岸田首相、1月5日だけで3つの新年会に参加 経済三団体や連合など 「今新年会するべきなのか」2024年1月6日

*官邸

岸田文雄首相が能登半島地震の震災対応中に、連続で3回も新年会に参加していることが分かりました。これは首相官邸の日程表に記載されていたもので、1月5日はその日だけでも経済三団体共催の「2024年新年会」と連合2024の「新年互礼会」、さらには時事通信社の「新年互礼会」にも参加していたのです。また、先日にはテレビ放送にも参加し、自民党の裏金問題などの説明を行っていました。このような岸田首相の行動に対して、「本気で震災対策をしているのか」「新年会くらい自粛するべき」「今するべきことなのか」などと批判や不満の声が噴出。岸田首相の行動が相応しくないとして、岸田首相の辞任を求める声が飛び交っています。

 首相官邸 今日の主な予定 令和6年1月5日
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/index.html

令和6年能登半島地震に関する非常災害対策本部会議
経済三団体共催2024年新年会
連合2024 新年互礼会
時事通信社「新年互礼会」

 

神谷一華

@reo218639328632

日本の総理大臣も自民も維新も 新年会で大盛りあがり まだ震災から5日だよ… これ許せる国民いる?

岸田首相、経済3団体新年会で「力強い賃上げ実現」を要請(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

岸田首相は、5日午後、経済3団体の新年会に出席した。冒頭まっさきに言及したのは「賃上げ」だった。「昨年30年ぶりの水準となった賃上げ、投資、株価ですが、政府としてはこの流れを決して後戻りさせることな

 

但馬問屋

@wanpakuten

岸田首相 「地震対応は私が陣頭指揮とる」 ↓ ↓↓ ↓↓↓ と言いながら、 『新年会のハシゴ』 嘘つきってより、狂ってるのでは?

画像画像

 毎日新聞@mainichi

生き埋め100人超の見通し 石川・輪島市長が言及 能登半島地震

https://mainichi.jp/articles/20240105/k00/00m/040/057000c

輪島市の坂口茂市長は5日朝、毎日新聞などの取材に答え、倒壊した建物の下敷きなどになっている住民らが100人を超えるとの見方を示しました。「救出は声が聞こえるところから優先している」と述べました。

 

インドア派キャンパー ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ

@I_hate_camp

おっかしいなー。 岸田、暮れに「政治資金パーティはもちろん、忘年会や新年会も自粛していただきたい」とか抜かしていたよな?

 

れいわ新選組帯広チーム

@reiwa_obihiro

3.11のとき、当時の菅総理は翌日の早朝にはヘリで現地入りしてた。対して岸田総理は…散々海外にはバラマキしたくせに地震への予備費40億円の額はありえないし、テレビ出演でへらへら笑ってる場合か?今日は新年会だそう。聞く力も何もない。 民主党政権より今の方がよっぽど悪夢。 #自民党に殺される

画像

画像

 

画像

閲覧したユーザーが背景情報を追加しました

ポストされている写真は19年5月15日のもので誤解を招く可能性があるので注意が必要です。 また、このような新年互礼会は、主に新年の挨拶を交わすための催しです。 岸田首相はそこで挨拶をし、約10分程度の滞在でそれぞれの会場を後にしています。宴会のような、飲酒を伴う飲食はしていません。 新年互礼会とは? weblio.jp/content/%E6%96… 首相動静(1/5) jiji.com/sp/article?k=2… 挨拶の内容 sp.m.jiji.com/article/show/3…

背景情報はXを利用しているユーザーにより作成されたものであり、他のユーザーが「役に立った」と評価すると表示されます。 詳細を確認する.

 

以下略