スーパーシティ構想と緊急事態条項

2024-01-04

 

ララ

@zqpCL4gDknmK1wE

今度は北九州の商店街で大爆発 絶対、おかしいよ ライブ】北九州市の商店街・魚町銀天街で大規模火災 / Huge fire in Kita-Kyushu, Japan(2024年1月3日)【L...

【ライブ】北九州市の商店街・魚町銀天街で大規模火災 / Huge fire in Kita-Kyushu, Japan(2024年1月...

北九州市の商店街「魚町銀天街」で火災が発生しました。激しい炎が立ち上り、密集した店舗に延焼しているということです。3日午後3時10分すぎ、北九州市小倉北区の商店街「魚町銀天街」で「燃えている」と通報が相次ぎました。火が出ているのは商店街の中でも特に古い建物が隣接する「鳥町食堂街」付近とみられています。魚町銀天街は...

 

tkx8143

@tkx8143

https://supercity.media/kitakyushu-city/… ……まさかな。

福岡県北九州市のスーパーシティ構想とは|スーパーシティメディア

県庁所在地以外の都市としては神奈川県川崎市に次ぐ人口を有しています。そんな北九州市は2021年4月にスーパーシティ候補地の申請を国に行っています。北九州市は八幡製鉄所があった場所としても非常に有名です。北九州市のスーパーシティ構想について解説していきます。

 

ララ

@zqpCL4gDknmK1wE

ええええ! そうなの

 

みなつ@全てはつながっている

@TakeMeParadise

他の方も仰るように、北九州市はスーパーシティ候補地ですね… 本日の火災に加え、2022年4月と8月には、同じく小倉北区にある旦過市場にて連続火災もありましたし、何もかもおかしいです

画像

 

ララ

@zqpCL4gDknmK1wE

うわ!絶対おかしい。 今調べたら、お隣は国家戦略特区(スーパーシティ)になっていて かなり具体的なスーパーハイテクな未來都市構想があり 古い街並や店は、邪魔なんじゃないだろうか? https://tokku-kitakyushu.jp/higashida/

画像

 

アンネローセ_dqx

@annerose_dqx

能登半島の珠洲市、ハワイ、ガザ地区など、スマートシティやリゾート開発計画がある都市は、世界各地で偶然にも大規模な災害・紛争が起きているようですね

 https://kobe-otona.jp/mauifiresmartcity/…

https://blog.goo.ne.jp/y-hne/e/bf7814fb122722fd2aadd32ebcd65534…

そんな気もしてたけど:GAZAスマートシティ2030(更新) : メモ・独り言のblog

https://halturnerradioshow.com/index.php/en/news-page/world/confirmed-israel-planning-to-dislocate-all-2-3-million-palestinians-from-gaza-stripガザ地区全体が豪華なビーチフロントのリゾート地となり、パレスチナ人がいなくなるという「ガザ2030」を宣伝す...

 

みなつ@全てはつながっている

@TakeMeParadise

確かに、北九州市も海に面してますね…

 

アンネローセ_dqx

@annerose_dqx北九州市もスーパーシティ構想があります

桜子𓈒𓏸@misunnyimim

魚町ではありませんが、北九州(おそらく八幡?)もスーパーシティ…ですね

https://city.kitakyushu.lg.jp/kikaku/28500180.html

… #北九州 #スーパーシティ

画像

ほにゃん

@SanHonyaraka

つまり、更地にしたい〜思惑が働いた結果 こうなったってこと? 他の候補地でも何かが起きる可能性があるかも

 

富江

@UOBwXd5kfu64N7s

スーパーシテイ候補地は全国で31 私の住む神奈川県は鎌倉と小田原でした

ララ

@zqpCL4gDknmK1wE

鎌倉もですか

 

おのぼりさん

@20130624ten

鎌倉在住です! 明日は我が身と考えて過ごしてます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

ララ

@zqpCL4gDknmK1wE

鎌倉は、量販店やコンビニや 同じようなチェーン店ばかりが乱立する日本の中で 唯一個性的で、一番残しておきたい大切な街です。 私の思い出の地でもあるこの街を破壊するなんて 絶対に許せません。

 

ララ

@zqpCL4gDknmK1wE

鎌倉は、量販店やコンビニや 同じようなチェーン店ばかりが乱立する日本の中で 唯一個性的で、一番残しておきたい大切な街です。 私の思い出の地でもあるこの街を破壊するなんて 絶対に許せません。

おのぼりさん

@20130624ten

オシャレなお店ばかりですよね*゜ 人もみんな優しくて、自然もたくさんあって、凄く素敵な街です♡ 壊されたくないなぁ(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

 

佐藤和夫

@EX8wxrPEc935S7f

防災面で弱いところでが出されてる印象

 

ララ

@zqpCL4gDknmK1wE

·あと、人々にとって大切な商店街。

 

ばか野郎@片わ男子

@bakayaro_no2

鍋から火が出ちゃったそうです。

 

ララ

@zqpCL4gDknmK1wE

その前に大きな爆発音があったそうですよ。

【中継】鳥町食道街の飲食店から出火か 北九州市小倉北区|福岡・佐賀のニュース|FBS福岡放送

3日午後、北九州市小倉北区の飲食店街で火事があり、午後6時現在も延焼しています。消防によりますと「店が燃えている」「近くから煙が上がっている」というような通報が複数寄せられました。火元は鳥町食道街にある飲食店とみられるということです。

 

 

 

 

 

#鎌倉#北九州市#ララ#2024年#北九州#商店街#ライブ#コンビニ#海#おのぼりさん

 

ふ~~~ん。15分都市の候補地ね。

2023-08-19

スーパーシティに応募した31の自治体(候補地)一覧 

北海道更別村 岩手県矢巾町 宮城県仙台市 秋田県仙北市 

福島県会津若松市 茨城県つくば市 群馬県前橋市 

神奈川県鎌倉市 神奈川県小田原市 

石川県加賀市 長野県松本市 長野県茅野市 静岡県浜松市 

愛知県常滑市共同 愛知県大府市 愛知県幸田町 三

重県多気町等 6町共同 京都府・精華町・ 木津川市・ 京田辺市共同 

大阪府大阪市共同 大阪府河内長野市 兵庫県養父市 和

歌山県すさみ町 岡山県吉備中央町 広島県東広島市 

広島県神石高原町 山口県山口市 香川県高松市 福

岡県北九州市 熊本県人吉市 宮崎県延岡市 沖縄県石垣市

 

 

 スーパーシティ構想を提出した自治体|スーパーシティメディアスーパーシティ構想の公募への提出が2021年4月16日で締め切られ、坂本哲志地方創生相は2021年4月20日に全国の31の自治体から応募があったことを発表しました。例えば、前橋市や長野県松本市などから遠隔医療や自動運転などの提案がありました。民間企業や大学と連携した提案が多くあったのも特徴です。supercity.media

 

 

#北海道#岡山県#群馬県前橋市#長野県松本市#木津川市#前橋市#香川県高松市#茨城県つくば市#静岡県浜松市#石川県加賀市