覧不可となっている国民が多数居ることが発覚。
公共情報を発信しているにも関わらず、ブロックされている国民が居るとして問題になっています。河野太郎大臣はかなり気軽にブロックする大臣として知られ、これまでもネット上で多数のブロック報告が投稿されていました。

 

河野太郎

@konotarogomame

能登半島地震において被災されたすべての方々に心よりお見舞いを申し上げます。 マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンからマイナポータルにログインすることで、御自身の過去の医療情報を確認し、普段飲んでいる薬の情報を避難所等で医師と共有することができます。

 

河野太郎

@konotarogomame

オンラインで手続きができる方にオンラインで申請いただくことで、窓口を利用される方や自治体の窓口の負担が軽減されます。ぜひ、積極的なご活用をお願いします。

デジタル庁@digital_jpn

罹災証明書(り災証明書)を マイナポータルからオンラインで申請する方法 災害で住家に被害を受けた方の申請により交付される「罹災証明書」について、マイナポータルからオンラインで申請する方法をデジタル庁noteに掲載しました。 記事はこちら↓ https://digital-gov.note.jp/n/n3f9e8cc442e5

 

北満中将(迫真)

@9Izlooss

これブロックされてる人は見れないのエグい

画像

なおる

@hellodariru

河野太郎にワクチンからの身体全身激痛の話しをしたらブロックされました。 全責任は私がとるとゆってたと思います。何故ですか?答えて下さい。思いやり安全ワクチンっていいましたよね? あなたの安全ワクチンのYouTubeは残ってると思いますよ。 #自民党に殺される

画像

 

おんおん

 

@bFhBwi2wtO94069

気づけば和田政宗にもブロックされてたわ。 これでブロックされた自民党系は河野太郎、えりアルフィヤ、闇クマ、和田政宗の4人か。 和田政宗氏はLGBT法での退席で少しは応援する気もあったんだけどさ、クルド人擁護が酷くて嫌いになった。 まぁ、日本人を守る気の無い政治家に用はない。 #和田政宗

画像

 

Yutaka

@mbrmghm

·たとえスマホが使えたとしても、河野太郎にブロックされている人にはメッセージが届かない。

画像

インドア派キャンパー ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ

@I_hate_camp

(電気も携帯の基地局も止まってるのに、何を寝言ほざいてんだろうか、この男は)

画像