【被災地では注意を】地震発生直後、アパートに不審な男性、もしかして火事場泥棒…!?災害を狙った卑劣な行為、許せない2024/01/06

「昨日の地震の直後くらいに、レスキューの格好したおっさんが「大丈夫ですかー」って言いながらアパート内をウロウロしてたんだけど。

「大丈夫ですー」ってわしがドア開けて言ったら無言でどっか行ったのよ。

あれ火事場泥棒的なやつ…?」

石川県金沢市に住む、魔王サクセス電光Xさん(@gridmanomega)は、地震発生直後に自身に起こったとある体験について紹介。警戒するようX(旧Twitter)にて呼びかけました。

地震発生直後に怪しげな男性に遭遇…?

当時の状況について話を聞きました。

「大きな地震に軽くパニックになっていた時、外から『大丈夫ですかー大丈夫ですかー』と叫ぶ男性の声が聴こえてきました」

ドアを空けて見てみると、オレンジ色でレスキュー服にもみえる衣類に身を包んだ男性が、魔王サクセス電光Xさんが住むアパート内を歩いていたといいます。しかし、魔王サクセス電光Xさんが「大丈夫です」と応えたところ、男性は何も言わずにどこかに行ってしまったとのこと。

その時は「不動産会社の人が心配して来てくれたのか」と思ったという魔王サクセス電光Xさん。しかし、よくよく考えてみると、この日は元日で管理会社は正月休みであり、スタッフが見回りに来たと考えるのは不自然です。

翌日になって改めて、「明らかに怪しい。もしかして、火事場泥棒的なやつだったのでは…?」と思い至ったそうです。

魔王サクセス電光Xさんのポスト ※魔王サクセス電光XさんのXより引用

魔王サクセス電光Xさんのポスト ※魔王サクセス電光XさんのXより引用

このような体験をつづったポスト。リプ欄には、実に多くの方からの反響がありました。

「断定はできませんが警戒した方がよさそうです」

「阪神大震災の時も火事場泥棒は即日稼働してましたね」

「強姦とかも狙ってると思います」

「不気味な話ですね。本当にレスキューの方かもしれませんが」

「被害状況の確認かもしれませんが、無言は失礼ですね」

「安全のためには警戒心を持っておくのも大切です」

災害時を狙った窃盗や詐欺に要注意

火事や地震といった災害時に、不在となった民家や施設に侵入して金品を盗っていったり、被害を受けた人々などを騙して不正に利益を上げようとする火事場泥棒。

実際、先の阪神淡路大震災や東日本大震災の際にも、空き巣などの被害が多数報告されているといいます。

今回の震災に関しても、「病院のロッカーがバールのようなモノで荒らされていた」、「被災地の民家周辺を見知らぬ男がうろついていた」、「自宅の玄関の扉から、ガチャガチャと開けようとする音が聞こえた」という情報があります。

さらに、このような災害時には、“義援金詐欺”や不必要な住宅修理を強引に契約させたりする“悪徳商法”も起こり得るとして、消費者庁が注意喚起を行いました。

人の不幸につけこんだり、災害の混乱に乗じて利益をかすめ取ろうとする卑怯な手口。被害に遭わないために、各自が注意することが大切です。

魔王サクセス電光Xさんによると、今回の件について、実際に被害があったという話は今のところ聞いていないそう。例の男性が、本当に火事場泥棒であったかどうかは分かりません。

ですが、いつそんな輩が現れるか分かりません。怪しげな人を見かけたら、十分に注意する必要があるでしょう。

さらに、今回の地震に関して、魔王サクセス電光Xさんはこのようにも訴えます。

「(Xなどネット上でも)デマを飛ばしてる人や、インプレッション稼ぎをしている人なども湧いているので、人間の醜さ汚さのようなものを痛感しています。一人一人が節度と良識を持って行動してほしいです」

  ◇  ◇

「能登よりは被害は軽微でした。地震直後は新幹線やバスが止まるなど交通手段がなくなったり、食料がコンビニに並ばないなどありましたが、今は落ち着いてます」

魔王サクセス電光Xさんは、現地の状況についてこのように話されました(取材当時)。しかし、余震はいまだに続いており、安心はできない状況だといいます。

「油断せず災害に立ち向かっていきたいと思います」(魔王サクセス電光Xさん)

被災された方々に、一刻も早く平穏な日々が訪れることを願ってやみません。

■魔王サクセス電光XさんのX(旧Twitter)はこちら

 →https://twitter.com/gridmanomega

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・竹中 友一(RinToris))

関連するビデオ: 全容見えず…「津波」「火災」が襲った町 有働キャスターが5日目の避難生活を取材 週末は「大雪」か (日テレNEWS NNN)

N

全容見えず…「津波」「火災」が襲った町 有働キャスターが5日目の避難生活を取材 週末は「大雪」か

 

まいどなニュースのサイトを見る

【話題になった投稿】実際の投稿

輪島でアパート倒壊、生き埋めになった夫婦、「こたつ」のおかげで助かった!?「助けて」あきらめず叫び続け…

炎上JAL機 全員脱出の陰にあったANAスタッフの協力 SNSが称賛「会社が違っても助け合ってたんだ」「影のヒーロー」

 

震災避難所にチェンソー集団が自販機強盗!避難所がパニックになったと目撃者 石川県立穴水高校2024年1月6日

石川県の震災避難所にチェンソーで武装した集団が侵入し、自動販売機から金銭や飲料水を盗んでいたことが分かりました。これは読売新聞が現場から確認した情報として取り上げたもので、避難所の目撃者の話だと、地震直後の1月1日夜に金沢ナンバーの車が避難所の校庭に入り、そこから男女4~5人の集団が校内に侵入。
複数の男性がチェンソーと見られる道具を使って自動販売機を破壊し、そのまま飲料水や金銭を盗んでいったとされています。当時は地震で多くの人たちが身を寄せ合っている状況で、そこにチェンソーで自動販売機を破壊しているけたたましい音が響き渡っていたとのことです。この騒動で避難所が一時パニック状態になったとして、目撃者からは怒りや不安の声が飛び交っていたと報じられています。

避難所への武装強盗事件ということで、この報道記事はネット上でも大きな話題となり、改めて被災者への注意喚起や犯罪行為に対する警戒を呼びかける声が相次いでいました。

 石川・穴水の避難所、40~50代の集団が自販機破壊し金銭盗む…目撃者「避難所がパニックに」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50183/

 地震被災者の避難所となっている県立穴水高校で自動販売機が壊され、中から飲料と金銭が盗まれていたことが5日、目撃者の証言でわかった。
被害を目撃した避難者の30歳代男性や同校によると、発生したのは地震発生直後の1日夜。当時、避難者が続々と校内に集まり、100人ほどが身を寄せ合っていた。学校は地震の揺れでほとんどのガラスが割れており、誰でも自由に入れる状態だった。

 

(大輝)

@dhu1410442

石川・穴水の避難所、40~50代の集団が自販機破壊し金銭盗む…目撃者「避難所がパニックに」うわぁ……いくら有事の際でパニックになってるとは言え許可も取らずに勝手に学校の自販機破壊して関係ない金銭まで盗ってくとかた やはり、こんなバカな行動をするの? 信じられない。そんな人がいるの?

画像

 

以下略